アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理栄養士を受験できる条件の詳細についてお伺いしたいです。

短大で2年の勉強で栄養士の資格を取り、現在管理栄養士の資格を取りたいと思い、実務経験をつんでいる最中です。規定では、私の場合3年以上の実務経験が必要だと書いてありました。

しかし、現在働いている職場環境が非常に悪く、ともすれば法令違反なほど理不尽に働かせられています。。
勤めて1年と少しになるのですが、この会社を辞めて、同じような職種の違う職場に移ったらどうなるのでしょう??

3年以上というのは連続で勤めててなければならないのでしょうか?
それとも、1年働いて、違う現場で1年働いて合計2年でも受験できるのでしょうか??

もし可能であれば、この会社から証明書のようなものをもらったほうがいいのでしょうか?

身勝手な会社なので本当はいち早く辞めたいのですが、管理栄養士の資格をとりたくて、今は我慢してます。
どなたか教えていただけませんか??

A 回答 (2件)

管理栄養士の国家試験を受験するにあたっての実務証明が必要な場合、勤務年数は通算です。


ブランクがあったとしても3年を超えていれば受験可能です。
また受験する年の3月31日までに実務を終える見込みであれば受験できます。
勤務日数等は、今年の国家試験受験要領を参考にしてください。
第22回管理栄養士国家試験の実施について(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/20.html
受験要領
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/dl/20e-001. …

実務証明書には、第○○回管理栄養士国家試験と記入されています。
証明書は、受験する年の書式で提出する必要がありますので、受験する時にその時の勤務先や以前の勤務先から証明をもらう必要があります。
詳しくは、地域の厚生局へ問い合わせてください。
    • good
    • 0

実務経験3年以上というのは連続(同じ勤務先)で3年ではなく合計で3年ということです。

2年ではだめです。
例えば、1年はA社、後の2年はB社でと、違う現場でも合計3年で受験することができます。しかし注意したいのは3年のあいだに無職の日数を作らないこと。つまりA社は4/1~3/31まで雇用されていたが、再就職先のB社は4/2からの雇用で合った場合、一日空くことになります。こうなってしまった場合その後2年働いたとしても3年にはカウントされません。(極端な例ですが・・・) もちろんこの例の場合だと無事4/1から入社できれば問題なしです。

栄養士の職場は職場環境が悪く、勤務体制もひどいところがあるという話はよく聞きます。すべての職場がそうではありませんが、私も経験者としてどうしても疑問を感じるようなら別のところをさがすのもおすすめです。
あと管理栄養士受験する際に、実務経験証明書が必要になります。勤務先に証明を出してもらうものなので、できれば円満退職がよいかもしれませんね。

がんばって下さい!

この回答への補足

詳しい、回答ありがとうございます。
合計3年ということで、現在辞めようと思った場合、やはり仕事を続けながら転職活動をして間をあけないほうがいいのでしょうか?休みが全くないといっていい常態なので、転職先を探すのも困難なのですが何かいいアドバイスありませんか??

また、もし間があいた場合でも受験年度が一年ずれるだけで受験ができる。みたいな話を聞いたことがあるのですが実際はどうなのでしょうか??間が空いたら、また一から三年勤務しないと絶対に受験できないのでしょうか??

是非お答えよろしくお願いします。

補足日時:2008/05/25 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!