プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に友人と青春18きっぷを使って熊本から東京に行こうと考えています.
予算などの関係上1日で行きたいのですが,
どのようなルートで行けばよいのでしょうか?
また,東京から熊本への戻りルートも教えていただけると助かります.


飛行機・新幹線・高速バスなどは予算の都合上利用できません.

A 回答 (10件)

どうしても中間で夜行が入りますね。


バス利用とか、どこかで一泊するよりは安いですが。

熊本 6:29 → 大牟田 7:16 大牟田ゆき
大牟田 7:30 → 門司 10:09 快速 門司港ゆき
門司 10:21 → 下関 10:28 下関ゆき
下関 10:33 → 新山口 11:39 新山口ゆき
新山口 11:46 → 岡山 17:10 シティライナー 岡山ゆき
岡山 18:01 → 網干 19:15 姫路ゆき
網干 19:46 → 米原 22:23 新快速 長浜ゆき
米原 22:31 → 大垣 23:02 大垣ゆき
大垣 23:19 → 東京 5:05 快速 ムーンライトながら 東京ゆき

東京 23:10 → 大垣 6:52 快速 ムーンライトながら 大垣ゆき
大垣 6:57 → 米原 7:31 快速 加古川ゆき
米原 7:32 → 相生 10:27 新快速 播州赤穂ゆき
相生 10:30 → 糸崎 13:04 三原ゆき
糸崎 13:44 → 新山口 17:34 シティライナー 新山口ゆき
新山口 17:35 → 下関 18:41 下関ゆき
下関 18:57 → 門司 19:04 小倉ゆき
門司 19:08 → 大牟田 21:26 快速 荒尾ゆき
大牟田 21:34 → 熊本 22:22 熊本ゆき
    • good
    • 0

熊本から青春18きっぷで上京でしたら、博多発7月26日→8月18日に運転


される、快速ムーンライト九州を使っていくと良いと思います。この
列車は全車指定席で、ご利用には青春18きっぷ2回分の他に指定席券
(1枚510円)が必要です。指定席券はご乗車日の1ヶ月前から、みどりの
窓口で発売しますので、予定が決まったら早めに指定席券を購入する
ようにして下さい。

>飛行機・新幹線・高速バスなどは予算の都合上利用できません
Reinforce2様はどれ位の予算を見積もっているかは分かりませんが、
青春18きっぷでは、事故などで運転見合わせが生じた場合、振替輸送に
応じてくれない場合があります。その上、山陽本線の姫路→岡山など
区間によっては、普通列車の本数が1時間に1本程度の所もあり、1ヶ所
乱れると後のスケジュールが大きく変わってしまう事もありますので、
ご旅行の際は時刻表はもちろん、新幹線に乗れる程度の予備費を持って
行く事をお勧めします。まあー夏の18きっぷシーズンインまで
まだ1ヶ月以上ありますから、今のうちから時刻表を買ったり、18
きっぷ関係のサイトを閲覧するなどして、青春18きっぷの使い方を
マスターしておけば、何とか上京できると思います。でも青春18
きっぷ初心者がいきなり片道1,300キロの旅に出るのは・・・。
    • good
    • 0

なんか熊本が九州ってだけで頭ごなしに「無理」って意見が多いので


書き込みます。
これは全国ネットのテレビ番組にも取り上げられた話題なのですが、
東京発だと1日で熊本の八代駅と言うところまで行くのが可能です。
地元の方なのでご存知と思いますが、ほとんどの熊本の方が利用する
と思われる、上熊本駅、熊本駅よりもはるか鹿児島よりの駅です。
しかし、これが逆となるとこの中でいくら東京に近いほうの駅の
上熊本駅からでもどうしても接続が上手く行かず、途中1泊が入って
しまうとのことでした。

なので結果として上京する分は1日では無理です。
帰りならば可能ですが。
    • good
    • 0

以前、下りで横浜(その頃は0時を過ぎた最初の停車駅だった)~熊本で


挑戦したことがありましたが、私のような鉄道大好き人間でも、九州に
入った頃からヘロヘロになりました。

青春18の時期は、「米原-大垣」「相生-岡山」が「関所」と言われるほど
物凄く混みます。下手すると「乗れない」ほどなんですが、この区間は
一本逃すと後の接続がメチャメチャになりますので、無理やり乗らないと
ダメですから。おまけに、その疲れを回復しようにも、途中駅で休憩する
余裕がほとんどない上、山陽本線区間は食料の入手が難しかったり、車内
での食事が難しかったりしますので大変です。

単に「旅費を節約する」だけが目的なら止めたほうが正解です。鉄道大好き
で挑戦して見たいというなら、話しの種にはなりますので止めませんが。
    • good
    • 0

時刻表を買って読みましょう。

そうすればこのような質問は無くなると思いますよ。というのは置いといて・・・前述の方の言うとおり1日では絶対無理です。鈍行しか乗れない切符で振り替えも全く出来ませんから細心の注意が必要です。そのためにも時刻表が読めることが最低条件となります。
あと季節的にはムーンライト九州が走る時期がありますのでこちらを利用するのもいいかもしれませんね。日が変わるまでの部分を乗車券で、日が変わってから18キップを利用する方法もあります。
18きっぷについてはいろいろな本が出ていますのでそちらを読まれてもいいかと思います。遠出をするのは臨機応変に対応できなくては帰ってこれなくなりますよ。まずは熊本から関西くらいで練習してみてはいかがですか。いきなり初心者で東京は無理と思いますよ。
    • good
    • 0

無理です。

熊本から東京まで1300km近くあるのですよ。
その距離を普通列車だけ(停車時間等も含め、概算で時速40km/h程度)
で、どれだけかかるのか、計算してみてください。24時間以内に到着
しますか?それ以外にも乗換えの待ち時間や、深夜帯はほとんど走って
ませんので、どう頑張っても無理なことは明らかです。
そんな距離をたった2300円で行こうという考え自体が無謀です。
>高速バス
これが一番安い手段だと思いますが、これも使えないのであれば
あきらめましょう。
    • good
    • 0

熊本を始発の06:29に乗って、乗り継ぎ乗り継ぎ、ムーンライトながらに乗ると、東京に05:05に到着します。


所要時間22時間36分(平日ダイヤ) 青春18きっぷ2枚必要です。

ただし、ダイヤが乱れるとアウトです。
No2さんの忠告どおり、時刻表が読めて臨機応変の機転が利かないと無謀です。(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2008/05/24 21:34

熊本を始発の06:29に乗って、乗り継ぎ乗り継ぎ、ムーンライトながらに乗ると、東京に05:05に到着します。


所要時間22時間36分(平日ダイヤ) 青春18きっぷ2枚必要です。
    • good
    • 0

青春18では東京駅を始発に乗っても小倉までしかいけません。


18きっぷを使うならこのくらい自分で調べられないと運休・振り替え時に身動きとれませんよ。
    • good
    • 0

無理じゃないでしょうか。


2日かかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!