アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水虫の早く治る方法を教えてください

A 回答 (4件)

私も同じことを聞きたいです。

これまでしたこと、
・市販の液体薬を試したが、染みて痛いので、長続きしなかった。
・皮膚科で処方してもらった薬(軟膏)を使ったが、これまた、ベトベトして気持ち悪く1月くらいでやめてしまった。

やっぱり、根気良くやらないとダメなんだそうですね。

飲み薬を今度ためそうかと思っています。が、不安も有ります。知り合いで、試した人がいまして、これは利いたそうです。
きれいに直ったとのこと。つるつるになったそうですが、調子に乗って、そのまま飲み続けていたら、それが原因で肝炎になって入院してしまったそうです。

医師の言うことをちゃんと聞くのが大事ですね。と思いました。
    • 0

水虫を7ヶ月かけて治療したことがあります。

まず皮膚科へは行かれましたでしょうか?
行っておられないのなら、必ず受診することをお奨めします。
水虫だと思っていても実は違う病気という事もありますし、市販薬は効能が弱く治り難いからです。

早く治すには薬を使うのと併せて、足を清潔な状態に保つことです。

・家では靴下を履かずに通気性の良い状態で過ごす。
・長時間外出する時は、靴下は途中できれいな物へ履き替える。
・可能なら靴を脱いで蒸れない状態にする。
・外出から帰ってきたら風呂で綺麗に洗う。
・洗ったあとは水気を綺麗に拭き取った後に薬を塗る。

あと洗濯した靴下はもちろん、素足が触れるバスマット等もマメに洗濯して天日干ししたほうが良いです。
水虫菌は剥がれた皮膚片の中でも長期間生き続けるから。
バスマットに付着した皮膚片が、別の健康な皮膚に付いて転移してしまうことがありますので。
    • 0

皮膚科を受診される事をお勧めします。

お勧めはできませんが、
主人が水虫になるとやっていた事で、生ニンニクを一かけ用意し半分にして、
患部に塗り込んだり、貼り付けたりしてました。
本人は効いた・・・って言ってましたが、他の方にも効果があるか解りません。
広がったりしては大変なので、病院へ行かれた方がいいですよ。
    • 0

私が以前水虫になった時は皮膚科へ行って治療しました。

すぐに治りました。
家庭内では靴下を履かないこと、女性ですたら素足のにサンダルがお勧めです。
スリッパは自分用を履き家族にうつさないようにしましょう。お風呂は一番最後。足を福井タオルも専用にバスマットにも直接のらずに清潔なとるをおいてその上に乗りましょう。家庭内で蔓延することは多いですよ。
病院へ行くのが面倒でしたら、今は薬局にいい薬も出ていますので薬剤師さんに相談するものいいかと思います。
    • 0