アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男性で既婚者です。10歳上の妻がいます。子供もいます。私は妻のことはとても好きなんですが、妻がそれに答えて(夜など)くれません。子供もいて大変なのもわかります。家事など手伝ってあげたいけれど疲れやすい体質なのかなかなかやろうという気になりません。そういう事もあってか最近は喧嘩もします。多いです。
私は妻にいつも一緒に居て欲しいのですが、それを嫌がる素振りがあります。付き合ってる時とか結婚してからも「好きだ」とか私は言いたいので、結構頻繁に言っていたのですが、これが重荷だったのでしょうか?うっとうしいと思われていたのだろうか。

最近は妻が疲れているのか夜の生活など全くなく毎日寂しい感じがします。結婚後のこう、想像していた生活とは全く違うというか違和感を感じるというか。結婚すると女性は「好きだ」と言ったり甘えるのはしなくなるんでしょうか?うちは子供がいるからというのもありますし、子供ができてしまってから結婚しました。でも全然べったりこっちにくっついてきてくれてもいいんですが。。。全くない。こちらから接触してもあまり乗り気ではない。あげく、「だったら外でほかの女の人と遊んでこようかな」とか「もうほかの子とエッチしてこようかな」などと冗談交じりで言っても、真剣に言っても決まって「別にいいよ」とか「あーそういうのは他でしてして」と言われます。よく旦那さんが全く相手にしてくれなくて寂しいというのは聞きますが、その逆です。私は土曜は平日にとても疲れるので殆ど寝ていますが、日曜は回復するので洗濯とか掃除とか家事はやれることはやっているつもりですが。

質問したいのは。
(1)あまりに男性から積極的に「好きだ」とかくっついていくのは後々飽きられる原因なのか。
(2)妻が10歳も上(30代後半)とかだと年齢的にくっついたりするのも、エッチをしたりするのももう興味がないのか?単に疲れているからだけだからなのか?
(3)私はだったら外で思うままに遊んできてもいいと思うんですが「妻が全く相手してもらえない」という状況の夫婦っているんでしょうか?

聞いた話でもなんでもいいです。アドバイスでもいいです。質問の答えをお願い致します。

A 回答 (5件)

30代半ば既婚女性です。



まずご質問に回答しますと。

(1)うちもしょっちゅうすきとかかわいいとか愛してるとか言われますが、普通にうれしいです。同様に私も言います。(バカップルです)

(2)むしろ女性は30代後半から性欲が増すと聞きますが・・・。私自身は特に感じませんけど。

(3)結構多いんじゃないでしょうか。

質問文中で気になったのは
疲れやすい体質なので家事を手伝えない。というところ。

疲れるのは奥様もも同じですし、年齢が上の奥様のほうがさらに疲れやすいのではないでしょうか?

疲れきっていてはとても夫の相手など出来ません。

あなたも疲れやすい体質なら、夜のことも疲れるから出来ないのではないのですか?

疲れるからといって家事をやらないのに夜だけ求める・・・それでは奥様は本当に愛されている実感はわかないのでは?

好きとおっしゃいますが、好きならなぜ好きな女性が疲れている状況を見て見ぬふりができるのかわかりません。

しかも土曜日は寝てますって・・・家庭を持つ人とは思えません。(ごめんなさい辛口で)

まず、相手の気持ちを良く良く考えてみてください。

もし奥様が疲れている、疲れやすい体質なんだ、と言って土曜日は寝ていて平日も家事しなかったらどんな気持ちがしますか?
そんな人に好きと言われても、素直に受け止められますか?

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
皆様の回答がとても参考になっております。

>疲れるのは奥様もも同じですし、年齢が上の奥様のほうがさらに疲れやすいのではないでしょうか?
恐らくそう思います。特にうちは楽にできる家事とそうでない仕事が織り交ざっています。
◎楽にできるもの。
・食器洗いは手ではなくて食器洗い乾燥機。
・洗濯は干すのも家の中などです。乾いたものも細かいところにしまうのではなくてランドリーバスケットに畳んでしまうかカラーボックスにざっとしまう。
・食事は生協のものを利用する。
・お風呂はあまり汚れが付かない浴槽です。
・埃がなるべく溜まらない様、布系はうまくしまっておく。

