プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

自分でもよくわかりませんが無性にアニソンが聴きたくなる時があります(笑)

私、ブレンパワードの「IN MY DREAM」みたいなものが好きです(アニメは少し見ただけ)。無駄にリズムセクションが派手で、ベースラインが格好良くテンションが上がる曲調で好きです。アニソン臭もしないし歌い手も凄いですし。

そこで、
1、アニソンだけれどアニソン臭がプンプンしないもの。
2、かといってJ-popみたいに歌番組に露出しない領域
3、できれば88年~90年代~02年の範囲内で
4、曲(特にリズム感がいいもの=アップテンポ?)として格好いいもの

アニメの概要は、先入観防止のため不要です^^;
80年代物の様に、アニメと歌詞が「シンクロし過ぎている」曲は絶対NGで。。歌手の声質はロリ系ロック系問いません。アニメに限らず、ゲームソングでも結構です。

条件が多いですが、要は「格好いい」アニソンであれば何でもいいです!こんなワガママな条件に合うアニソン、ありませんでしょうか??

A 回答 (16件中1~10件)

3、年代は無視しました・・・



こんな感じでどうでしょうか?

青のレクイエム
歌手名 坪倉唯子

恋はスリル、ショック、サスペンス
愛内里菜

宇宙に咲く
コミネリサ(lisa)

nowhere
FictionJunction YUUKA

輪舞 -revolution
奥井雅美

Resolution
ROMANTIC MODE

この回答への補足

こちらをお借りいたしまして補足を。

私、決してアニメマスターではございませんので最近のアニメはほぼ知りません(年代希望の理由です。ちなみに20代半ばの者です)。ですが、当然良い曲、格好いい曲は例外なく気に入ります!
それならなぜアニソンかと言うと、私J-POP嫌いなので…。普段はロック、ジャズ、インスト系が主ですが…それでもアニソンは特別です^^
早速莫大な量(笑)の曲を教えて頂いたので、某動画サイトで片っ端から視聴していくところです。こんな感じでどんどん教えて頂けると嬉しいです♪

補足日時:2008/05/20 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

えと、ガンダム(?)を中心に選曲して下さったのでしょうか?結構格好良かったです!3つめの曲は中々派手な感じでイメージに近かったです。あと一番最後の曲も。エレキギターのサウンドが強烈な曲も聴いていて気持ちがいいですね。

この中で、私的にBAD条件に当てはまってしまった曲が…2つめに('A`)
この曲はJ-POP臭がちょっと強いかな…

お礼日時:2008/05/20 19:10

菅野ようこファミリーで坂本真綾ちゃんなんかいいと思います



真綾ちゃんのアルバムの中に特に4番は結構あります。
しっとりした良い曲も多いですが、坂本真綾ちゃんのアルバムを一通り聴いていただくと
好きな曲が1曲ぐらいは見つけられないかな・・

オススメなので是非是非^^★

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

坂本真綾さん…きっとアニメファンの方々には超有名な方なのでしょうね。声優さんか何かでしょうか?
ニコ動でパーッと聴いてみましたが…全体的に確かにしっとりとした曲調が多かったかな…。それともまだ私が知らないド派手な曲があるのかも?声は嫌いではないです。何といいますか、安定感がありますね。
中でもこれがいいよ!ってのを推薦してもらえると嬉しいです^^

お礼日時:2008/05/20 20:50

きまぐれオレンジロードの


夏のミラージュ 和田加奈子
めぞん一刻の
あした晴れるかな
さよならの素描(デッサン) ピカソ
南国少年パプワくんの
もしかすっとナンセンス 大事マンブラザーズバンド
幽遊白書の
ホームワークが終わらない 馬渡松子
さよならByebye
デードリムジェネレーション
勇者特急マイトガイン
Black Diamond
危険なゴールド
ナースエンジェルリリカSOSのOP
題名がわかりません
るろうに剣心
ticket  the yello monkey
どっきりドクター
ねない ねない ねない
make it somehow
ビーストウォーズII
GET MY FUTURE
SUPER VOYAGER
不思議の海のナディア
BLUE WEATER
Yes, I will・・・
ここからは条件を無視します
H2の虹のグランドスラム
イタズラなkissのキミ、メグル、ボク、片思いファイター
純情ロマンチカの君=花
舞ーHiMEの君が空だった
おおきく振りかぶってのメダカが見た虹
などなど
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい挙げて頂いてありがとうございます。

これは…列挙した中の前半は私も知っているものも忘れているものも(笑)
マイトガイン…そういえば私も観ていました。早速落としてきました^^歌もサウンドも思い出補正排除しても十分良いですね。この年代は何と言うか…アニソン好きの人々の基礎的な領域なんでしょうかね。幽遊白書るろ剣ナディアetc…私も曲持っていますが未だに色あせない。

条件無視の方はH2のが格好いいですね。以下は最近のアニメなんでしょうか?「君が空だった」という曲、あと少しギターをギャンギャン鳴らしてくれていたらもっと好みなんですが…でも好きです、こういうの。
たくさん紹介して頂いてありがとうございます!

