プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手にすでに届いているメールを当方から相手のPCから削除したいのですが如何すればよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

一度送ったメールを取り消すことはコンピュータを駆使すれば出来ると思っていらっしゃるのかもしれませんね。

それは出来ません。一度メールを出してしまえばインターネットメールだと確実に届いてしまいます。
#イントラネットだと出来たりするようですが。
まあ間違って出してしまったメールを取り消したいという気持ちは理解できるのです。そうしたら謝るしかありません、ひたすら。二度とこういうことをしないようにするしかないです。自分のやったことに責任を持ちましょう。

さてパソコンに取り込まれたメールについてですがこれもほかの方が仰っているようにやることは出来ますがやってはいけないことです。冷静に考えれば分かるでしょう。「不法侵入」ですよ。外部アクセスを許可されているならまだしも自分の「欲求」を満たすために相手のパソコンを勝手に弄るのはいけません。
自分がされてどう思うか、考えてみてください。あなたはそれを許せますか?それを許せると思われるならばそれは問題ですが。許せないでしょ、普通は。
インターネットは何をしてもOKともしかしたら思っていらっしゃるのかもしれませんがあなたのやろうとしていることは立派な権利侵害です。それをきちんと認識しましょう。

今回間違ってメールをしてしまったのならその事実を厳粛に受け止め今後間違いを起こさぬよう教訓とするべきです。
#何度も済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。言いたくないことをも言わせてしまいました。
reecheさんには及ばないですが、私も精々勉強してまいります。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2002/11/15 13:13

うろ覚えですが


数ヶ月前に 日経の情報で アメリカで時限爆弾を意味する名前のソフトだったと思いますが興味のある記事が送られてきました。 消してしまったもので細かい事は今はわかりませんが 相手に送った (実際には送らずに自分側のコントロールの聞くサーバーにとどめるらしい)メールを一度開いたら一定時間内に消してしまうソフトができたそうです。コピーも転送も出来ないようでした。其のうち日本でも出てくるだろうと思います。
但し 相手側のディスクに落としてしまったメールは 皆さんがおっしゃるように消す事は出来ないでしょう。 
もし読まれた困るメールを送ってしまったら 発送直後なら メールの件名の所に
”直前のメールはウイルス感染の恐れがありますので開かないで削除してください”とか書いて送れば 上手く行けばよまれずにすみます。そしてお詫びかたがた読まれて良い内容を書いておくのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールが着信致しました。
ご多用のところを誠にありがとうございました。
詳しいことをご承知ですね。立派ですね。私も負けずに勉強してまいります。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2002/11/15 13:09

ISP社員です。



なにをしても無理です。
唯一できるのは、サーバーへの不正アクセスだけです。
やったら犯罪ですし、おそらくできないでしょう。

また、相手がすでに受信してたら、相手のPCを操作しない限りは削除できません。

素直に「読む前に削除して!」ということしかできません。

しかしながら、相手との人間関係によっては、そういうことによって余計興味をそそられることがあるようで…。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールが着信致しました。ご多用のところを誠にありがとうございました。
ご説明は、すべて成るほど成るほどです。よく理解なさっておりますね。うらやましい限りです。私も、勉強してまいります。
重ねて,御礼申し上げます。

お礼日時:2002/11/15 13:17

これを郵便局が配達した手紙としましょう。


相手の家に届いて、おいてある手紙を取り戻したい時、どうするのか?
忍び込んで、とりますよね。
でも、そうすると泥棒です。

それと同じことです。だから、やればできるかもしれませんが、やっていいかというとダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールが着信致しました。
ご多用のところを誠にありがとうございました。
おっしゃるとおりです。

心より御礼申し上げます。

お礼日時:2002/11/15 13:20

すでに届いているのであれば、正当な手段では削除は無理でしょうね。


不当な手段については言及できませんが、様々な法律に抵触します。

もし、送ってしまったのなら「消す」ことよりも相手に「ごめんなさい」と言って
消してもらう方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールが着信致しました。
ご多用のところを誠にありがとうございました。

おっしゃるとおりでございましょう。
寒さが加わっております。お互いに自重してまいりましょう。

重ねて、御礼申し上げます。

お礼日時:2002/11/20 15:54

それは、無理だと思います。



ニフティに加入している同士で、ニフメールをしているのであれば、開封前なら削除は可能ですが、ご質問のようなことはダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールが着信致しました。
ありがとうございました。

寒さが加わっております。お互いに自重してまいりましょう。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2002/11/20 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!