プロが教えるわが家の防犯対策術!

気功の練習をしてると、頭痛とのぼせ感の症状が、たまに出てきます。
これを治す方法を教えてください。

A 回答 (5件)

考えられることは2つあります。


1:呼吸の時間はどうですか。
吸気と呼気の時間です。
吸気より呼気の方が長いことが基本です。
2:意識・意念が強すぎませんか。
といっても、強くても、自分では強いと思わないことがほとんどなので始末が悪いのですが…。
「健康になりたい」「気持ちがいいから続けている」というのではなく、「小周天をやり遂げたい」とか「気感を味わいたい」「丹田を熱く感じたい」「超能力を発揮したい」などなど「気功でこうしたい」という具体的思いがあるなら既に意識は強すぎる心配があります。
意識が強すぎることが偏差に大きく影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近は、全然良くなりました。
呼吸を意識するように、したからかもしれません。
それか、体が慣れて来たのか・・

基本的に、何も考えずにやっています。
たまに、「あ、呼吸をさぼってる!」と思うくらいです。

みなさん、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 22:34

覚えることに気が入って、呼吸が止まっているのじゃないかな。


よく準備動作をして、体を緩めることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気功をして、頭痛になった事がありますか?

皆さんのレスを見てたら、気功で頭痛をする方が
珍しい感じがするのですが。
気功初心者によくある症状とかでしょうか。

呼吸を意識すると、頭痛が少し良くなった感じがします。

頭痛と言っても、少し痛いだけで、お風呂に長く浸かりすぎて
のぼせ+頭痛という感じです。

お礼日時:2008/05/29 21:56

大体,それらを治すのが気功なのですから,止めるしかないですね.



  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気功をして、頭痛になった事がありますか?

お礼日時:2008/05/29 21:58

気功で直してください。


インストラクターに相談したんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 21:58

気を練りすぎかな?体か追いついていないようです。

どれぐらいの頻度でやっていますか?
もしつらいようなら今までのペースを落とすか、しばらくの間気を練るのをやめて、体力をつけることを中心にやるといいかも。

…言っときますが、私は素人ですので、やはり達人にお尋ねになった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気功をして、頭痛になった事がありますか?
私も、気功初心者なんです。 1ヶ月くらいです。

チャクラを開いてみたいのと、本来の気を取り戻したら
どんな感じになるのかを試して見たかったのです。
できれば、外気でスプーンを曲げてみたいです。

確かに、元気になりますね。あと、疲れにくくなりました。

一日、1時間くらいする時に、頭が痛くなる時があります。
そして、普段から丹田呼吸法をやっています。

お礼日時:2008/05/29 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!