プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月のミニチュアシュナウザーです。
私は平日の昼間は仕事なので日中の散歩は土日祝日しか出来ません。
平日の日中は妻が散歩に連れて行ってます。毎日の散歩はかかせないと思っているので先日、犬用のレインコートを買いました。
今日、雨が降りました。レインコートあるんだから着せて散歩に行けよと妻に言うと、雨の日は無理だよ会社帰ってきてから夜に(私が)連れてってよと言われました。梅雨時はしばらく私が夜に連れて行くことになりそうです。個体差があって雨の中の散歩は嫌がる犬もいるのは知っていますが、うちの犬は雨でも関係なく外に行きたいようです。

この前、日曜の昼間に小雨が降った時、近くの大きな公園に散歩連れていったのですが、誰もいなく私しかいませんでした。(犬と全身びっしょりで広々と遊ばせました)その公園は天気がいいと犬連れがかなり多いです。が、行く途中も他の犬は全くすれ違いもせず、他の犬は見当たりません。
ふと、思ったのですが、ほとんどの人は雨の日は散歩行かないで我慢させてるのでしょうか?
夜も雨が止まないで連日のように雨の中夜の散歩に連れてったら犬も風邪ひいちゃいますか?

A 回答 (4件)

Q、ほとんどの人は雨の日は散歩行かないで我慢させてるのでしょうか?


A、我が団地の飼い主は<仕方なく>出かけています。

Q、連日のように雨の中夜の散歩に連れてったら犬も風邪ひいちゃいますか?
A、多分、大丈夫!

我が団地では12分の11が犬を飼っています。
「ウヌヌ!OOが散歩に出かけたぞ!」と思って空を見上げると青空がチラホラ!
現実問題としては、梅雨時には僅かな晴れ間の散歩が大勢。
もちろん、晴れ間がなくてもシッコ・ウンチの為に傘を差してが大勢。
大体、この辺の飼い主にはトイレトレーニングって発想がありません。
ですから、2、30m先の田んぼ道まで出かけるのが日課。
そうして、済むことが済んだら一目散に家に帰っているのが実態です。

>近くの大きな公園に散歩連れていったのですが、
>誰もいなく私しかいませんでした。

そりゃー、そうですよ。
大概は「済むことが済んだら一目散に家に」ですから・・・。

さて、我が家の犬以外にレインコートなんて洒落たものを着ている犬もいません。
精々に腹当て程度なようです。
多分、家に帰ったらバスタオルで拭いているのだと推察します。
で、「犬が風邪を引いた」って話も聞いたことはありません。
加えて、隣の飼い犬は、梅雨時も終日雨に濡れて玄関を注視しています。
この犬を見ていると、「なかなか風邪を引かない動物だ」とも思います。
甲状腺の病気とかなんとかを患ってなきゃー、そこそこは大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>我が団地では12分の11が犬を飼っています。
なんか、いい団地ですね。

僅かな晴れ間でシッコ・ウンチの為ですか。さっさと帰ってしまうんですね。

どうやら犬は風邪の心配なさそうですね。こっちが風邪ひかないようにしないといけませんね。

お礼日時:2008/05/30 21:30

知り合いに同様の犬種を飼っている方がいます。

私はトイプードルを飼っていますが雨天の時は散歩はしません。その代わり普段からリビング内で放し飼いにしています。トイレの躾がきちんと出来ているのならばこれで充分だと思います。
それに雨の日に散歩させるとレインコートを着せていても汚れますから
ケアーが大変ですよね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2008/05/30 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもリビング、キッチン、寝る部屋で放し飼いです。夜一緒に寝ちゃってます。トイレの躾は完璧なのですが、シッコはサークル内トイレマットでも外での散歩でもするんですが、ウンチは散歩行くようになってから、家では、めったにしなくなりました。散歩で外に出た時しかしないようになったので、散歩行かないと、もしかしたら家で我慢とかしたらかわいそうかなと思っちゃいます。まー多分家でもしたくなったらするとは思いますが。

それに雨の日に散歩させるとレインコートを着せていても汚れますから
ケアーが大変ですよね。

ケアー大変ですね。早く梅雨明けしてほしいです。
しかも最近は週末私の休みに限って雨ばっかりで、そのまま梅雨入りしてしまいましたし。

お礼日時:2008/05/30 21:52

>ほとんどの人は雨の日は散歩行かないで我慢させてるのでしょうか?


=雨の日は行ったり行かなかったりします。それは雨の量によります。
翌日は朝から雨が降ると解っていれば、その日の夜は22時でも23時でも2時間くらい
連れ出します。
小雨程度なら私がカッパを着て出ます。台風などの時は、犬が催促しても我慢させます。
いろいろと危険が多いから出ません。

実家の犬は雨に濡れるのが嫌で、庭先でトイレを済ませて急いで戻ってきます。

犬友の話しですが、去勢をしたとたん家でオシッコも大きいほうもしなくなったと。
ですから大雪でも台風でも1回30分で1日4回散歩にでるそうです。

>犬も風邪をひいちゃいますか?
=私の周りでは聞いた事はないです。ANo.2さんが記されているように家に戻ったら、
ちゃんと乾かしてあげていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>翌日は朝から雨が降ると解っていれば、その日の夜は22時でも23時でも2時間くらい連れ出します。

前もって行っちゃうんですね。2時間ですか。夜間でそれは凄いです。うちの犬は22時、23時くらいは眠くなっちゃってるかな。

>去勢をしたとたん家でオシッコも大きいほうもしなくなったと。
ですから大雪でも台風でも1回30分で1日4回散歩にでるそうです。

去勢手術は、うちで今やろうかどうしようか迷ってるんですよ。
家族で意見が真っ二つです。

お礼日時:2008/05/30 21:42

こんにちは。



最近読んだワンちゃん雑誌に雨の日でも散歩はOKとありました。犬の毛は脂でコートされているので雨程度では風邪の心配もないでしょうと。
その代わり帰ったら、ちゃんと乾かしてくださいとありましたよ。

うちの愛犬は散歩が嫌いなのでリードを取り出すと、寝たふりして難が去るのを待ってます。(←片目をチラッと開けてまた閉じます。人間並みです。)
晴れの日は頑張って連れ出しますが(出かけると結構ルンルンで歩くんですけどね…)、雨の日は連れ出しません。さらに散歩を嫌いになられると困るので…。
近所は半々と言った感じでする人もいればしない人も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰ったらちゃんと乾かすのは大事ですね。暖かいシャワーかけると、気持ちよさそうにじっとしてるので今まで寒かったのかなとか思っちゃいます。晴れてたら足洗うだけでいいんですけどね。憂鬱な時期です。

>寝たふりして難が去るのを待ってます。(←片目をチラッと開けてまた閉じます。人間並みです。)

これすごく可愛いですね。

>近所は半々と言った感じでする人もいればしない人も

うちの近所は散歩してるの半分もいない気がします。

お礼日時:2008/05/30 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!