アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベントのBGMとしてオープニング、エンディングに相応しい曲をさがしています。
今までに使った曲は、

オープニング:
*ツァラトゥストラはかく語りき(シュトラウス)
*軽騎兵序曲(スッペ)

エンディング:
*威風堂々第1番(エルガー)
*カルメン組曲1番終曲(ビゼー)
*アルルの女第2組曲ファランドール(ビゼー) などです。

オープニングはいかにもこれから始まるといった雰囲気で、
エンディングはとにかく盛り上がって「ジャン!」と終わるような曲をさがしています。
クラシックに限らずTV、映画のテーマソングや挿入曲でも構いません。
候補に挙げていただければ全て試聴してみるつもりですので、具体的に曲名を挙げていただければ幸いです。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


お礼ありがとうございました。

おだてられると木に登るタイプなので,もう少し頑張ってみます(笑)

以下,エンディング曲中心に,今後のネタのストックになりそうなものを。
(オープニングは,前回かなりネタばらししてしたので,もうほとんどありません・・・)

☆ウォルトンの作品いろいろ
たとえば,こちらのCD↓ (ファンファーレも数曲入ってます)
http://ml.naxos.jp/?a=CHAN8998
ウォルトンは「威風堂々」を作曲したエルガーよりもだいたい同じ時代・同じ国の作曲家です。
映画音楽もよく手がけていた人で,エルガーをもうちょっとモダンで都会的にした感じと思います。
このCDには入っていませんが,
☆「スピットファイア プレリュードとフーガ」 より プレリュード
も個人的にはいい曲と思います。

☆コルンゴルト/映画音楽集から適当に
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=169297 (うまく編集できるかどうか自信ありませんが)
クラシックとスターウォーズの真ん中くらいの雰囲気でしょうか。
余計なウンチクとしては,この作曲家がウィーンからハリウッドに移ったのが,スターウォーズのようなゴージャスな映画音楽が生まれるきっかけのひとつになっています。

もうちょっと純クラシックよりでは,クセというかにおいというか民族色というか,そういうのが少しあってイベントには使いにくいかもしれませんが,
☆ベルリオーズ 「ローマの謝肉祭」序曲
☆ドヴォルザーク 「謝肉祭」序曲
☆シャブリエ 狂詩曲「スペイン」
☆グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
なども勢いよく盛り上がって終わる曲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ta595さん
たびたびご回答いただきありがとうございました。
また、回答が遅くなりまして申し訳ございません。
どこにも在庫がないウォルトンは未だ入手できておりませんが、他のお薦めいただいた曲はなんとか入手することができました。

特にコルンゴルトは気に入りました!
現代っぽく、クラシック臭さがあまり無いのが良いですね。
まだ1枚しか聴いておりませんが他のCDも聴く価値が十分あるように思われますので近いうちに聴いてみたいものです。

Ta595さんのお陰で私の引き出しにたくさんの素材を収めることができました。
何度もご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 22:40

こんにちは。


私はクラシックしか存じ上げませんけれども。

【オープニング】
ファンファーレ風にはじまる管弦楽曲としては,
☆チャイコフスキー イタリア奇想曲
☆ショスタコーヴィチ 祝典序曲(切り方がちょっと難しいかも?)
☆マーラー 交響曲第5番(ちょっと暗い?)
☆デュカス 交響詩「ラ・ペリ」より ファンファーレ
☆コープランド 市民のためのファンファーレ

本物の(?)ファンファーレでしたら,このようなアルバムも。(一部上に挙げた曲も入っています)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HSX5
http://ml.naxos.jp/?a=CHAN8419
http://www.amazon.com/Richard-Strauss-Complete-M …

【エンディング】
該当しそうな曲はいくらでもあるので,逆にオススメが難しいですが(笑),例えば,
☆ワーグナー 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲(全曲だと長い?)
☆ショスタコーヴィチ 祝典序曲(エンディングにもいいと思います)
などでいかがでしょうか。

何曲か聴いていただいて,「この曲のイメージが近い」「これは違う」「あの曲が近いけどもう少しこういう感じで」といったコメントいただければ,もう少しネタもあるかもしれません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お薦めいただいた曲の入手および試聴の関係上お礼が遅くなり申し訳ございません。
具体的に曲をたくさんリストアップしていただき本当にありがとうございます。

