アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転していてふと、最近の新しい車にはリコールの緑のシールがない車が多いなぁ。と感じました。
90年代より前の車には、2つも3つも貼られている大衆車もあって、
「あ~この車は3回もリコールがあったのかー」と興味深く見てましたが、2000年以降くらいの車には貼られている車がありませんでした。
この、緑のシールは後ろの窓に貼らなくなったのですか?
それとも最近リコール自体が少ないのでしょうかね?
ノアに乗った友人が「リコールで・・」と話をしていたので、運転中に久々に周りの車を見て思いました。
今は、シールはどうなっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

もちろんリコールシールは出ていますよ(悲しいことに経験済み)。

ただ「何を考えて」か、ディーラー側が窓に貼り付けずに車検証の書類などと一緒にしてあるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。ガラスに貼らなくなったのですね・・。
でも、修理済みの印としてのシールは残っているんですね。
確かに、外に貼らない方が「見た目」はよいかもしれませんね~。

昨年くらいから、リコールシールはリヤガラスに貼らないようになりました。

名前がよくわからないんですが、運転席側のピラーっていうんでしたっけ?
ドアを開けて、車体側の、よくエンジンオイル交換時期のステッカーとか貼ってある、
あの辺りに貼るようになったみたいです。
(説明が壊滅的なまでにヘタクソですみません・・・)

2000年以降くらいの車でしたら、それほど頻繁にリコールも出ていないと思うので、
質問者様が、「たまたま見かけないだけ」という事もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかー。
私は、そのシールを貼ってある車種なんか結構観察したりして楽しんでいましたが、よく考えてみればメーカーにしては「かっこわるい」ことかもしれませんね。
修理工場も、整備手帳でも見れば修理済みか否かわかるわけですし・・。
ご回答ありがとうございました。

No2です。

再びおじゃまします。

格好や見た目というより、視認性の問題ではないかと思います。
あんな小さいシールで視認性?
と思われるかもしれませんが、私の知る限りでは1台だけ、シールを6枚貼ってるトラックがあります。
トラックのリヤガラスは比較的小さいので、6枚もあるとさすがにジャマですねぇ。
後ろを見るときに、どうしても気になってしまいます。

そのトラックの事を考えたら、貼り付け位置が変わったのも無理ないかな、と思ったり。
と、ここまで書いてから、気になったのでちょっと検索してみると。
http://www.tossnet.or.jp/?itemid=1969
を見つけました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

興味深いサイトをありがとうございます。
以前は1300cc~1500ccクラスの大衆車の多くが貼っていましたよね~。 いろいろ緩和されたのでしょうかね・・。
ご回答ありがとうございました。すっきりしました。