お礼日時:2008/05/20 21:27

細かく分けるとややこしいので、「カッコいい、ノリがいい」ものを並べました。


特に断りのないものは、テレビアニメのオープニングまたはエンディングテーマです。
「 」で曲名、アニメタイトルは『 』で表記。

「コッペリアの柩」 『NOIR』(ノワール)
「月蝕グランギニョル」  『AVENGER』(アヴェンジャー)
「禁じられた遊び」 『ローゼンメイデン』
「阿修羅姫」 ゲーム『舞-HiME-運命の系統樹-』
「聖少女領域」 『ローゼンメイデントロイメント』
「亡國覚醒カタルシス」 『.hack//Roots』
「勇侠青春謳」 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
「薔薇獄乙女」 『ローゼンメイデンオーベルテューレ』
「暗黒天国」 『かみちゃまかりん』
「跪いて足をお嘗め」 『怪物王女』
「コトダマ」 『シゴフミ』
ここまで、歌:ALI PROJECT (アリ・プロジェクト)

「Re-sublimity」「gony」ともに歌:KOTOKO 『神無月の巫女』

「緋色の空」歌:川田まみ、「being」歌:KOTOKO 『灼眼のシャナ』

「JOINT」 歌:川田まみ、「BLAZE」歌:KOTOKO 『灼眼のシャナ2』


「Tank!」 『カウボーイ・ビバップ』
 演奏:シートベルツ (歌詞なしです)

「COLORS」 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
歌:FLOW

「O2~オー・ツー~」  『コードギアス 反逆のルルーシュR2』
歌:ORANGE RANGE

「もってけ!セーラーふく」 『らき☆すた』
歌:平野綾、加藤英美里、福原香織、遠藤綾

まあ、きりがないのでこんなところで。

なお、洋泉社MOOKの「アニソンマガジン」という雑誌のレビューは、最近のアニメソング全体を見渡すのにお勧めです。amazonで、バックナンバーから購入できます(私はVol.1 、Vol.2のみ読んでいます)。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは…たくさんの曲を挙げていただきありがとうございます!

ただ殆どのアニメ知りません^^;全部の感想はさすがに無理なので曲名で気になったものを聴いてみました。
「禁じられた遊び」は怪しげなメロディーラインですね。個人的にサウンドより歌い手側の印象の方が強かったです。「勇侠青春謳(読み不明;)」は、よくバナーで見かけるアニメ名の曲でしたので。何か前の曲に似てました…
「緋色の空」は王道な印象でしたが疾走感あっていいですね。歌手の声も透明感があって結構好きです。

最近のアニメはよく知りませんが、どれも曲全体に清潔感(笑)があって良いですよね。個人的にはもう少し泥臭いというか、良い意味で粗雑なサウンドがもっとあって欲しいと感じます(←個人的な印象ですので、気を悪くしたら御免なさい!!)

お礼日時:2008/05/20 23:37

No.4です。


年代の縛りを忘れてしまい、かなりはずしてしまいましたね。申し訳ない。
再度挑戦です。多分にビクター偏重です(笑)。

まずは女性ボーカルから。
「MEN OF DESTINY」 歌:MIO 『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』

「未来の記憶」 歌:YUKA 『キディ・グレイド』

「風の碧、海の翠」 歌:Ikuko 『BRIGADOON まりんとメラン』

「Will」 歌:lisa 『忘却の旋律』

「inner universe」 歌:Origa 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』

「Catch You Catch Me」 歌:グミ、「扉をあけて」 歌:ANZA ともに『カードキャプターさくら』

「Let Me Be With You」 歌:ROUND TABLE featuring Nino 『ちょびっツ』

「Obsession」 歌:See-Saw 『.hack//SIGN』(ドットハック サイン)

