プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私立の中高一貫校に通う中3です。
中学は上位進学校で勉強についていけず、成績は学年でも下位の方で内申点は10段階で5,6ばかりです。
そこで、他の私立高校に進学を考えているのですが、内申がここまでひどいとどこにも受からないでしょうか?
3教科での受験ならそこそこの点数はとれると思うのですが…。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お住まいの都道府県名を教えてください。

ついでに現在の学校から「高校へ上げられない勧告」を受けているんでしょうか?

以上、二点補足要求します。

この回答への補足

すみません。
東京都在住(中学は神奈川県)で、勧告は受けてません。

• 0

高校によりますが、たいていの場合、内申点というのは、あくまでも補助的なものなので、成績がオール1ならそれはそれで、その分、一般入試でそれ相応の点数をとれば合格させてくれる高校はたくさんあります。

やがて高校説明会が始まるでしょうから、目指す高校で個別相談に応じてもらって、詳しく聞いてみるといいでしょう。「内申がダメでも何点以上とれれば、合格できる可能性が高い」などと教えてくれる高校も少なくないはずです。

ただ結局、内申が悪い人は実力がない場合が多く、入試でも大した点数をとれないのです。とはいえ例えば、たまたま数ヶ月も欠席が続いたため内申が悪かったが、独学で実力をつけていたとか、級友のレベルには付いていけないが、少しランクが低い高校で付いていくほどの実力ならある、などといった場合は、入試で点数を上げられる可能性があるのではないでしょうか。

とりあえず、過去問をやったり、模試を受けるなどして、模試の業者や学校の先生に相談にのってもらってはどうでしょう。そもそも「10段階で5,6ばかり」というと、5段階で3くらいですよね。そんなに「ひどい」とも思えないのですが。公立中学なら中の下といったところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構あるんですか!少し安心しました。
志望校を決めて今度説明会に行ってみたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
高校受験に向けて頑張りたいと思います。