アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(小4)が、この日曜日に試合に出たのですが、監督から
「ドライブがかかってないからアウトになる。だから攻めるな」
と言われ、決勝で同じクラブの子(入って数ヶ月)に負けました。

どうやったら、ドライブがかかるようになるんでしょうか?
3回に1回くらいは、決まるんですけど・・・。

何故なのかや、直す練習方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無理にドライブかけようとして、手首をこねたりなんかすると悪い癖がついたり手首に負担がかかります。

ドライブをかけるにはラケットを振り切ることが大事だと思います。ちゃんとしたフォームであれば自然にある程度はかかります。
負けそうな時(弱気な時)なんかはコートにボールを入れようという気持ちが出てしまいラケットが振れずアウトしちゃいますよね?
また、気持ちが乗ってる時(強気な時)なんかは良いボールがズバズバ決まったりします。

小学生の子にメンタルの面を教えるのは難しいかもしれませんが、どんな時でもラケットえお振り切る(力ずくでってことじゃないですよw)ってことぐらいは教えられると思います。
頑張ってください。

私も中学からテニス始め、当初はボロボロでしたが3年になる時には県で優勝してました。小、中学生は技術もそうですが気持ちの面が重要になってくると思うのでその面でも頑張ってみてください。
    • 0

トップスピンをおもいっきりかければ、どんなに強く打ってもはいるようになります。

• 0

少し難しいかもしれませんが、参考URLのサイトが役に立つと思います。

動画つきなので、見やすいと思います。
誤ったドライブのかけ方と、基本的なかけ方が載っています。
是非参考にしてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/magic-flute/soft-tenn …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。
娘と一緒に見ます!!

私の運動できない遺伝子が、長女に輪をかけていってしまったらしく、頑張りたい!上手くなりたい!と言っている間は付き合おうと思っていたんですが、何が原因かも分からず・・・。

なので、大変助かりました!
少しでもこのフォームに近づけるように、見続けたいと思います。

ありがとうございました。