アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。4ヶ月になる男の子をもつママです。1ヶ月の後半から母乳だけで育てています。でも、おっぱいが張ることもなくいろいろネットで調べたところ、張りと量は関係がないということで頑張っていました。しかし、ここ最近は息子がおっぱいで泣かなくなって、いつあげたらいいのかわからず、とりあえず3時間ぐらいあけて授乳しています。なので、夜起きれば一日7回、起きなければ6回のほ乳回数です。(ミルクは受け付けなくなりました)
 しかし、ここ何日か夜に起きることが多くなって、母乳の量を調べたら、110ccから140ccぐらいしか出てないようです。夜はおなかが空いて起きてるのか、ただ目が覚めたのかもわからずとりあえずおっぱいをあげてます。(昼も夜も空っぽになるまで飲みます)
 体重はいたって順調で、これしか飲んでないのに1ヶ月1キロずつ増えて、もう7.3キロもあります。足りてるのか足りてないのか、いらないのに飲ませているのか本当にわかりません。母乳量と体重増加が矛盾しているような気がするのです。ちなみに何日か便秘してます。
 詳しい方、どうなんでしょう。教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは!

母乳育児、がんばっておられるようですね!!

さて、おっぱいをあげる時間ですが、泣かなくなってきたので
時間を決めてあげておられるとのこと。
大変いいと思います。
うちの一番上も、あまり泣かない子だったので、こちらが勝手に
「もうそろそろ、おっぱいだな」と時間を決めてあげていました。
4ヶ月ということで、3,4時間おきで充分かと思います。

>体重はいたって順調で、これしか飲んでないのに1ヶ月1キロずつ増えて、もう7.3キロもあります。

おお!!優秀、優秀ですよ!!
うちの子は、3人いるんですが、上の二人は、かなりよく飲んでいたので
4ヶ月検診で7.7キロありました。大きいほうでした。
一番下は、未だに食も細い子なんですが、それでも7.2キロあって、平均くらいでした。
検診はまだですか?検診にいったときに、周りの子供の様子も
見てみたら、参考になりますよ♪
多分、順調って言われると思います。

>母乳の量を調べたら、110ccから140ccぐらいしか出てないようです

これも、こんだけ出れば充分なんじゃないかなあ?
特に夜は一番張っていない時間ですし・・

便秘しているのは、体質なので、哺乳量とは関係ないと思いますが
心配でしたら、お風呂上りなどに、そろそろ果汁などを与えていってもいいかと思います。
最初は、果汁でもお茶でも、倍にうすめてあげてくださいね♪

全然、心配いらないと思います。
今までどおり、楽しく育児、がんばってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月検診は来週なんです。周りの子もよくみてみます。私も、そろそろおっぱいかなでいきたいと思います。おなかが空いてたら寝ないだろうし、寝てるって事は足りてるんだろうと・・・。
 便秘はほ乳量と関係ないんですね。何かの育児書に書いてあったので気にしてたんですが。果汁は一日一回お風呂あがりにあげてます。果汁を飲み始めたらお茶を飲まなくなったのも今のちょっとした悩みです。
 ありがとうございました。

こんにちは。

母乳の量についてですが、「しか」なんて
思わないでいいですよー。それだけ出ていれば、
むしろ立派です。十分すぎるほどですよ(^^)
体重の増えも気にしないでいいですよ。
うらやましいくらいです。

便秘については、母乳の場合は、消化がいいので、
あまり出ない、と言ったこともあるようですよ。
因果関係ははっきりはしていないけれど、
例えば、極端に言うと1週間出ない、というのであれば
便秘なのかもしれないけれど、ニ、三日に一度くらいの
ペースであれば、気にしなくていいと思いますよ♪
それともし本当に便秘なら、赤ちゃんは苦しそうに
力んだりします。その辺はどうですか?

夜、赤ちゃんが起きるのは、母乳の赤ちゃんの場合
よくあることですから、心配しないでね(^^)
一度起きたら、おなかが空いているのではなく、
おかあさんのおっぱいを吸いたいだけ、というのも
よくある話です。精神安定剤のような役割もあるのです。

授乳のリズムですが、それが赤ちゃんとお母さんのリズム
なら、そのままでいいですよ。
もし、リズムが崩れてきたり、量が減って来たりした場合は、必ず頻繁に欲しがるようになりますから。
これもあまり心配しないでね。

長くなりましたが、これから寒くなるので、
夜中の授乳は温かくして♪
お互い子育て頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっぱいをあげてるときに子供の顔をみてると、幸せそうな顔をしてますね。最近、遊び飲みをするようになってきましたが、精神安定剤の役割ってあるだろうなーと感じます。
 遊び飲みがあったり、頻繁に欲しがってないのでこのまま様子をみてみます。おっぱいをあげている時期を楽しみながら子育てをしていきます。

授乳の時間は、自分でだいたいの時間で決めてました。

3時間を目安に甘えてきたらあげる。。。とか
そんな感じで寝てしまったら起きるまではあげずに、
起きたらあげるって感じでした。
なので、授乳時間の間隔はかなりばらばらでした。

今は、おっぱい、離乳食+おっぱい、離乳食+おっぱい、おっぱい
の計4回ですが、これまた時間がまちまちです。

うちの便秘対策はBFのプルーン(ペースト)をお湯に溶かして
飲ませてました。これかなり効きました!
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。前は、おっぱいを飲んでからじゃないとたっぷり寝ないんじゃないかと思っていたのですが、おっぱいが4時間以上あいてもグーグー寝てたのをみて、寝るときは寝るんだなって思いました(笑)。
 よく離乳食へ進む時にはおっぱいの時間が決まってないと進めないと聞いていましたが、問題ないようですね。
 プルーン!これもまたよく聞きますがまだあげてないんです。今度試してみます。

こんにちわ!

