アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問など検索しましたが、若干ニュアンスが違ったため
新たに質問させてください。

今度ハワイに行くので、以前からあこがれていたスキューバをやろうと思っています。
ショップのツアーに申し込もうと思っていますが、
スキューバのために使える時間が1日しかありません。

そこで質問なのですが、
完全初心者向けのちょっと潜るだけのコースか、
1日で取得できるPADIのスクーバ・ダイバーのライセンスを思い出としてとってみるか
どちらがおすすめでしょうか?

スクーバ・ダイバーのライセンスは、日本に戻ってからでも
オープンウォーターへのレベルアップも容易だと聞きました。

きっかけ、また思い出としてSDのライセンスを取得するか、
もしくは完全に娯楽と割り切って、初心者コースだけにするか
経験者の方、何かしら情報をいただけないでしょうか。
(例・中途半端にライセンスをとるんだったら、最初からオープンウォーターとったほうがいいなど・・・)

また、ウェットスーツの下は水着ならなんでも良いと聞きましたが
タンクトップタイプの水着でも大丈夫でしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>完全初心者向けのちょっと潜るだけのコース

ディスカバーってやつでしょうか。とりあえず、これをお勧めしますね。

オープンウォーターよりも前(下)のライセンスなんて、取ってもあまり意味がないような・・・(^^;;大抵のダイビングセンターでやっているカジュアルダイブ(ライセンスを持っている人を対象に、グループで水中散歩)は、普通、OWのライセンスを前提としていると思います。

まず、スクーバダイビングを体験した人(ライセンスを取った人)は、大きく二つに分かれると思います。

A:はまって、どんどん、上のライセンスも目指そうとする人
B:こんなものか、と思って、潜らなくなる人

Bには、オープンウォーターのライセンスを取った人も含みます。初めて潜ったときは、誰しも水中の世界にえらく感動します。しかし、何回か潜ると、そんな光景も見慣れてしまい、飽きてくるようです。ダイビングは金もかかりますしね。

このBの人の感覚は理解できます。ライセンスを取っても、OWだったら遅かれ早かれ、皆、飽きるような気がします。
Aは私ですが、上のライセンスを取ると、もっと深く潜れたり、夜中に潜れたり、沈船に入れたり・・・と、いろいろとダイビングの世界も広くなってくるのです。その辺でおもしろくなってくるのですが、金もかかってくるし、ダイビングスポットが近所にあるわけでもなければ、やはりBの人が多くなってしまう気がします。

ライセンス、それも上の(複数の)ライセンスを取ろうとするなら、タイやマラウィほか、途上国のダイビングセンターへ行って取った方が、安いです。実際、そうしている人も結構います。途上国のダイビングセンターといっても、教えているのは白人や日本人ですから、ご安心を。
オープンウォーターの次の、アドバンスドを取ると、さらに深く潜れるので、マンタを見ることもできますよ。

そういうわけで、一番安くてお手軽な?体験コースを手始めに。もし、はまりそうな予感?がするなら、機を改めて、ライセンス取得のために、安い国への旅行を再計画されてみてはどうでしょうか。
以上、個人的な意見でした(^^
    • 0
この回答へのお礼

ズバリな意見ありがとうございます。
今回は、体験ダイビングだけにしてみようと思います(^^)
それでもしハマりそうだったら、改めてOWのライセンスを取ろうと思います。

お二方とも大変参考になる意見でしたが、
ポイントについては解答いただいた順番でつけさせていただきました。
ありがとうございました。

ひょっとして「ディスカバーコース」のことを言っているのかな?

http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0208.asp

これはいわゆる「体験ダイブ」そのものです。体験ダイブでも、以降の
コースで「やったことはあるよ」程度の扱いをしてくれるってダケの
話ですから、ちゃんとしたCカード取得コースとは違うものです。

どのみち「体験ダイブ」でもある程度の「知識」がないと危険ですし、
いきなりタンク担がせてポイ、なんてことは普通ないですよ。だいたい
安全や事前説明のうるさい米国で、説明もなしにダイビングさせること
なんてないです。

ちなみにCカード取得には最低でも3日かかると思ってください。

ウエットスーツは、体にぴったりなので、緩いものだとシワになったり、
脱ぐとき一緒に脱げてしまったりします。また、どこかに大きな結び目
があると、体に当たって痛いかもしれません。それと、「ウエット」スーツ
ですから、濡れます。乾きの遅いモノだとキモチ悪いかもしれません。
ま、その程度の注意だけすれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ウェットスーツの下に着るものに関しては、
ようするに水着だったらなんでも大丈夫ってことですよね。

お二方とも大変参考になる意見でしたが、
ポイントについては解答いただいた順番でつけさせていただきました。
ありがとうございました。