プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レースBMXの純正1pcクランク(175ミリ)を社外品の3pcクランク(165ミリ程度)に交換したいと思ってます。アメリカンBBとクランクセットですとBMXパーツブランドでは3万円前後もしますが、オークション等にピスト用のシングルスピードクランクが1万円以下で出品されているようです。流用可能でしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

流用できるといえばできないことは無いですが、BBをどうするか困りますね。

スギノのCVとかが手に入れば何とかなるでしょうけど。
ユーロBBへのコンバージョンキットを使ってシールドBBを入れるという手もありますが、BMXのチェーンラインは40mmだから適合するBBの入手はまず無理でしょう。カップアンドコーンならチェーンライン40mm用のBBも存在しますが入手はまず無理。カップアンドコーンをユーロコンバージョンで使うと、ガタが出て使い物にならなかったという経験があります。これは製品にもよるでしょうから一概には言えないと思いますが
いっそダブル用のクランクを買って、ユーロコンバージョンにシールドBB、クランクのインナー側にリングを付けてチェーンラインを内側に寄せる、という手のほうが良いかも知れませんよ。BMXならQファクタが広がっても影響は大きくないでしょうから
ちなみに、オークションで良く見かける「スギノ・マキシ」の金色や青、赤アルマイトのものは本来ピスト用ではなくBMX用で「CV」というアメリカン形式ハンガに取り付けるBBで使うものです。
    • 0
この回答へのお礼

magistroniさん。早速の回答ありがとうございます。自分が狙っていたクランクはまさに「スギノ」のアルマイトカラーのものです。BBを選んでチェーンラインもスピンドルの長さも検討が必要なのですよね。もっと勉強してみます。