アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談すると、自分磨きをしてください、ってよくみなさんに言われますが、

自分磨きって見た目をよくするってことですか?

ちなみに男で、大学生の者です。

A 回答 (9件)

見た目に関しては良くするに越した事は無いですが、


内面が子供だと何事も上手くいかないと思います。
仕事にしても恋愛にしても人間関係にしても
見た目だけで寄ってくる女性もいると思いますが、
大人の女性は見た目だけの男なら去ると思います。

自分磨きしたからといってどうなるかは分かりませんが、
何もしないで年を取るよりはいいと思いませんか?

似たような質問が過去にも投稿されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございます。
もうちょっとよく考えています。

お礼日時:2008/06/01 21:24

こんばんわ★


見た目をよくすることもありますし、中身ををよくすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれらですよね。

お礼日時:2008/06/01 21:23

私も大学生の頃、同じようなことを考えたことがあります^^。


自分磨き・・・確かに漠然としていますよね。
答えも人それぞれだと思うのですが私が行き着いた答えは・・・
自分に自信をつけること☆
付け加えると、生き生きしていること。年をとっても残っているもの。

・好きな映画を見るでもオッケー(感性が磨かれる!)
・勉強もオッケー(逆境に負けない知識がつく!)
・ジムにいく(忍耐力、継続力をつける!)
趣味でも何でもよいのです。見た目も大事(男性なら清潔感!)だけどそれだけでは磨かれません。
なので自分磨きとは、内面を鍛えて自分に自信をつけることだと思います。そうすれば不思議と外見も変わってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信をつけること!!
みなさんおっしゃってますね。
がんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 21:23

その場合の自分磨きとは、一般的には自分の内面を磨くことを言います。


できれば短所をなくそうと努力するより、長所を伸ばしたほうが効果的です。
長所が見つからない時は、いろいろなことにチャレンジしてみてください。
そのうちに違った自分に気づくこともあります。

余談ですが、見た目(服装、髪型等)も大切な要素です。
人の第一印象は、出会って3秒で決まるという説があります。
3秒であなたは、あなた自身の何をアピールできますか?
何もできないと思います。
そこで役立つのが服装や髪型です。
服の色を考えるだけでもイメージを変えれます。
例えば・・・赤:情熱的 青:cool さわやか 緑:和み 優しさ
黄、オレンジ:親しみ 白:清潔、純粋 黒:高級感(プライドが高い人に思われるのであまり好ましくない)
といった感じです。
詳しくは色彩心理の本にでも載っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見た目もやはり重要ですよね。
色彩なども関係あるのですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 21:22

他の意見にもありますが、自分に自信を持つこと!!これが基本だと思います。


自信を持ちすぎると天狗になったり人をかえりみなくなったりもします。
逆に自信をなくすと卑屈になるものだと思います。

また、夢を持つことも大事かと思います。
これは、諦めないことで信念や継続力などに繋がり、結果自信に繋がるものだと思います。
ただ、諦めると自信を失うことにもなりやすいです。

いろんな人の意見を聞くことは大事ですが、いいとこ取りをしようとすると、なかなか個性も育たず、他人と比べてばかりいるようになるので、無駄に自信を失います。
自分できちんと選択をしていくことが、自分だと思います。

結果、自分がなりたい自分を選択してそれに向かうこと、小さくても達成できる目標を設定して努力すること。それが自分磨きになるのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか長いお礼はできないのですが、大切なこと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 21:21

こんばんわ。


自分磨きって確かによく言われますね。
色んな捉え方があると思いますよ。たとえば、自分が一番熱中している事に対して、貪欲に突き進む事もひとつの自分磨きにもなりますね。
普通一般的に熱中するものって、最近ではなかなか無いと思いますが、趣味の様な物であれば、これだけは人より知っておきたい等も、自分の趣味に対する自分磨きの分類に入るかもしれません。
自分を磨くというのは、生きていく上でキラキラひかってるって事じゃないでしょうか。

自分自身がキラキラ光る事で、そのキラキラに賛同してくれる友達や彼女、またはそのキラキラを私もいっしょに輝きたいとか思ってくれる人々が、一緒になり自分が好きな事を仲間として向かいいれて、一緒にキラキラ度を高めていく様な事かもしれません。

なかなか自分自身をキラキラ輝かせるのとても難しい事だと思います。
でも最初からキラキラしている人はいないんじゃないでしょうか?
少しずつ、少しずつ、なにか自分が輝ける物を見つけて、その姿や言葉、言動によって、賛同してくれる仲間が増えてくると思います。

