プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラプサンスーチョンという紅茶を本で見て買ってみたんですが、なんか線香臭くて飲めませんでした。ストレート以外に普通に美味しく飲める方法はありませんか?

A 回答 (3件)

ラプサンスーチョンは、中国紅茶を代表するお茶です。

その起源は大変古く、アールグレイティーを誕生させるきっかけのお茶となりました。
ラプサンスーチョンは、中国語で「正山小種」と書き、地元の人の発音が「ラプサンスーチョン」という音に聞こえ、そのまま使われています。

中国茶の世界から言うと、ラプサンスーチョン(正山小種)は2種類あります。
1種類は伝統的な製造方法で作られたもの。松で燻したスモーキーフレーバーが美味しい紅茶です。
もう一つは、『煙小種』と言われ、線香くさい(よく「正露丸」みたいな匂いといわれます)独特で少々強烈な香りがします。これは伝統的な製法でつくられたものではなく、欧米人のスモーキーフレーバーの好みに合わせて作られたものです。

一般的な紅茶専門店で販売されているものは、欧米人が好む「煙小種」のほうだと思われます。

伝統的な製造方法で作られた正山小種(=ラプサンスーチョン)は、スモーキーな香りはしますが、ストレートでも十分美味しくいただける紅茶です。
ご購入されたラプサンスーチョンは、煙小種のほうだと思われますが、少し薄めに紅茶を入れて濃厚なミルクを入れられたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有難うございます。薄めに淹れて濃厚ミルクですか、やってみます^^。

こんにちは。

ラプサンスーチョンは確か中国茶ベースの気品ある香りの紅茶
とされて価格も高い部類に入ると思います。
私も以前購入した経験がありますが、
フォートナム&メイソンのものとか香りがややきつくて
摩訶不思議な味で記憶に残っています。
線香臭いというかオリエンタルなお味というか。

もし苦手であれば私もミルクを多めに入れることをお奨めします。
いっそのこと、
本家本元の中国茶とブレンドしてみるとか。
それってどうなんでしょうね~(笑)。

美味しいブレンド方法があれば私もお伺いしたいです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた皆様、どうもありがとうございます。ミルクを入れて飲んでみましたが、「ミルク+線香」でしたT_T。また、オレンジジュースで割ってみましたが、こちらも「オレンジジュース+線香」でしたT_T。
 ラプサンスーチョンの、クローブとかガラムマサラのような、線香のような、この香りがどうしてもオエーです。同じ中国茶でもキームンのほうは大好きなんですけどねぇ。。。
 まあ、脱臭剤行きですかね^^>。

こんにちは。

ラプサンスーチョンはミルクティーにして飲むのはどうでしょうか?もしくは香りのつけられていない紅茶に少しだけ混ぜてみるのはいかがでしょう?
    • 0