アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

波動治療を受けたことがある方の詳しい体験を教えていただけませんか?

A 回答 (8件)

波動はエネルギーの最小単位のことで、波動=エネルギーと考えても支障ないと思います。


バーバラ・ブレナンは元NASAの科学者であり、何十年にも渡り、生体エネルギーの研究をされています。
その著書、『光の手』(河出書房)は代替医療、エネルギーヒーリング(波動治療)分野のバイブルともされています。
もし、波動、エネルギーについての真実を本当に知りたいのなら、この本をお勧めします。上・下巻の二部作です。

波動治療は私も何度も受けています。
要するに、キリスト様が行っていた手かざしと同じです。もちろん、レベルのちがいはあるでしょうが。
長年の病が一回で治ることが難しいのは現代西洋医学も同様のことと思います。しかし、目の痛みが5分弱できれいになくなったり、慢性病も徐々に改善するという経験などを実際にしています。しゃっくりは20秒あれば百発百中ですが。
なによりも細胞が喜ぶ癒し・安らぎです。西洋医学が痛みには痛み止め、咳には咳止めといった対症療法であるのにたいして、原因を癒し、治していく力を持っています。
実は、それは誰にでもできるのですが、だれでも一様にできるというわけではありません。
    • good
    • 10

動物に対する医療や飼育環境も、以前とは雲泥の差があるので、ペットの寿命も随分延


びているのです。ペットにも効くお守りのような波動グッズはこの手の商法として格好
の素材です。波動療法の効果については、ほとんどがプラセボ効果によるものです。生
活の改善を行うことで、良くなることも多いのです。これらのグッズや療法は、いかに
信じきるかが分かれ目です。それらの団体に、難病について治せないかと問えば、最終
的には「治るものは治るが、治らないものは治らない!」と開き直るでしょう。一緒に
想いを送りましょう!と励まされるのがオチです。
これらの団体は代表者に絶対的な眼力があり、それを取り巻くスタッフとその会員たち
の構図は、昨今の世間を騒がす団体と同じで、要は会員を増やすのが目的なのでしょう。
よく研究・組織され、ますます手口が巧妙になっているようです。バイブル本も波動を
それらしく説明したりして、感心するくらい良くできているようです。会員は代表者の
価値判断が絶対のもので、お墨付きの有る無しを気にする傾向がみられ、講演会などで
もサクラの役割をしますが、本人たちはサクラだとは思っていないでしょう。熱が冷め
たら黙って会を去るのが真実のようです。手を変え、品を変え、名前を変え、ずっと続
いていくのでしょう。藁をもつかみたい人を騙すのはちょろいものです。
電磁波シールド…以前はトルマリンのマイナスイオン効果を売りにしていたが、イン
チキと判明後、別の形でリニューアルした。
手作り波動水…○○の水。波動転写などはインチキです。
(それとなくお勧めの浄水器を勧めることに)
食材~日用品…代表者のお墨付きがある物が良い、ないものはわからない。
酵母パン(マーガリンなど添加物を除くことで市販のパンよりは良い)などなど
波動グッズは素材からすればたいした値打ちはありませんがかなり高額です。(波動オ
タクにはたまらないのでしょうね)くれぐれも騙されないように注意したほうが良いで
しょう。通院して薬を服用している人など、安易に波動療法にのめり込むと危険なこと
もあります。先ずかかりつけの医師によく相談してみることをお勧めします!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

pekopon5さんありがとうございます。病院やあらゆる治療を試してもよくならない人はどうしても騙されやすいです。インチキだと判っていても法的に取り締まることができないのは残念です。

お礼日時:2006/09/11 21:54

レントゲン写真については、使用前と使用後の写真が出ていると思いますが、はたしてそれが異常なものなのかどうか確認は出来ていますか?


一般的なものとしては整形外科などのサイトにあるものと比較をしてみて下さい。

私が見つけたサイトでは講習会の様子を紹介していましたが、この説明によって対象商品の性能がわかるものではありませんでした。
このような説明では、単なる石ころでも商品として売れると思われ(実際に石ころを売っている波動関連団体もある)やり方としてはうまい方法です。
特にペットを対象の広告を出し、人体にも効果があるような表現の仕方は秀逸で、薬事法対策も万全であるため法的に取り締まる事は無理のようです。

似非科学を利用した商売には一定のパターンがあり、多くの広告を見ると傾向がわかってきます。
1.体験談が主な宣伝。
2.販売している商品の価格がすぐにはわからない。
3.その商品がどのような効果があるのかはわかるが、効果を発生させる原因がわからない。
4.副作用が無い。
5.主催者が飛び抜けて偉い。

