プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社からの帰宅時(21時台)、いつもイライラします。
池袋駅に着いた電車が回送のまま発車するのは、どういうことでしょう?
特に2本続けて回送の場合もあり、腹がたちます。
ホームは貧弱で、混んでるし。
大阪の阪急を利用している時には、こんな事皆無でした。
回送車を発生させないダイヤは組めないものでしょうか。

A 回答 (3件)

『東上線のトホホ』というページに、東上線の各種データや問題点が載っています(参考URL 池袋の線路容量が足りない点はこちらでも指摘されてますが)。

もし宜しければご参考に。

私は東上線ユーザーではありませんが、東武の中ではちょっと冷遇されているかなという気がします。本社は本線系統には熱心ですが。21時台もいきなり4本減らしてますが、山手線西方面の私鉄はみな22時代から減らすか、1~2本減らすかです。

終電近くの車は全て池袋で折り返させているようですから、21時台の減少分の車を下板橋~大山間の留置線に収容しているのでしょう。ダイヤへの影響や留置線の配線を考えると、池袋方から進入させた方が妥当そうですね。

なお阪急の例が出ましたが、輸送量をはじめ諸条件が違いますから、あまり参考にならないのでは。ただOSAMSIさんに悪意がおありでないのはわかりましたので、そう気にされることも無いですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uotsu/tojo/tojo.htm
    • 0
この回答へのお礼

東上線のトホホ 観ました。私の様にグチだけで終わらず、
なかなか良くできたページですね。読み入ってしまいました。
たしかに東上線の混雑率が低い、と言うのは実感します。
朝は半時間ほど遅く出勤できる(通常の9時始まりの会社に比べ)
せいもありますが、たまに座れたりします。これは東上線の良い
点です。ありがとうございました。

本数的なピーク時が普通夕方5時~8時くらいにあり、それ以降は徐々に実働している編成数を減らしていくのですから、どうしても随時回送列車は出ることになるのではないでしょうか。

確かに2本連続というのは、実際ホームで待っていると多く感じるでしょうが、「ムラ」の範囲だと思います。

特定の会社名を挙げて比較するのは論争の元になると思いますよ。正直私も(生粋の関東人ですから)、「大阪の~」の一文を見て、ものすごく不愉快に感じましたし。「東武東上線で回送列車が多いのは何故だ」というだけで充分な内容ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し書き方に注意すべきでした。
不愉快な思いにさせまして、失礼しました。
それにもかかわらず、回答ありがとうございました。

下板橋~大山駅の間に車両基地があるのでしょうがないんじゃないでしょうか。

ホームは昔よりはよくなったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
回答にあります車両基地が池袋のすぐ近くだから・・・
ということはわかります。
ただ、比較的早い時間に回送があるというのが
納得いかないのです。