×楽にできないもの
・畑と庭の草取り(午前中にしないと土が固いなど、伸びてきたらですが)
・子供がちらかすので片付け、片付けても散らかる。
・家事中に子供がまとわり付く、とてもやんちゃ。
などです。もっとたくさんあるかもしれません。がその都度話し合いはしています。上記の楽にできるものは話し合いで方針を決定しました。洗濯物のしまう場所とか食器洗い乾燥機は洗い終わりか、追加で食器を入れられるかの札を付けたり。効率良く作業すればうまくいくはずですが、楽にできないものがそれを阻みます。子供がまとわり付くのも大変です。ですから私はできるものをなんとかこなしています。平日の帰宅してからは集中力が切れ途端に疲労感が増し楽にできるものも中々手に付かないです。というか既に終わってしまっています。食器洗いと洗濯はやれそうですが機械を動かすタイミングがあります。洗いが溜まった時など。
きっとうちは楽にできないものに体力を奪われていて中々疲れから抜け出せないのだと思います。しかも私が今の仕事に付くかなり前、職を転々としていたもっと前ですが、家事をしていた時もあります。大変さも分かりますし、どうしたら作業効率が上がるかを日ごろ考えていました。一つの作業中に別の家事をやるなど2重3重に。ということですが恐らく今は子供がとってもやんちゃですので土曜などに少し妻から引き離すべく計画中ではあります。
話し合いの時間はお互い寝る直前か妻が寝る前などが基本になっています。ですので今こうしてタイプしているのも既に妻は寝てしまっています。
>好きならなぜ好きな女性が疲れている状況を見て見ぬふりができるのかわかりません。
これは他の補足でも書きました、私の仕事への不安から少しでも仕事に集中できるようにと土曜寝ていることへの「見ぬふり」なのですよね。どうしても寝ないと翌週が危ういです。というのもこの仕事の前は工場で仕事をしていましたが、夜勤も有りの仕事でした。しかも力仕事でした、その究極の状況下で寝ることが自分への体力回復は今後も仕事をしていく上での栄養剤であると刻に思いましたので中々削ることが出来ません。通勤時間は片道1時間半かかりますが、帰りは電車の本数が少ないこともあって2時間超。これらの状況も理解してくれているとは思います。日曜などはたまに家族で遊びにも行きます。しっかり寝た土曜があればですが。

補足日時:2008/05/29 00:47
    • good
    • 1

私は既婚者の女性です。



質問者さんの奥様の立場です。
状況が似ています。

私も毎日のように旦那から求められてきます。
しかし相手は出来ません。
小さい子が2人いて仕事・家事・育児、全部自分がしています。
ですがうちの旦那は手伝おうとはしない。
疲れてるのは一緒なのに。。。

(1)私もよく旦那から「好きだ」といわれます。
でも限度があります。
うちの旦那は毎日好きだとは言わないけど、くっ付いてきます。
しかも胸を揉みに・・・
これが拒否する1つです。
こっちはお皿洗ったりしてるのに後ろからくっ付いてきて先に進まない。やる事はたくさんあるのに。状況をみて判断してほしいです。

(2)うちは同じ年なので奥様がどのような思われてるか分かりませんが、私は単に疲れてるだけです。
早く眠りたいってがあります。朝も早いですし。

(3)外で思うがまま遊んでもらっても困ります。子供も居る事だし。
遊ぶ暇があるのなら家事を手伝って奥様の負担を軽くする。
ってうちが旦那の相手しないのは↑の全てにあてはまります。

まずは奥様をゆっくり話し合うことが大切と思います。
って私達夫婦にも話し合いが必要ですが・・・

この回答への補足

話し合いは必ず毎日してます。私は全てそれで決定しようとは思うのですが、話し合う時間がどうしても長くなってしまう。話し合うというより今後を決定する家族会議のようなものです。それが相手の疲労を増大させる原因かもしれません。でも、毎日喋りたいだけ喋って時間がとても経つのも非効率です。二人とも疲れているので寝そべっては喋ってますが。
その喋っている時間が私にとって少し休憩になっていて、ちょっとムラムラっとする状況になってしまってるのが表題のパターンへと繋がってしまうのです。

それから結構私からきつく言ってしまっていることがあると思います。私は「こうした方がいい」とか「こうしよう!」などと自分の思ったことを、その時にそのまま言ってしまうので、それが相手に強制させていないつもりが相手にとっては強制させられているように捉えられてしまっているのも原因だとも思います。質問の(3)での外で処理というのが、私がちょっとでも離れれば、要求が無くなれば彼女は楽になるのかなと思うのです。ガミガミ言われるのもHの要求も、私がしなければそれだけ疲れないでしょうし。でもやっぱり男性ですし処理しないわけにもいかないので本当は妻としたいのですがそれができない。というのが現状です。
あまり発言しないようにしてみようかと思案中です。熱くなると口調がきつくなってしまうので。。。

補足日時:2008/05/29 00:39
    • good
    • 0

30代、子供がいる既婚女性です。



たぶん、奥さまが質問者さまに望むことと、質問者さまが奥さまに望んでいることがすれ違っているのだと思います。
そのすれ違いを改善しないと、質問者さまが望むような夫婦にはならないと思います。

>子供もいて大変なのもわかります。家事など手伝ってあげたいけれど疲れやすい体質なのかなかなかやろうという気になりません。

ここ、結構重要だと思いますよ。
しかも、質問者さまは

>私は土曜は平日にとても疲れるので殆ど寝ていますが、日曜は回復するので洗濯とか掃除とか家事はやれることはやっているつもりですが。

と書かれています。

家事、育児はまった無しです。
どんなに疲れていても、体調が悪くても、子供がいればまったく休むことなどできません。

質問者さまはご自身で疲れやすい体質だと理解していらっしゃいますが、それに対して体質を改善しようと努力したことはありますか?

