プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、9歳半になる♀のチワワを飼っています。
先日夜夫婦で愛犬の散歩をしていた時、後ろから追いかけてきた人に「ちゃんと糞を拾って行け!」と言われました。
私たちは絶対ウンチは拾います、夜の散歩の時は必ず懐中電灯を持ち照らして拾っています。
でもかなりその人が怒っていたので取り合えずその人の指定する場所へ行きました。
その場所はその人の駐車場で確かに先程愛犬がウンチをした場所でした、残されたウンチはどう見ても大分時間が経った
カピカピの状態で・・・愛犬のウンチを見せたらどう見ても違ったようだと認めてくれましたが、今までも散々置いていかれて
大変迷惑している様子でした。

住宅街に住んでいて歩いて行ける距離に公園が無い為、ちゃんと拾っているから・・・という理由で今までも駐車場の隅などで
ウンチをさせていた事もありましたが、やはりその土地の所有者からみたらウンチをされる行為自体がとても迷惑だと言っていました。
休日は公園へ行っていますが、平日はこれからも住宅街の中を散歩させなくてはなりません。

皆様はどの様な場所で犬に排便をさせていますか?ちゃんと拾っているから・・・という私の考えはやはり甘かったのでしょうか?
でもニオイのせいか道路(コンクリート)ではウンチをせず、土や砂利の所でしたがります、今後どのようにすれば良いか困っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

質問を拝見して色々と考えさせられました。



私も犬を飼っていますが、普段は室内のトイレと散歩時は外の両方で排泄をさせています。
屋外の時は道端(アスファルト上)が多いです。ちゃんと拾っていますが、その道の前の家にお住まいの方は気分良くないのかもしれませんね。

ちなみに私はオシッコの後もウンチの後も持ち歩いている水で流すようにはしています。

100円ショップなどでペットボトルの口につけられるジョウロの注ぎ口(シャワー口のようなもの)が売っているのでそれをつけてペットボトルに入れた水をシャワー状にして使っています。

散歩中に見かけた人では、犬がウンのポーズをしたときにサッと紙を出してウンがその上に落ちるようにして拾っていかれました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですよね、自分の家の付近でトイレをされたら気分良くありませんよね。

>散歩中に見かけた人では、犬がウンのポーズをしたときにサッと紙を出してウンがその上に落ちるようにして拾っていかれました。
私も過去にやった事がありました。
ただ、チワワなものですのでオシリから地面の距離が物凄く短くて愛犬は紙の気配に驚きパニックになりウンチどころではなくなりました。
そのまま何回か続ければ出来るようになったのかも知れませんが断念してしまいました、たぶん今も同じだと思います。

やはり水で流す行為がまず出来る第一歩のようです。
最近は100円ショップでそのようなキャップが売られているのですね、早速探してみたいと思います。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 12:03

うちはマナーパンツを常時はかせてるので散歩のときは


ウンチだけ心配したらいいのですが立ち止まったら走るようにして
させないようにしてます。

うちの近所もノーリードの飼い主(小型犬の老犬だからなのか)そのまま線路横の草原でさせてる人など見ますが うちの子は足をあげるのが1匹いるので2匹連れて行くとなるとお散歩グッズもたくさん持って歩きたくないので最低限袋とティッシュ、お水などを持って出かけます。

道路に水もしたことがありますがもし自分の家の前で見ちゃったらやはり気分は良くないしさせないようにして家でさせたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなり申し訳ありません。

多頭飼いされているのですね、それでは荷物が増えるのは大変ですものね。
マナーパンツなるものもあるのですね?まだまだ自分の知識の少なさに驚いておりますが・・・早速調べてみます。
週末行った公園でもお花見をしている人が大勢いる芝生広場でボーダー・コリーを放し飼いにしフリスビーやボール遊びをしている
飼い主さんがいました、その内この公園の芝生広場も犬立ち入り禁止になってしまうのでは・・・と思います。
 
ご回答ありがとうございました。

この場をお借りしまして皆様にお礼申し上げます。
今回の件でますます犬を飼っている上でのマナーについて今まで以上に注意しなければならない事を感じました。
多くのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 10:09