以上のことに当てはまると買うべきでは無いと思います。

参考URL:http://www.pwpwp.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。動物病院でも波動器具を販売してるのですね。獣医なのにどうしていかがわしい物を販売してるのか不思議です。レントゲン写真は比較してみましたが、よくわかりません。
http://www.mutsuu.com/ginza/kiji/kiji-f.htmlのURLに載っている
ものなのですが、素人では判断できないです。

お礼日時:2006/09/03 12:40

#3です。

追加質問にコメントします。
人には自然回復力というのがあります。
例えば、風邪ですね。放っておいても大抵の風邪は治りますね。薬を飲んでも治りますね。
今回の場合も術を施したから治ったのか、なにもしなくても治ったのか、判別は大変難しいのです。実際は大勢の治検者をテストして科学的に調査しなければ何とも言えないのです。そこをつけこむことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。こういう治療法を行っている団体等を何とか法的に取り締まることはできないものでしょうか?

お礼日時:2006/09/01 16:45

プラセボ効果(偽薬効果)と言うもので、治療を受けている人が治療法の効果が大きいと思った場合には、実際には治療効果が期待できない治療法でも効果が現れます。


したがって、嘘が壮大であればあるほど効果が現れる人が出てきます。
一方、主催者もしくは開発者に対して高い権威付けをしている団体では、「信じない人には効果が無い」と言いきっている場合があり、「効いていない」と言えば仲間から除外される恐れから「効いている」と嘘の報告をする人もいます。

使い古された騙しのテクニックですので、知らない人には効果覿面です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある波動整体のHPで治療前と治療後の脊椎のレントゲン写真を掲載してあり、確かに治療後は脊椎のゆがみがなくなっていました。そのレントゲン写真をもってけしてプラセボ効果ではないと言ってます。そのレントゲン写真は偽物なのでしょうか?
それとも、プラセボ効果で脊椎も矯正されるのでしょうか?
もし、偽物でしたら、明らかに法律に触れると思うのですが。

お礼日時:2006/09/01 16:39

波動治療というのをWebで見ました。


一見、分子・電子など物理学の用語を使っているので、信頼する人もいるとおもいますが、全然でたらめです。
表現の自由があるので取り締まりも難しいようです。
市民がかしこくなければなりませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは治療を受けて病気が治ったといっている人や治療院の患者さんはみんな裏で何らかの利害関係があるのでしょうか?

お礼日時:2006/08/31 20:08

サクラでは無いと思います。


私はこのような商売をしている所を何件も調べてきましたが、科学的根拠の無い意味不明な商品を販売している所ばかりで、信用できそうな所はひとつもありませんでした。
googleで「波動 整体 NPO」を検索してみましたが、ここに出てくるサイトの商品も科学的に完全に否定できる理論を展開しており、商品販売をしている会社の説明を疑い無く信じてしまう人のための商品のようですね。

電磁波を防ぐには金属の板を使うのが普通ですが、透明のビニールで防ぐことはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。波動グッズ等は確かにいかがわしいと思います。しかし、治療院にはそこそこ患者が来ているようですし、知り合いも体が良くなったと言っています。もし、完全にインチキであれば病気が治ることがないと思うのですが、そこのところがよくわかりません。

お礼日時:2006/08/31 20:05

波動治療を受けたことはありませんが、「波動」と称するものにまともなものはありません。


一般的な波動の意味は海などで見られる「波」と言う現象を指します。
一定の間隔で続くエネルギーの振れを指すのですが、エネルギーを測定できなければ波動と言う概念にはあたりません。
エネルギーだというのであれば、それを「不思議な」等と表現している時点で実際に存在するのか疑問です。
また、科学的に認められていない「波動測定機」なるものも存在するようですが、この測定機が何を感知して値を出しているのかも解明されておらず、組織ぐるみで消費者を騙そうとしている業界だと思います。

では、こういった組織を法で取り締まることはできないのかと言うと、大変難しい問題があります。
医師法や薬事法では、国に認可された薬や治療法以外では効果効能をうたうことはできないことになっていますが、「体験談」と言う手法での広告は憲法の「言論の自由」によって保護されていますので、広告とみなされない媒体での発言に関しては取り締まれません。
詐欺罪に問えないか?に付いては、最初から騙そうとしていたことを証明しないと無理です。

以上のことから消費者がある程度の知識を身に付けていないと騙され放題になり、「絵門ゆう子」さんのようにお金を毟り取られ亡くなってしまうことになりかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ほとんどの人は波動療法、商法に関して否定されますね。私も正直本当にインチキなのか分かりかねています。先日、ある波動を利用した整体グループが起こしたNPO法人の研究会があり知り合いに誘われて行ってみたのですが研究会の人や患者さんという人が数百名くらい集まっていました。こういう人たちはすべてサクラなのでしょうか?

お礼日時:2006/08/30 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!