自分を磨く事で、ほかの周りのみんなもキラキラ輝く出してくる。そんな事が自分磨きというのじゃないでしょうか。

趣味を磨く、容姿を磨く、色んな磨く物があると思います。でも一番は私の意見になりますが、何か目標を持って、その目標に向かっていくという行動をする事で、今まで自分が経験しなかった事や、自分が体験しなかった事、今まで聞いた事のない様な考え方などが、自分自身で吸収して、それが経験となって、今までとは違う考え方(あ~、そんな考え方もあるんだ・・と思う事)が、頭の中にインプットされていくはずです。これも自分を磨くという事になると思います。

私の考え方としては、自分が成長(考え方や行動など)していく事が、おそらく自分磨きにつながっていくのではないかと考えています。

凄く簡単な言葉ですけど、凄く大切な言葉だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切なお言葉ありがとうございます。

拙い文章でしかお礼できませんが、ぼくもそういうふうにキラキラ輝けるようにがんばります。

お礼日時:2008/06/01 21:20

日々努力しろってことだと思います。


無駄な時間を限りなく削って、勉強、趣味、人付き合い、等に勤しみ、漫然と遊んだどこにでもいる馬鹿な学生生活をしないってことです。少しの努力で周りの人が知らない世界観をモテルと思います。
いろいろと本を読むことで、知識が増えるのはもちろん、考え方も豊かかつおおらかになり、人間として謙虚で尊敬できる人間になる気がします。
例えば、周りがやっていない英語の勉強をがむしゃらにやっていたら、遊びほうけている夏休みに留学行きたいと思うでしょうし。大学の内容と関係ない資格の勉強をしていたら、人間として幅ができる。
大学以上の社会はそういう偏差値でなくて、どれだけの知識教養の幅があるかだと思います。そう思ったら寝る間もなく読まないといけない本があるし、バイトとかサークルとか学生しかできない経験もあると思います。
大げさな言い方をすれば、今が楽しいではなく、将来1年後でも10年後でも老後でもいいです、そのときのビジョンをイメージし、それに向けて何かをがんばり熱中するということだと思います。
皆さん言っているように、目標を作り漫然と生きないってことだと思ってます。これは恋愛関係なく、人間性が上がるので、結果として人間的に魅力的ということになるのでしょう。

例えば、大学院をアメリカに行くというも目標を立てて、真面目に勉強している男性はやはり日々の行動も明確でかっこいいと思いますよ。そういうあまり人がしなさそうな目標を立ててみてはどうでしょう?
結果・・・モテます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果モテますか、、、

いいですね、そういうの。
がんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 21:18

悩みの多い方ですね・・・


一つ答えをいただくと、次の疑問を出してくる。
少しは自分で考えることをおすすめします。

でも、私なりの回答を。
何のために自分磨きをするのだと思いますか?
外見を良くする、まぁそれもあるでしょう。
人に与えることができる人間になるためです。
世の中には与える人と、もらうだけの人の2種類の人間がいます。
一見、もらう人の方が得をしているように思えますが、そうではありません。
もらうだけの人は、物質的・精神的に飢餓状態にあるためにいつも飢えています。
何かをもらえなければ、不平不満を言う。
もらえるのが当然だと思っている。
物欲に支配されているので、いつまでたっても幸せになれない。

では、与える人はどうでしょう。
いつも人に与えることを考えている。
自分のできることを知っている。
身の丈にあった生活が送れる。
常に感謝の心を忘れない。
与えられることの幸せを知っている。
よって、その人はいつも幸福感で満たされている。

何も人に対して施しをしろといっているわけではありません。
あなたに人が望むものを与えることができる人間になってもらいたいだけです。
人は与えられることが大好きです。
物質面でも精神面でもあなたが与える側になれば、おのずと人はあなたの周りに集まってくるということです。
相手が望むものを与えることができる人。
これが、本当の「もてる男」なのです。
経済力、精神力、知力、体力、魅力等を得てそれらを与えることのできる人間になる、これが目標だと思います。
そのために、もっと自分磨きをし、早く与える人間になってください。
そうすれば自ずとあなたの望むものが手に入りますよ。

ちなみに私は宗教家ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超長文ありがとうございます。

少し難しいですが、僕なりに解釈はできました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 21:16

他人に知られたいと思えるような秘密を増やす事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

増やします。

お礼日時:2008/06/01 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!