少なくとも、お子さんがいらっしゃるのに、土曜日にずっと寝ているという生活はよくないと思います。
質問者さまが寝ている間、奥さまとお子さんは何をしているのですか?

土曜日はずっと質問者さまは寝ていて、日曜日は家事を手伝ってもらうことで休日が過ぎてしまうような生活に嫌気がさしているのかもしれません。

また、普段から夫婦の会話はありますか?
子供のことだけじゃなく、お互いの趣味でも何でもいいです。
お互いに楽しいと思えるような夫婦の会話がないと、奥さまもその気にならないと思います。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
体質は高校の時くらいからです。特に健康診断などでは異常はありません。その都度「疲れやすい」とは言っていますが、「体質でしょう」としか言われません。体力を付けることで改善することでもなさそうです。大学時から5年間くらい格闘技などを始めて体力はつきましたが、依然としてだるい感じがします。集中している時はそのだるさを感じませんが、一度集中が切れると、一気にだるくなります。格闘技をしていた頃と今していない時も同じです。

また、私は契約社員でして、契約時に社員登用ということで働いていますが現時点で3年目。出勤時から帰宅時まで結構ピリピリしています。それというのも社員登用ということもあって失敗は許されません。折角のチャンスを棒に振らない為にもと余計に力が入っているのかもしれません。上記の集中している時、すなわち仕事中はあまりだるさを感じませんが帰宅した途端にそれはやってきます。とてもだるいのです。
その仕事というのも社内SEのような仕事。データなどを取り扱うことが日常茶飯事。気の緩みもありません。最近はないのですが、左胸が痛む「肋間神経痛」という症状にも2年目くらいまでは悩まされました。この肋間神経痛はストレスや疲労などによって起こるもので、やはり疲れていたのかと再確認するようなものでした。今のこの仕事に就く前は工場で働いておりました。力仕事で、土曜出勤などが頻繁にあって毎日が筋肉痛と毎朝起きて既にだるい状況でした。その時は日曜は完全に寝ておりました。今の仕事になって土曜に寝られるからこそ日曜から平日まで乗り切られていると思います。

普段から会話はあります。むしろ帰宅してスイッチが切れたかのように疲れますが、その日あったことを一通り喋りきって、家であったことなどを聞いて、としていると時間が経ってしまいます。それで少し遅くまで喋っているのがまた相手を疲れさせている原因になっているのかもしれませんが。そうこうしているうちにムラムラっとは来ますが、相手にはされません。家事は平日でも集中できればやれると思うんですが、すぐにはできそうにもありません。一応次の土曜に昼くらいから子供と二人でどこか連れて行こうかと相談したら妻はちょっと嬉しそうにしてました。

補足日時:2008/05/28 23:44
    • good
    • 0

こんばんは、寂しいですね(;_;)


質問の答えですが、1と2は人によりますのでわからないと思いますが・・・。3はとっても多いんですよ。
私は女性で二回結婚してます。最初の旦那とは絶対排卵日以外は嫌でしたし、泥酔じゃないと無理でした。原因はもう生理的に無理なんです。
逆に今の旦那とは旦那が拒否しています。自分のやったことが帰ってきてるのでしょうかね~。今晩も裸で旦那のベットで待機していたら「どけっ!!」って怒鳴られちゃいました。えへへ・・・。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。3はとても多いのですか…。

補足日時:2008/05/28 23:40
    • good
    • 1

(1)あまり多いとうっとうしく思うかも。


(2)ベタベタは程よくが○、Hは単に疲れてるってこともあります。
(3)は意味がよくわかりませんでした。

質問者様の求めてる事と奥様と相違があるようで
ちょっと可愛そうな気もしますが

結構わかります。スキだスキだって言い過ぎるとありがたみも少。
ベタベタも得意でない人にはうっとうしかったり。
でも奥様も本当に外でしてきてって思って言ってるのではないような。

でもHがないのはお辛いですね

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
こんな良く分からない質問にも返答してくださいまして感謝致します。

>(1)あまり多いとうっとうしく思うかも。
なるほど、私はこの好きだということがそのものを塗り重ねていくというように思っているので、自分から言いたいし言われたいと感じています。付き合い始めはそれで普通だと思いますが、それ以降も同じ感覚の私だけがそのまま求めて、また与えていたと。

>(2)ベタベタは程よくが○、Hは単に疲れてるってこともあります。
単に疲れているのだと思います。彼女は今ももう寝ています。程よくが、ですか。

>(3)は意味がよくわかりませんでした。
これは私の欲求を満たせないなら外でもいいかなとも思うのですが、こういうような、似たような状況の夫婦は他にもいらっしゃるのかなと思ったのです。質問が下手でした。

言い過ぎでありがたみが薄れるという感覚ですか。向こうは疲れているし構ってあげられないしでうっとうしいのかな。塗り重ねた物がポロットはげてしまったような。ベタベタは嫌いじゃないと思います。疲れているからだとやはり思います。外でっていうのも返答が面倒だしで言っていたのかなと。

かなり無いです。でも映像で処理してます。虚しくはなりますね。

補足日時:2008/05/28 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A