アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今新型ムラーノを待つか、現行ムラーノを買うか迷っています。
個人的には現行の方が好きなんですが、ただ新型が見慣れていないだけかもしれません。
新型の方が内装が良さそうですが、エクステリアは現行のほうがかっこいいと思います。
ぜひ皆さんの意見を聞きたいです!
どこが好きか詳しく書いていただくとありがたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに今買うとしたら2.5Lの黒です。

A 回答 (2件)

他の方もおっしゃってますが、決め手になるのはあくまで主観ですのでご了解ください。

現行ムラーノ3.5に乗っています。理由は単純、デザインが秀逸だったからです。よくある他メーカーの同車種に比べて、洗練の度合いが格段に高い(と、このあたりも主観です(^^ゞ)。ムラーノを検討なさる方の大半は、同様の理由ではないかと思います。
というわけでデザイン重視で考えると、ヤッパリ新型は現行には及ばないと思います。斬新で革新的なモデルがモデルチェンジする場合、往々にしてこういう現象が起きます。いくら優れたデザインであっても、変更しないわけにはゆきませんからね。結果として、フロントはともかくリアはまるでデュアリスのようになってしまいました。私はムラーノのリアにも結構惚れていたので、新型は選びません(って、現行のユーザーならそういうに決まってますけどね)。

ところが、内装や機能になると、モデルチェンジの意義は格段に大きくなります。現行型はリアの開閉が結構重かったのですが、これがオートになるらしいですし、キャリア部分が分割式になり、荷物が滑ったりしなくなるようです。このあたりは実用を考え、現行型ユーザーの声をフィードバックさせたのではないかと思います。新型と現行の違いをよく調査し、その中で「決定打」があるかないかを吟味されてはいかがでしょうか。
エンジンは基本的に同じだと思いますので、これは現行か新型かというよりも、2.5か3.5かという選択肢になると思います。2.5ですでに結論を出されているならよいですが、買った後で「アーやっぱり3.5にすれば良かった」と思う可能性があるなら、もう一度吟味されては?何せ車体が重いので、2.5ではストレスになる可能性があります(私は2.5に継続的に乗ったことはないので、厳密に比較はできませんが…)。3.5は実燃費が市街地で6-7km/l程度、しかしボディの重さでストレスを感じたことは、高速道でもありません。
難点は、「日産のエンジン」だということですね…。まったくホンダと比べるとまるで鈍牛のようなフィーリングです。しかしこれも新型・現行とはまったく関係ありません(^^ゞ。
色は私もブラックです。他の色は考えなかったので迷いませんでしたが、メインテナンスには当然ですが気を遣います。キズや汚れが目立ちやすいですし、2年も乗ると、色へのこだわりよりもこういった実用上の問題のほうがクローズ・アップしたりします。
あと最後に、新型のメリットの一つに、標準ホイールのデザインがあります。現行型はまったく格好良くないので、私は早々に替えてしまいましたが、新型のホイールは文句なしにすぐれたデザインだと思います。
上記、ご参考までに。
    • 0

こんばんは。

現行と新型どちらを買うか?と言われて「回答」できる人はいないのではないですか?
結局、お金を出すのはnakajinkunさんですので、あなたが欲しいと感じた車を買うべきです。
後で後悔してもリセットできませんので・・・・
私は、現行ムラーノ3.5の金ムラを3年乗りました。結局、走行距離7500kで下取りに出してしまいましたが・・・・・
デザインは現行が優れていると思いますよ。新型のフロントは三菱っぽいし。
ただ、内装は新型のほうがいいでしょうね。
ナビもDVDからHDDになるでしょうし。
現行ムラーノのナビは、ティーダ(当時)に負けていたし。。。。
メーター照明は、オレンジで味気ないし。
まあ、ナビは後付けでつけることも可能ですが、サイドブラインドモニタやバックビューモニタは付けられないのかな?
私は、妻が、現行のエクステリアに惚れたので購入しました。新型は購入する気にはなりません。
SUVは私の趣味には馴染まないので。
とにかく、ムラーノはでかいので取り回しは苦労しました。でかいので、ホイールを
削ってしまった失敗があります。
とにかく、あなたが好きなほうを買う。これしかありません。
    • 0