アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、神奈川県在住なのですが
来年の春、鹿児島大学大学院への進学を検討しています。
ちなみに家畜の繁殖が学びたく、養豚が盛んな地域である鹿児島に行ってみようと思いました。

今度実際、鹿児島へ行くつもりなのですが、
実際の生活の雰囲気といったものはどんな感じなんでしょうか?
大学周辺は、車がないと移動は不便ですか?
また、スーパー・大型ショッピングセンター等は充実していますか?
あと、周辺アパートの家賃相場はどれくらいでしょうか?

等々、大学周辺にお詳しい方、どうぞお教えください。

A 回答 (1件)

元鹿児島市民です。

(現在県内在住です。)

言葉(鹿児島弁)の心配は必要ありません。プクク(* ̄m ̄)ククク
鹿大には全国から学生が集まりますので、地元学生の友達を作ればさほど心配ないと思います。

最近は特段の心配の必要は無いのですが、たまに桜島の「降灰」がありますので、特に夏場は大変です。降灰時は窓を開けられないので、クーラー付きの部屋を借りられる方が宜しいかと・・・。

大学周辺は、交通手段の心配はいりません。
鹿児島市電の1系統(谷山線)「騎射場(きしゃば)」、2系統(唐湊線)「工学部前」電停が徒歩10分圏内です。
また、市営バスは「法文学部前」が最寄バス停で、市中央部(天文館・市役所)や鹿児島中央駅方面の路線が走っています。

スーパーは学生街である騎射場地区に地元資本のスーパーがあります。
また大型商業施設は、鹿児島中央駅周辺と郡元地区に「ダイエー」があります。かなり設備は充実しています。

鹿児島大学周辺の賃貸アパートの情報は、下記サイトをご参照下さい。
http://roomstation.com/index.html

実際、鹿児島に行かれた時に、そのあたりの情報を自分の足で確かめられた方が良いと思います。

参考URL:http://www.agri.kagoshima-u.ac.jp/NewHP/contact/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
交通手段の心配は要らないということに安心しました。
鹿児島をはじめ九州は、とても行ってみたい地だったので、今から楽しみです。
鹿児島弁が気になるw

お礼日時:2008/05/29 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!