アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

早速ですが質問させていただきます。
お客さまのPCが変わり全て再インストールしたらしいのですが、イラストレータ10をインストールしたところ、イラレでMSゴシックやMS明朝などMS系フォントが表示されない。文字設定で選択項目もない。という状態で何かわかりますか?と聞かれ困っています。
OSはWinXP-sp2で変わらず、他のアプリ(adobe以外)だとMSゴシックは問題なく使えるそうです。
そこで検索したところ、まさに「JIS2004対応」の問題だと思ったのですが、「プログラムの追加と削除」にそんな更新は無いとの事。。。
フォントリストも削除してもらったり、「AIPrefs」も削除してもらったのですが変わらないとの事でした。。。。。
もうわかりません orz
誰か他に心辺りがある方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

プログラムの追加と削除の更新プログラムの表示にチェックが入っていない為でしょう。


チェックを入れれば、更新プログラム「KB927489」がでるはずです。
それを削除すれば戻るはずですよ。

この回答への補足

私は今だにWin2000を使用していたため、そのようなチェックボックスがあるとは気付きませんでした。。。
もしかしたらこれは解決できそうな予感がします☆
さっそくお客さんと連絡が取れしだい確認してみます!

補足日時:2008/05/29 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにご名答でした!
無事に解決しました!!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/05/30 10:00

>まさに「JIS2004対応」の問題だと思った


いや、まさにこれじゃない?

つまり、元のPCはこの対応を導入していて
→全て再インストール
→対応が導入されていない
→対応状態で作られたファイルを未対応状態の環境で開く
→表示されない

というカラクリなんじゃない?

この回答への補足

よく質問が書かれているパターンの逆パターンですね?
そういう事もあるのですかね?
確かに何のファイルで確認したのかがわからないので、その可能性も捨てきれないかもしれません。。。
ちょっとそれも確認してみたいと思います。

補足日時:2008/05/29 17:19
    • good
    • 0

もしかして、相手のPCはXPではなく、WindowsVistaではないですか?


Vistaでは、イラストレーターはCS以降でしか動作確認が取れていませんし
Adobeで動作保証をしているのは、CS3以降と記憶していますが。

仮に、イラレ10がVistaにインストールできたとしても、
そして、ソフトの起動が出来たとしても、正しく動作できない可能性が
高いです。ディレクトリ構造が変わっていたりしますので。

今一度、相手の方にその辺をご確認ください。

参考までに。

この回答への補足

システムのプロパティ項目で確認していただいたので間違いなくWinXPです。。。

補足日時:2008/05/29 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!