「COUNT DOWN」 歌・Little Voice 『GEAR戦士電童』

「ようこそ メタリック・パーティー」 歌:Marble Berry 『CLAMP学園探偵団』

「Good-bye Tears」 歌:高橋由美子、「瞳にDiamond」 歌:三重野瞳 ともに『覇王大系リューナイト』

以下は男性ボーカル
「Through the Night」 歌:有待雅彦 『星方武侠アウトロースター』

「SEVENTH MOON」 歌:Fire Bomber 『マクロス7』は主題歌・挿入歌すべていいかも。

「MYSTIC EYES」 歌:和田弘樹 『天空のエスカフローネ』

「Reckless fire」 歌:井出泰彰 『スクライド』

「stray」 歌:steve conte 『WOLF'S RAIN』(ウルフズレイン) あ、2003年だ。

番外 「タイトル絶叫タイプ」なので、条件からはずれそうですが、カッコ良すぎるので、だまされたと思って一度聴いてみてください。
「キングゲイナー・オーバー!」歌:福山芳樹 『OVERMANキングゲイナー』

上記の曲のうち、かなりのものが、「EMOTION 20周年記念 テーマコレクション~TV編」というアルバムに収録されています。

http://www.amazon.co.jp/EMOTION-20%E5%91%A8%E5%B …

やっぱり、ビクターは名曲の宝庫です。探せばまだまだありますが、あとは作曲家やアーティストからたどってみてください。以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも膨大なアニソンの推薦ありがとうございます。

女性ボーカルはパーッと聴いてみたのですが、ちょっと好みの曲はありませんでした。。どれも私には綺麗過ぎました。
対して、男性ボーカルはマクロス7が最高に格好いいですね!正直これもアニメはチョイ見で内容は覚えていませんが、歌=ロック?が要素のやつだった(…と思います)だけに、歌は光る物がありますね。こういうサウンド好きです。

急いでいて流し聴きだったので、他の歌は後でじっくり聴いて見みます!

お礼日時:2008/05/21 00:03

田村直美 / ゆずれない願い


米倉千尋 / WILL
和田光司 / Butter-Fly, Braveheart
Surface / さぁ
elika / 君、微笑んだ夜
水樹奈々 / Innocent Starter
林原めぐみ / Give a Reason
Day after tomorrow / Starry Heavens
T.M Revolution / INVOKE
Siam Shade / 1/3の純情な感情
後、ニコニコ動画にアニソンランキングみたいのがよくアップされているので、参考にするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Butter-Fly…アニメは全然見たことないのですが、可愛らしい絵柄なのに曲は無駄に派手でいいですね^^ これは結構好きです。Give a Reasonの歌手は、よくクレジットで見かける声優さんでしょうか?こちらも聴いてみたところ派手でノリが良くて好きな部類でしたね。
下3つは個人的にJ-POPの領域入りなので…せっかく挙げて下さったのに申し訳ありません。。

お礼日時:2008/05/21 00:20

みなさんたくさん書かれているので被っていたらゴメンナサイ。


あと最近のは皆さんの方が詳しいと思うので90年代中心で回答します。
また、古い曲が多いので視聴困難な曲が含まれているかも知れません。


「逢いたいから」MISUMI(空想科学世界ガリバーボーイ 後期ED)

「LOVE SONG」種ともこ(ガサラキ ED)

「just think of tomorrow」佐々木真里(無責任艦長タイラー OP)

「MEN OF DESTINY」MIO(機動戦士ガンダム0083 後期OP)
※MIO(現:三玖)さんは、ヨドバシカメライメージソングを歌っている人です。本当は「GET IT!」の方がオススメなのだけど古いので…。

「MASK」奥井雅美、松村香澄(爆れつハンター ED)


う~ん。この辺くらいしか思い出せないな。
もう年なので90年代の記憶がなかなか思い出せない…。
また何か思い出したら回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、どの曲も聴いてみたいですが、90年代でも私が未知のアニソンはたくさんあるので大歓迎ですよ^^
「逢いたいから」は、90年代…ですよね??事実上最近のアニソンと聴き比べる形になっていますが、聴いてみたところこれもまた無駄に派手なギターサウンドでした^^よかったです!
無責任艦長タイラー…ありましたね~。夕方に観てました(笑)これも内容全然覚えていない↓「just think of tomorrow」ノリはいいですが派手さが少し欲しいかな。。けど、思い出補正で◎(笑)

また何か思い出したら教えて下さいね。

お礼日時:2008/05/21 00:44

ANo.7です。


小出しでごめんなさい。

「もう一度TENDERNESS」KIX・S(機動戦士Vガンダム 後期ED)

「MYSTIC EYES」和田弘樹(天空のエスカフローネ ED)

「Stray」steve conte(WOLF’S RAIN OP)

「Voice of Gaia」市川陽子(ガイア・ギア 主題歌)

「永遠の孤独」小坂由美子(宇宙の騎士テッカマンブレード 後期OP)

あまり参考になるかわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

「もう一度TENDERNESS」はアニメ臭が少なくて格好いいですね!早速落とします。後は…「永遠の孤独」これは、ミディアムテンポでダウナーな雰囲気ですが、途中のギターが格好良かったです!