特に「P・J・B・E・ファンファーレ集」は非常に参考になりました。
ファンファーレ集というのがあったとは…確かにオープニングの集まりですね。
このCDの中で気に入ったのは、
・祝典ファンファーレ/ウール
・双頭の鷲/ブリテン
・ウィーン市祝典曲/R.シュトラウス です。
オープニング曲の理想はスッペ・軽騎兵の冒頭のように管楽器のファンファーレで始まり、打楽器を加えて「ジャ、ジャーン」と締めるような曲です。
曲の長さも30秒から60秒位(長くても2分)の短く編集できるようなものがベストです。

エンディングについては、
威風堂々、カルメン、アルルの女のようにメロディアスな曲で、
終盤盛り上がり、ジャジャーンと派手に終わる曲です。
しかし、多くの短調の曲であるような暗いイメージは避けたいところです。
お薦めいただいた「ニュルンベルクのマイスタージンガー」ですが、
メロディアスで全体的には良いのですが、最後にもう少しリズミカルになってくれれば申し分ありません。
「祝典序曲」の冒頭は締めがないのでオープニングとしては厳しいですが、最後の部分はかなり理想に近いものです。

いろいろお薦めいただいた曲ですが十分使えそうなものもあります。
しかし、相当なクラシック好きのTa595さんであればもっと良い曲をご存じではないかとこちらも欲が出てきました。
上記でこちらの思惑を全て伝えることは到底無理だとは思いますが、
もし他にお薦めできるような曲がございましたら、何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/06/02 15:45

私的にラヴェルのボレロやチャイコフスキーのくるみ割り人形はオープニングに


チャイコフスキーの花のワルツやサン・サーンスの動物の謝肉祭のなかの終曲はエンディングに向いてるんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リストアップしていただいた4曲ですが、すでに試聴しておりいずれも少しイメージと違うようなんです。
もはや「どこかで聴いたクラシック」シリーズなどのベスト曲集に収録されている曲で事足りるとは言えないのが現状です。
言葉でイメージを伝えることが出来ないのは本当悔しいです。
でもこんな質問に答えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 15:18

クラシックだと、軽騎兵序曲のように序曲からお探しになるのが話が早いのでは(オープニングの為に書かれた曲ですので・・・)。

それだけでも
*ヨハンシュトラウスII「こうもり」序曲
*ロッシーニ「ウィリアムテル」序曲(のだめでも出てきましたね。行進曲から使うのがミソ)
*オッフェンバック「天国と地獄」序曲(トランペットパンパカパン)
*ベートヴェン「エグモント」序曲
etc.検索ワードは「歌劇 序曲」とか。
ただ、どの曲にも、ちと、まった~りした部分があるので、編集技術がおありでしたらカットする必要ありかも。
他にもグリンカ「ルスランとリュドミラ」とか、あと序曲で無いにしろリストの「レ・プレリュード」とか(長いか)それはもう沢山。

エンディングが以外と難しいですね。
ちなみに威風堂々は何曲かありまっせ。傾向はみんな似てますな。イベントの終わり方によっても違うでしょうから。つまり「でしたー」ジャン、と入った方が良いのか、さらーっとBGが入ってもイケルのか。
後者で盛り上がり系であれば、マーラーの交響曲第3番の終楽章(6楽章まであります)なんてどうでしょうか?個人的嗜好に走ってる気もしますが、ともかく必要以上に盛り上がります。まぁ、参考までに1度通して聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
候補に挙げていただいた曲を含めCDを20枚ほど試聴してみました。
実際聞いてみると、行進曲を中心にエンディングで使えそうな曲が結構ありました。
特にチャイコフスキーのスラブ行進曲が終わりに盛り上がってくれます。
しかしオープニング曲がなかなか難しいです。
ホルストのジュピターやアイーダ凱旋行進曲が少し弱いですがそれなりにオープニングっぽいかなと。
これらを踏まえてどなたかご教授いただければ良いのですが…

お礼日時:2008/05/25 17:25

インディジョーンズのテーマ「レイダースマーチ」


スターウォーズのメインテーマなどは、オープニングにどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。オープニングといったらスターウォーズですよね!
でも、人の年代にもよるのですが、これらはあまりにも映画の印象が強すぎるので今までにボツになった経緯があります。
すぐに映画と結びつかないような曲であればいいのですが、
なかなかそんな都合の良いものが無いのが実情なんです。

お礼日時:2008/05/24 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!