こういう経験は犬を飼ってる以上、必ず1度はありますね。


我が家でも以前、ゴールデンを飼っていて、砂利の駐車場でしかトイレをしなかったんです。
家では100%我慢の子でした。
もちろん糞は必ず取って持ち帰っていましたが、ある駐車場で糞をさせたところ、管理者に見られ怒られたことが・・・
取ってないとのことだったんですが、めったに利用しない場所で、私の前にも他の方がさせていたり。
それでも実際に目撃した今の私だけが悪者になっちゃうんですよね。
駐車場は個人の持ち物であり、それこそ関係者以外は不法侵入です^^;
ですので、畑があるのでその近くとか、とにかく場所を選んでさせてました。
実は尿に水をかけて流す行為、これは逆に尿の範囲を広げることになり、あまり好ましくないんです。
見た目、とてもマナーのいい感じがしますが・・・
訓練士から教わりました。
その経験もあり、2代目の現在のボーダーは完全に家でトイレを躾け、トイレが終わってから散歩に出ます。
それでもたま~に、去勢しててもマーキングのように足をあげ、チョロっとすることもありますが、問題なく過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

家では100%我慢の子・・・全くウチの愛犬と一緒です!
コンクリートのアスファルトの道路ではニオイがないのでしたがらずに土や砂利の所でしたがるんですよね。
ご近所でも犬を飼われているお宅が相当いて、朝や夕方など大勢の飼い主さんとワンちゃんを見掛けます。

これからは水で流そうと思っていたのですが・・・言われてみれば確かに尿の範囲を広げてしまう行為とも言えますね。
うーん、困りました・・・お散歩の途中で会う犬仲間の方にも参考にお話しを伺ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 22:12

こんにちは。


うちでも犬を飼っているので他の飼い主さんの犬が家の前で糞をしても持って帰ってくれれば、あまり気になりませんが、他の人が迷惑だという気持ちもわかるので難しいですね。

うちの犬は室内犬なので室内に設置したトイレに排便排尿しています。散歩の時は臭いを嗅ぐだけでしないですね。雄なのでマーキングしないのか?と少々疑問ですが、散歩から帰るとシャーと排尿しています。外でしないよう躾けたわけではなく散歩デビューからなぜか外では全然です。

犬ではなくネコなんですが、うちの老ネコは外においてある猫トイレでずっとしてましたが、深夜など扉を開けれず室内の色々な所で粗相が何回もあったので、それから猫も室内トイレを設置しました。設置した時は他でしてしまう事もありましたが、半年ぐらいかけて室内トイレのみでしてくれるようになりましたよ。14歳のおばあちゃんです。

歳をとっても根気よく教えれば覚えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

家の中だけのトイレなのですね、躾けたわけではないのにスゴイですね。
ウチは逆に雌なのに外でトイレをするのが大好きです、どうやらテリトリー意識が物凄く強いみたいです。
ホントは雨や私の病気の時の為に家でしてくれると有難いのですが・・・9歳半を過ぎた今からでも躾けることは可能なのでしょうか?

知り合いに犬の躾けに詳しい方がいるので、今度お会いした時にじっくり相談してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 21:06

こんにちは。

 似たような経験あります。朝の散歩帰りに近くの商店街を通っていた所、店先に観葉植物をたくさん出している店の方が急に出てきて、「この間ココにオシッコさせてましたよね?ヤメテください!!」とイキナリかなり剣幕で捲くし立てられました。防犯カメラをセットしているとのことで、犬の色・形が似ているという理由でウチのコ(アメコカ・♀)と思われたそうです。 足を上げて植木にオシッコしていたそうですが、明らかに♀であるうちのコではありません。ご納得頂いたようですが、こちらもカナリ腹立たしい思いをしました。 事実、オシッコをさせてもそのまんま、ウンチも道端に置き去りな事、多いですよね? 常識ではありますが、コレを守れない方がいるせいで、言われもないことを言われるのは避けられないと思います。

以前に外でトイレシートを広げてオシッコさせているのを見たことがあります。(ウンチは見たことありませんが・・・) その飼い主さんと立ち話しをしたのですが、催すとサッとシートを広げ、そこでさせるようにトレーニングしているとのことでした。

かといって外で用を足さないように躾けるのもワンコにとっては酷だと(個人的には)思うし、ウチのコ場合は家で用を足した直後でも外に行くと必ずウンチします。(よっぽど興奮するか、開放感があるんでしょうね~) ウチの場合は外へ出ると短時間でウンチするので家を出たとき、ウンチ袋を常に手にもち、腰を落としたタイミングでオシリの下に敷きます。タイミングを外してしまった場合には水をかけて可能な限りふき取ります。昔の食器洗剤の容器は勢い良く水でますので、アスファルトに付いてしまった場合は効果的です。(昔の某○○レモンのような容器)