それにしても皆様から、こんなに曲を挙げてもらえるとは。。
空き時間の曲視聴に時間がかかるので、お礼の程が遅くなってしまう皆様には申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/21 22:36

年代は外れますがw


KOTOKO「Suppuration -core-」
Riryka「Bravin'Bad Brew」ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス OP
   「Blood Knife」アノニマス -anonymous- OP
   「IN THE DARK」
真中潤「Kissing til i die」蒼天の拳 ED
杏子「未来世紀マル秘クラブ」ブギーポップは笑わない ED
高橋洋子「蒼き炎」パンプキン・シザーズ OP
奥井雅美「INSANITY」マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス OP
KASUMI「Born Legend」影技 SHADOW SKILL OP
Rita「Princess Blood」黒の歌姫
LAZY「Zone of the Enders」Z.O.E. Dolores,i OP
サイキックラバー「XTC」ウィッチブレイド OP1
ハッポンアシ「Love & Pain」魔法戦士リウイ ED
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

唯一拾えた(泣)、KOTOKO「Suppuration -core-」 を聴いてみました。ノリは良いのですがダンスチューンの様な音使いがイマイチでした。…最近の(←と、偏見を持つのはいけないのですが)曲は音源が綺麗過ぎる?ためか、今一サウンドに力が無いような…。一見派手っぽくさせておきながらもどこか弱々しい…というのが私の感想なんです。
※neko7様のお気に入り曲を非難している訳ではないので^^;

今回も、たくさんの曲をありがとうございました♪
再度見たときにUPされていたら視聴してみますね。

お礼日時:2008/05/21 23:07

条件はあまり気にせず、格好いいと思う曲を挙げました。


(済みません; 
条件1、2は多分クリアしてると思いますが最近の曲もいくつか入ってます)
他の方が挙げてるものとはかぶらないように心がけましたが、もしかぶってたらご愛嬌という事で。

「曲名」作品名 です。

ジャズとか静かな曲もお好きなら聴いてみて下さい
「対象a」ひぐらしのなく頃に解
「LILIUM」エルフェンリートOP

アップテンポ(的)な曲
「In My Justice」超者ライディーン
「DON'T LOOK BACK」超音戦士ボーグマン
「邪魔はさせない」Fーエフー
「Winners」新世紀GPXサイバーフォーミュラ(TVシリーズ)
「TELL ME WHY」剣風伝奇ベルセルク
「BERSERK ~Forces~」剣風伝奇ベルセルク劇中歌
「覚悟完了!」覚悟のススメOVA
「鳥の詩」AIR
「くじびきアンバランス」げんしけん劇中劇OP
「PALE ALE」HUNTER×HUNTER(OVA)
「Red fraction」BLACK LAGOON
「WHAT'S UP GUYS?」爆れつハンター
「CARNIVAL・BABEL~カルナバル・バベル~」BLUE SEED
「ワクガイ!!」仮面のメイドガイ

坂本真綾のオススメ曲
「ヘミソフィア」ラーゼフォン

ゲーム関係
「灼熱のファイヤーダンス」ぷよぷよ
「夢で終わらせない」バイオハザード
「カルマ」テイルズ オブ ジ アビス

ドラマCDに入っててかっこ良かったです
「ピアス」TAKUI(中島卓偉)

あれこれ書いてたら聴きたくなりました。
キリがないのでこの辺にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアニソンありがとうございます!

IN MY繋がりで「In My Justice」を。何というか…熱い歌ですね。サウンドは嫌いじゃないのですが、いかんせん熱くて聴いてて何故か恥ずかしくなりました^^;「PALE ALE」は、また違う意味で熱いですね!現代っぽいジャパニーズロック(…それすらも普段聴きませんが)系統のサウンドで、個人的に好きではありませんが格好良い曲でした。
「Red fraction」はとにかく派手ですが…いかにも最近のアニメっぽい曲だな~という感じでした。

たくさん挙げて頂いたのに、私が知っていたのは「Winners」だけ(笑)こちらも、全曲について舌足らずな感想ばかり述べるとファンの方々の怒りを買いそうなので、、
たくさんの曲、ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!