プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒が多い職場で、新しい人が入ってきました。
覚えが悪すぎる、のろすぎる、しゃべり方自体ちゃんとしゃべれない。
定年間近の人たちは口をそろえて、会社はじまっていらい一番頭が悪く、手に負えない。どうしたもんだろうか。
といっていました。実は養護学校その他障害をもった人なのだろうか、という話もありました。
そして酷すぎるので3ヵ月後クビになりました。
ところが彼は帝京大文学部卒業でアメリカの姉妹校(分校?)に1年留学もしていました。
質問です。そんなに帝京大学ってびっくりするくらい質の悪い人間でも入れるようになったんですか?無名の短大並になった?
例えば考えたんですか、現代国語だけの受験で入れて、そこにアメリカ留学行きますと書きさらに入学時数百万寄付するようにハンをおしたら行ける制度とかあるとか(笑)
あまりにも彼がひどかったもんですから。
ちなみに彼の父親は社長です。

A 回答 (16件中1~10件)

社会に有用な人材を育成している以上、この大学は馬鹿だという、発言は企業社会では通用しないでしょう。


馬鹿だという判断が人事部がするなら、採用しなければいいのです。
彼の父親が社長だというところに、落ちがあると思います。
社長は企業社会ではトップの存在です。そのトップの末裔を馬鹿だといっている、平社員の構図が、あなたの会社です。
    • good
    • 1

元々帝京大学は私大であり偏差値はあまり高くはないですよね?


彼の出来の問題と父親の仕事は全く関係ないと思うし
何が言いたいのか聞きたいのか・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20も30も上の高卒の先輩・同僚から
会社始まって以来の馬鹿と思われるような人間が、
そもそも帝京大学に入学できるのか?ということです。
偏差値はもともと高くはないですが、そんなこといわれるような
ことはないレベルだと思っていたので変な感じです。
何か、からくりがあるのかということです。
入試の科目が関係あるのか、留学が関係あるのか、寄付金が関係あるのか、
それともほかになにか関係があるのか、
それが知りたいのです。
だって変でしょ?

お礼日時:2008/05/28 21:09

そういう木を見て森を見ずという考えはどうかと思いますよ。


一学生のレベルを見て大学のレベルを推定するのは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います。
森を見ているから、木をみたとき変なのです。
どうしてああいう人間が帝京大卒なのか??ということです。
いわば帝京大OBを彼はおとしめています。
なにかからくりがあるのならおしえてください。
ないのなら、、、、、
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/28 21:15

♯1です。


この質問は、その内削除されると思います。
大学のレベルを馬鹿だというなら、その大学の出身者が目にしたら、どう思われると思いますか。
しかも、大学も出ていない人たちが、批判を加えている・・。
まあ、縁故も力のうちなのが、企業ですよ。社長に向かって唾を吐いているのと同然のことでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勘違いしてますね。
No2さんにお礼書いた内容をどうぞ。
むしろ、帝京大学OBを尊重しています。
そういうOBさんをみつつ、彼を見た結果、
なにかからくりがありやなしや、
です。
あなたは、何に肩をもってるんでしょうかね?
大卒者?帝京大OB?社長の息子?
それはそうでいいのですが、
どうして彼は異質なのか?ということを聞きたい。
まあ、あなたは知らないんですけど。

お礼日時:2008/05/28 21:13

T大学に入るのに、特殊な方法があるかどうかは、わかりません。


しかし、T大出のひとを入社させたのは、あなたが働いている今の会社ですよね。
文句だけは一人前にブーたれる先輩がそろっているらしい貴社には間違いなく特殊な入社方法があると思いました。
    • good
    • 2

(仕事の)覚えが悪い、のろい、喋れない……


「勉強」や「試験」には必要の無いスキルですよね。
頭はいいんでしょうが、仕事向きではない、ってことでは。

もしくは、入りたくない父親の会社の、しかも高卒ばかりの
職場にムリヤリ入れられて不貞腐れてるとか(笑
    • good
    • 2

多かれ少なかれ、そういう人は、居るんですね。


うちの会社にも、居ますよ。
え~大学だそうです、あまり興味ないので、何処か忘れましたが‥
10年以上勤めています。
えっあれで、10年選手?
昨日今日、入って来た人とかわらへん!

まぁ、人畜無害が、取り柄かな?

大学といっても、色々あるんでしょう。
所詮、経営ですから‥
そういう「枠」があるんじゃないの?
と、会社の人と、話をしています。

大学=頭が良い
というのは、昔の事かもね‥‥

あっ、すいません、回答には、なっていませんね。
削除‥‥ もう、気にしません。
お邪魔しました。
    • good
    • 2

別に帝京大だからどうの・・・という問題ではないでしょう。


灯台でも兄弟でも総計でも同じこと。
その会社の仕事ができるか否か。
学歴とは別問題。
    • good
    • 2

♯1です。


回答を全部読みましたが、詭弁を弄するだけで、何を解決したいのか、まったくわかりません。
特定の教育機関を攻撃したいのなら、こういうリアルタイムに書き込めるサイトを利用するのでなく、直接大学側に質問のメールでも送られたら如何ですか。
私たちに、新人の能力の話をされても、客観的に判断できる事実も何も把握できません。
養護学校か何か、という記述も、養護学校の生徒さんたちに対しても、失礼な記述です。人権ということを考えたら、とても配慮できるほど、あなたが常識人ではないと思います。

ただ、あなたの質問文から、海外留学に対する僻みや、大卒に対する嫉妬があるしか感じられません。
縁故のある人が職場に入ってきた、その人に対して意地悪い感情しかもてなかった、としか判断しようがありません。

高卒の多い会社なんて、別にエリートの企業でもなんでもないでしょうから、帝京大卒がどうのこうのなんて論じられる立場でないと思います。

ちなみに、私は大学関係者ではありません。一般の人間として、忠告いたします。
    • good
    • 4

帝京大学って医学部があるよね。


医学部がある大学ってすごいと思うよ。天下の早稲田大学だってないんだよ。もし帝京大学がそんなに簡単に入れるならどうしても医者になりたい人は帝京高校に入って一生懸命勉強して校内1番になって推薦で医学部に行けばいいね。医学部はどこの大学でも最難関で学校の勉強をちゃんとしていたって不十分だ。だけど帝京高校でトップを取るのはまめに勉強していればそれほど難しくないと思う。うーん、我ながら良い方法を見つけた。孫を医者にさせたければ帝京高校だな。質問者さん、ありがとう!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!