アドバイスになっていなくてすみませんが、一人でもマナーを守らないヒトが減ってくれるといいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

外でもトイレシートですか!?すごいですね!でもそれなら一切地面には付きませんね、飼い主様の努力が素晴しいと思います。

ウンチをさせても拾っていかない・・・たぶん同じ人ではないかと思います、人目のない早朝とか深夜に散歩をさせているのでしょうか?
私も以前急に「ちょっとあなた!これ、そうでしょ?」と話しかけられた事があります。
でもそのブツはどうみても中型犬以上の大きさで・・・チワワを見て「あら?違うわね」と納得されましたが本当にお困りの様でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 20:58

基本的には排泄を済ませてから散歩に出る・・・。


これが、犬を訓練する人達では常識のようです。

参考URLにトイレのしつけを書いておきましたので、参考にして下さい。
また、「犬のしつけ 排泄」で検索すると、かなりの数がヒットしますので参考にしてみて下さい。

綺麗に後始末をされても、玄関前にウンチは・・気持ちは良く有りませんね。
家の近所に面白い人が居ます。
散歩時に必ず、子供が魚とりに使う網(柄の長さ1メートル位)に新聞紙を入れて散歩しています。
犬がウンチをすると、後ろから網を出してウンチをキャッチしています。
見ていて・・感心してしまいました。
まあ、見栄えは悪いですけどね・・・。

参考URL:http://www.kumanama.net/toire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>基本的には排泄を済ませてから散歩に出る・・・。
これが、犬を訓練する人達では常識のようです。
家の中での排泄を一切しない犬にしてしまったので、すでにもうここから問題だったのですね・・・。

確か以前ペピィに「エチケットフンフン」という魚の網ジャクシみたいな形をしたウンチ取りが売られていましたね。
地面に付かない→ニオイも付かないのでスグレモノですね!

参考に教えていただいたHPをじっくりみて勉強したいと思います。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 12:27

>皆様はどの様な場所で犬に排便をさせていますか?


自宅の敷地の砂利部分にさせるようにしています。
原則散歩中の排泄は禁止です。散歩に行くときはまず大/小済ませてから行きます。

>ちゃんと拾っているから・・・という私の考えはやはり甘かったのでしょうか?
拾わないよりましですが、甘いと思います。
特に他人の敷地や他人の玄関付近などでの排泄は大・小どちらも迷惑だと私は思います。(小のほうはにおいもきつい)

ただ、散歩前に済ませていても、またしたくなってしまうという場合はあるようで、まれに散歩中にそそうすることはありますが、なるべくしたいという意思表示があれば、やってもよい場所まで移動してから、させるようにしています。
(ただなかなか見付からなくて、あるいはこちらが気づくのが遅れて、道路でやってしまうこともありますけど)

そもそも散歩中に排泄してよい場所(他人の迷惑にならない)があるのであればともかく、そういう場所がないのに散歩で排泄させるのは当たり前という感覚は、私は間違っているのではないかと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

鋭いご指摘で返す言葉も無いというのが正直なところです。
我が家はマンションの2階の為、自宅敷地という場所がありません。
しかも生後6ヶ月過ぎた頃から家の中にあるトイレでは殆どしないのです、外に行くまで我慢しまくります。
トイレの躾が上手く出来なかったという一言に尽きますが、年齢的にみても今から改善するのは難しいと思われます。
私も私有地でない所などに愛犬を誘導して水入りペットボトルで流す事から始めようと考えています。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 12:20

ウンチはひろっても跡はどうしても残りますから、


自宅前でされると犬を飼っている人であろうなかろうと
不愉快な気持ちになるのは理解できます。

うちの場合は柔らかい土や草のうえでするような
習慣がついていますから、土ごともちかえるようにはしていますが、
それでも、時にはアスファルトなどでしてしまうことがあります。

ペットボトルに水を入れて流すか、
間に合えば新聞をさっと直前に敷いてやったりもしています。
とはいえ、それで完璧かといえば、なかなかそうもいきません。
難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

たぶん愛犬もニオイで他のワンちゃんがそこでやっているので自分も・・・という理由から場所を探しているようです。
愛犬がそこですれば、今度は他のワンちゃんがそのニオイにつられてその場所でする、という悪循環になってしまいますよね。
紙作戦はNO.1様のお礼欄に書いたように失敗してしまったので、まずは水で流す事から始めたいと思います。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています