プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に見られたらまずいようなCD-Rを処分したいと思います。
ゴミ捨て場などにそのまま捨てて、もし他人に発見されたら
非常にマズいのです。

何かいい方法を知りませんか?

A 回答 (7件)

電子レンジでチン。


これは簡単で強力。

5枚くらいなら20秒ぐらいで完了します。

気を付けるポイントは完了直後は熱を持っているので荒熱を
取ってから捨てる事。
臭いが出るのでラップで密封すること。


スープ皿のような少し底のある皿にCD-Rメディアを乗せてラップで
密封します。(このとき、ラップが熱で溶けないようにCD-Rメディア
には触れないように気を付けてください)
レンジで加熱します。
皿を取りだしベランダなど(屋外)でラップを外し冷まします。

冷めたら廃棄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOODです!
楽で強力!
後処理も皿を洗うくらいでよいですね。

今後この方法を採用させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 03:17

私は割ってます。


ただし、力が要りますよね、それがいやならガスやライターの火で記録面を
軽くあぶってから捨ててはいかがでしょうか。
あくまでも軽くですよ、くれぐれも火事などおこさないように気をつけて下さい。

#1~5さんのいうとおり、なんでもいいので記録面をおかしくすれば
いいでしょう。

割ったり、傷をつけるのでしたらプラスチック用の「Pカッター」が便利ですよ。
普通の文具店にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい! 力がいりました。
以外に頑丈ですねえ・・・
20枚くらい処分したいのですが
さすがにつかれました。

お礼日時:2002/11/17 03:16

記録面にカッターなどで傷をつけ、そこにガムテープを貼って引き剥がしてください。

これでめっき面がはがれて2度と読めなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど、よいですね。

お礼日時:2002/11/17 03:16

 PCショップで、CD-Rのレーベル側から記録部の一部を削り取り、読み取り不能にする道具が売られていますよ。


 数千円位から・・・あったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、処理するのに金がいるのですか・・・
けちな私にはちょっとつらかったです。

お礼日時:2002/11/17 03:15

レーベル面を釘やとがった硬いもので傷つけるか、割ってしまうとか。


塗装用のスプレーを裏に塗ってしまうとか、とにかく物理的に破壊したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい! かなづちのとがった方でボコボコに
穴あけてみました。しかし、そのCD-Rを
ドライブに入れたらびっくり!
正常に読み込めてしまいました。
気づいたら、記録してあった部分
(総記憶容量60Mくらいで小さすぎた)
にだけは穴をあけずに外周だけボコボコでした。

お礼日時:2002/11/17 03:15

中身を見られてマズイなら、


割ってから捨てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい! 割ってみました。
左右から折り返すみたいにして割りました。
し、しかし飛び散って破片の処理が面倒なのでした。

お礼日時:2002/11/17 03:14

上の部分をカッターなどで削るって読めないようにする。


個人的には叩き割るか記録面同士を接着剤で付ける。
店にあるCDR回収BOXなどに入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>店にあるCDR回収BOX
そんなものがあったりするのですか!
でも、店員が信頼できないです・・・

お礼日時:2002/11/17 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!