アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、大学二年になるものです。
EK型のシビックがいいなぁと考えております。
グレードはVTiが1番コストバランスが取れていて良いと思っています。
もう中古車サイト等で探し始めています。走行距離5万9千、修復暦なし、車検整備付で32万とか40万弱という、いい感じの値段のものが出ているのですが、大丈夫でしょうか?
SiRも視野にありましたが、ハイオク仕様ということで出来れば除外です。
VTi以下のグレードには興味ありません(笑)
当方長野県なんですが、県外にしか目的の車が無いんです。そういう場合どうなるかもわかりません・・・

最初は軽自動車も考えました(ekスポーツ)が、中古価格がまだ高いことと、MTに対する執着が捨て切れませんのでシビックという結論です。

保険も気になるんですが、いくら位でしょうか?
今は親の車が乗れるように保険をかけてもらっています。(R33スカイライン・GTS25t、保険:年間85000円・子供手当て45000円含む)一切余計な保障はつけてないです。車がおじゃんになったら終わりという考えらしいです。

車体、および保険等の諸経費を含めてご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

シビックはいい車なんですが、維持費(特に自動車税)や任意保険などを考慮するとeKスポーツでもいいのではないでしょうか?


数年後の買い替えでの下取り価格まで視野に入れると特にそう思います。
あと自動車保険ですが、アクサダイレクトは地域により保険料が違います。私の住んでいる地域はたぶん全国1位だったと思いますので一括見積もりをしてもすごく高かったですね。ゴールド免許になってなければ三井ダイレクト、セコム損保、SBI損保などのほうが保険料が安い場合があります。
セカンドカー割引の使い方によっても保険料は節約できますので、今お付き合いのある代理店に相談されるほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0

賛成。


以前ATの方に乗ってましたが、今思っても良く出来た車だと思います。まぁ、エンジンはともかく良く回りました。強いて言うなら、オートマだとミッションが今一。マニュアルだと問題ないでしょう。あとサスはそれなりです。

保険はNo1さんと一緒でアクサが安いと思います。キモは免許証の色ですが、年齢を考えると高いと思います。対人、対物、同乗者はきちんと押さえて、車両保険をケチりましょう。
価格は妥当だと思いますが、「学生で金無いんで」とか言って納車費用位はおまけしてもらいましょう。
    • good
    • 1

21歳未満だと自動車保険は高くなりますね。


車両保険なしでも月1万数千円前後はかかります。ネットで見積もりできるので試してみては。
VTiならパワーと燃費のバランスもよく、学生でも維持しやすいでしょうね。SIRとなると保険料が上がるのとハイオク仕様なのでちょっときついでしょう。

県内にない車でも、今は中古車業者のネットオークションがあるので、予算内で希望の車が出てきたら落札してもらえるように頼むこともできます。
ちょっと高くても保証の付くお店がよいですね。ホンダ車ならホンダオートテラスだと保証が付きますし。
    • good
    • 0

EKシビックには昔乗ってましたが(タイプR)車はグレードに関わらず本当にいいですよ。

年式が書いてませんが諸費用込みで無事故40万弱なら妥当じゃないでしょうか。ただ、タイプRを除いた車でハイオク指定の車にレギュラーを入れても出力が少し落ちるだけで制御はコンピューターがするので大丈夫です。ただ、タイプRに限ってはレギュラーを入れると調子が悪くなると明記してたはずです。予算が判りませんが、少し年式を落としても程度のいいSiRがあればそれも魅力的ですよ。エンジンを6000回点以上に回した時の劇的なエンジン音の変化は感動物です。
保険料ですが、車両保険をどうするか、対物保険の上限をどうするか等でかなり変わるので一概には言えませんが、当方の入ってる保険会社が一番安いですね。因みにアクサ保険です。
最後に車両が県外にしかないとの事ですが、購入予定の車屋さんが支店を持っててそこ(県外)にお目当ての車がある場合は相談次第で持ってきてもらう(下見の為)事は可能ですが、基本的には儲けの多くない車が多いので自分で足を運ぶ事になると思います。あと、今は販売が「現状渡」でも販売者には販売した事の責任があるので現車を見ないで(インターネット等の画像だけで)買う事も可能だし、まともな車屋なら買った後で話に聞いてた事と違う場合には対処もしてくれますし、その際(遠方の場合)は陸送もしてくれます。が、お勧めは出来ません。また、現状販売でいいならインターネットのオークションサイトには色々な車種が出てますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
年式ですが、H8~H10って所です。それ以降だと大分値が張ってきますので・・・

補足日時:2008/05/20 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!