アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋医学はいいと知っているのですが、全く知識がないので、どこにどういっていいのか分かりません。
都内で、いい東洋医学の治療をしている所をしっていましたら、教えてください。
また、HP、費用、どういった治療をするのかも わかればお願いします。

A 回答 (6件)

 昨日の方ですね。


 東洋医学は殆どの病気に有効です。扁桃腺肥大、アレルギー性鼻炎にも、勿論、有効です。但し、その人に合ったエキス剤(生薬)を見つけるまでは、少し時間がかかるかもしれません。
 従って、どのくらいの期間で効くのかと聞かれても、人それぞれ、としか回答できません。費用は保険が利きます(実際に通ってましたから事実です)から、通常(西洋薬)の病院と殆ど変わりありません。
 治療というか、診察は主に望診(舌診)(視覚による判断、特に舌)、切診(触診)(胃部や腹部、背部を押す等)、問診(訴えを聞き質問すことによる判断)、聞診(聴覚・嗅覚による判断)です。

 ちなみに私のお奨めは、
○東京女子医科大学附属東洋医学研究所(新宿区)
http://www.twmu.ac.jp/IOM/
○北里研究所附属東洋医学総合研究所(港区)
http://www.kitasato.or.jp/toui-ken/
です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方は保険が効いて、鍼灸は保険が効かないみたいですね。
漢方と鍼灸はどちらがいいかの判断が難しそうです。

鍼灸は1度の費用が高いので、続けるとなると、結構費用がかかるなと思っているのですが、効き目があるなら試してみたいとも思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/16 13:48

 私が通っていたのは女子医大の方なので、女子医大の方は利いて北里の方は利かないのかもしれないですね。

でもそんなことってあるのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製薬によっても違うのでしょうか?
電話して聞いてみてから行った方がいいみたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/16 13:51

(再度書き込み)


実際に通っていた2人が、保険が利かないから高い。保険が利くから安い。と
違う答えになってしまいましたね。実際に問い合わせてみた方がいいと思いますよ。僕はエキス剤は処方されなかったのですが、もしかしたら、そっちは保険が利くのかな~・・・とにかく混乱させてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険が効くという人と効かないとう人の両方がありますね。(笑)
もし保険で効くとこがあれば、そっちの方がいいのですが。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/16 13:50

以前、北里研究所に通っていた事があります。

東洋医学では、医師による問診と舌診(舌のチェック)脈診、腹診をして患者の体質を診て漢方を処方されます。
漢方薬は煎じ薬なので慣れるまでは面倒くさいかもしれません。また、ほとんどの病院では保険が利かないので、結構お金が掛かります。(1ヶ月分の薬1万円前後)
病院に通っても治らないような症状なら、東洋医学を頼っても良いかもしれません。ちなみに普通の病院でもツムラの漢方薬(顆粒)は処方してくれます。当然、体質チェックはしませんが。

参考URL:http://www.kitasato.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月1万円というのは、薬代だけなのでしょうか?
治療もするともっとかかるのでしょうか?
また、飲む期間はどれくらいで効くのでしょうか?
それぞれだと思うのですが、何年もだと結構な額になりますよね。
漢方薬と鍼灸でもまた、どっちがいいのかも判断つきにくいですよね。
自分にあった治療方法は、探すのに少し大変だと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/16 13:28

個人的にとても興味を持って行る病院があります。


私達の業界(看護師)ではよく話題になったり
講演を聞いたりします。

ごめんなさい、都内で無いのですが。
HPだけでも御覧になったらどうかと思い。。。
御参考まで。。。

参考URL:http://www.obitsusankei.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう病院が近所にあればいいと思いました。
全体的に見てくれそうなのでいいですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/15 23:21

港区の(駅で言えば白金高輪、広尾の)北里研究所病院に隣接して、東洋医学研究所というのがあり、漢方や針灸で治療をしてくれます。


研究の歴史も長く、患者数もかなりいます。
が、料金は高く、1ヶ月2万円ほどは覚悟したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構高いですね。
その治療の期間等はみなさんどれくらいかかっているのか等は知らないですよね?
1ヶ月ということは、何年もかかると大変な額になってしまうけれど、
何ヶ月ですむなら、安いかもしれないので、少し疑問に思いました。
もしわかれば補足をお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/15 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!