アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

TOEICとはどのようなテストなのでしょうか?

質問(1)
母国語が英語の人が受けると満点を取れるようなテストなのでしょうか?
それとも日本人が国語のテストを受けて満点を取れないような感じのテストなのでしょうか?

質問(2)
例えばアメリカ人の方に「私はTOEIC ○○○点です」というとどのような評価を受けるのでしょうか?

質問(3)
私は「えんぴつ」のスペルもわからない程度です。
これから中学校で使用するような参考書を使って英語の勉強
(英語の勉強というよりは英会話の勉強です。)をしようと思うのですが、
どのような勉強方法が効果的かご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.


中学生か高校生くらいでも簡単に取れる人は取れるでしょう。

2.
TOEICの存在すら普通の人は知らないと思います。ESLのビギナーにしか意味が無いテストなので。

3.
まずは基本的な文法と語彙を覚えるのが最優先でしょう。手に入るのならば、個人的には変な英文ばかり書いてある日本語の教科書より英語で書かれたESL用のもので勉強したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ESLの存在自体しりませんでした。
ESL用の教材探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 23:30

どうも。

ぶっちゃけてはなします。
(1)はリスニングは満点。リーディングは9割というとこでしょうか。まず、(試験目的上当然ですが)ビジネス英語に偏っています。そして文法でいくと、例えば日本人で「すごいかわいいお人形」「すごくかわいいお人形」どっちが正しいのか、どっちも正しいのか、と聞かれて、全員が正解にならないのと同じです。あるいは、「御乗車できません」は○か×か、とか。

(2)アメリカ人は99パーセント、このテストを知りません。外国でする外国人向けの日本語試験をすべていえますか?彼らはそれ以上に知っていません。というか、国際的にこの試験を知っているのは日本人と韓国人だけと言ってもいいでしょう(ヨーロッパに浸透しつつあるとはいわれますが)。ただし、日本人と韓国人は異常なほどありがたがるテストです。

というとなにか批判的な意見だととらえられると思うのですが、現行の日本の英語テストの中では質は最高かつ唯一のものだと思っています。

個人的には、これはビジネス英語テストなので、ラブコメ英語検定が、最適だと思うんですけどね(笑)。

(3)本屋には今、いっぱい充実した英語本がそれっていますので自分にあったものを選べばいいでしょう。別に1からやってもかまわないのですから。フランス語やドイツ語などなどは、ペンシルに相当する語のカタカナ表記さえ知らないと思いますので今の英語力は全く関係ありません。1年後、2年後どうなっているかというだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「外国でする外国人向けの日本語試験をすべていえますか?」
↑確かにそうですね。
1年後、2年後に向けて取りあえず今の段階で次回のテストを受けて
見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 23:33

(1)自分では満点の感覚はわかりませんが(820点です)、


もし日本人の大人に日本語ヴァージョンで出したらだいたい答えられると思います。微妙な問題は間違えるかもしれません。
英語で出題されると、日本人で満点(990点)を取る人もいますが、簡単とは言えません。
大半の日本人にとっては900点でも難しいです。

採用結果の返事の手紙や、仕事依頼のEメールなどビジネスレターを読む問題もありますが、食品店のクーポン付きチラシや、旅行会社の広告、ホテルからのキャンペーン案内レターなど、一般生活的な問題も出ます。
リスニングで、掲載されている写真に合ったナレーションを選ぶ問題だと、「浜辺を人々が歩いている」とか「椅子が部屋の隅に重ねてある」とかなので、こういうのも別にビジネスじゃないです。

(2)一般にはあまり有名ではないようです。
日本と韓国で有名らしい。日本人が発案したテストだそうです。
http://www.toeic.or.jp/philosophy/philosophy_01. …
 
(3)マークシート方式なので、自分で書けなくても、pencilを読めて、音で聴いて理解できれば回答できちゃいます。
・・・・とはいえ、もちろん程度問題でして、簡単な英文が理解できないとか、カタカナ発音しか解らず英語発音が聞き取れないならば、TOEICは難しすぎて辛いだろうと思います。

「600点を目指す」「730点を越す」とかいう風に目標にするには便利ですが、表面的な数字(点数)だけを目的にすると「スコアは稼いでも会話は苦手」とか「作文が出来ない」とかいう風になりやすいので、注意が必要です。

サンプル問題など
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/
学習ガイドです。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かい説明ありがとうございます。
なんとなくテストのイメージができました。

できれば、話せて書けて読めるようになりたいので
これからがんがって見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!