私は4ヶ月の息子がいます。

私も現在母乳育児中です。
うちの息子は2ヵ月半位から夜の授乳はなくなって、一日4回くらいしか飲んでませんでした。少ないときは3回でさすがにこちらも心配になりましたが・・・。

体重がそれだけ増えていれば特に気にする必要はないと思いますよ。
あまり飲まないうちの息子もいまや7.5キロありますから。

ところで母乳量というのはどうやって計ったんでしょうか?
搾乳だったらみなさんも述べてらっしゃいますが、自分の手で搾る量と赤ちゃんが飲んでいる量とは全然違いますよ!

おっぱいで泣かないのならあげる必要はないのでは?
私はそうやって育てて、息子も順調に体重が増えてますから。
赤ちゃんそれぞれ個性がありますから、頻繁に欲しがる子もいれば、全然欲しがらない子もいます。

keimamaさんのおっぱいはすごく質がいいから赤ちゃんも頻繁に飲まなくても栄養は十分足りているんだと思います。私は3ヶ月健診でそう言われましたよ。

お互いまだまだ大変ですが、育児がんばりましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月から夜の授乳がなくなったとのこと羨ましいです。最近、夜に起きるようになって必ず1~2回はおっぱいをあげてます。でも、もしかしたらただ目が覚めただけかも。
 母乳量は、体重差です。でも、気にしなくてよさそうですね。おっぱいに質なんてあるんですね。はじめて聞きました。でも質がいいと言われると嬉しいです。
 まだまだ大変ですが、頑張ります。

こんにちわ。

私は7ヶ月の息子の母親です。
私も母乳で育てています。

みなさんのおっしゃるとおり、Keimamaさんのおっぱいは
足りてると思いますよ。

うちの息子も4ヶ月の頃はからはおっぱいの要求はしなかったですよ。
今でも、お腹が空いて泣くことは滅多にないです。
4ヶ月の頃から夜の授乳は一切なく、一日の授乳回数は5~6回でした。
保健婦さんからは少ないって言われましたが
4ヶ月検診では、軽く8キロ超えてました。

私もおっぱい張るタイプではないですけど、飲まれれば
出ています。心配で絞ったことありましたけど
80~100ccくらいしか絞れませんでした。。。

お時間があるようでしたらデパートや赤ちゃん用品の
専門店の授乳室に赤ちゃんの体重計が置いてありますので
飲ませる前と飲ませた後に計ってみるのも面白いですよ。
私はよくこの方法で『私のおっぱいは出てる!』と
自信を付けに行ってました。

育児大変ですけど、お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。授乳量は体重差でしらべました。u-chan55さんはどうやって5~6回の授乳をしてこられたんですか?ご自身で時間を決められてあげたんでしょうか?
 よく「7キロは大きいね」とかこの間、湿疹ができて小児科に行ったときも「母乳で7キロ?」とか言われたので飲ませすぎで、太らせすぎ?と思っていましたが、みなさんと同じくらいで安心しました。

私も二人子供を母乳で育てましたが絞ると出ないタイプで、助産婦さんからはさし乳といって吸われれば出るタイプだから気にするなと言われました。

赤ちゃんがおなかがすいて泣かないのなら十分足りていると思います。回数も普通だと思いますし母乳ならあまり体重は気にしなくてもいいのではないでしょうか。
便秘は赤ちゃんの機嫌が悪くなければ大丈夫だと思います。みかんの果汁をあげたりとかおなかを円をかくようにマッサージしたり、オリーブオイルにひたした綿棒を二cmくらい肛門に入れて浣腸するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

便秘のことなんですが、柑橘系の果汁をあげても今回は頑固みたいです。浣腸しても出ませんでした。もう少し様子を見てケアしていきたいと思っています。ありがとうございました。

専門家ではありませんが(^^ゞ

keimamaさんのおっぱいは足りています。
3時間おきの授乳も必要ないと思います。
4ヶ月くらいになれば、授乳の間隔があく子もいますし、うちの3ヶ月の娘は今、5,6時間空いても平気な時もあります。(上の子は2時間おきだったけど・・・)

母乳の量を調べたと言う事ですが、ご自身で絞って量ったのでしょうか?
それとも、お子さんに授乳前、授乳後の体重差でしょうか?
ご自分で絞ったのであれば、その量はあてにはなりません。
子どもは思っている以上に、上手におっぱいを飲む事ができます。
私も下の子に飲ませて、も~空っぽだ。と思っても、その後2歳の上の子が「飲む!」と言って飲ませてみると、ゴクゴクと喉を鳴らしたりします。
本当に飲んでいる量を調べるには、授乳前、授乳後の体重差でわかります。
でもそんなことしなくても、体重が増えているのであれば、十分足りていますよ。

おっぱいはミルクと違って、飲んでいる量がわからなく心配ですが、機嫌が良くて、体重も増えているなら全然心配いりません。

お互いがんばりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。母乳量は体重差でしらべました。なんとなく3時間ごとに飲ませないと成長しないんじゃないかとか、おっぱいが出なくなるんじゃないかとかいろいろ考えてしまって授乳時間を開けることができなかったんです。
 でも、欲しがっていないようなときは思い切って開けてみます。そうすれば夜も寝てくれるかもしれないし。眠い時以外、あまり泣かないので困っちゃうんですよね。
 2人のお子さんを母乳で育ててらしゃるんですね。尊敬しちゃいます。