アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://soho.sygate.com/free/default.php#spf
上記URLよりダウンロードを試みましたが、右側のDownload site #1
Download site #2をクリックしてもダウンロード出来ず、左側の同じ部分では出来ましたが、右側が無料で左側の<PRO>と付いているほうが有料のものなんですよね?もしそうだとすると現在は無料配布は行われていないのでしょうか?
また、別のファイヤーウォールを使用していた時には見かけなかったものが、動作中のアプリケーションの中に三つありました。
「NET BEUI(VirtualDevice)」「WindowsIPX/SPX(互換プロトコルドライバー)」「Win32 Kernel(Core Component)」
最初の二つはファイヤーウォールを起動させると同時ぐらいに使用許可を求めてきます。WindowsIPX/SPXはブラウジングの最中に「...has been blocked..」というようなメッセージウインドウが一瞬出てすぐ消えます。
何をブロックしているのでしょうか?
また、これらは許可しないとネットにはつながらないのでしょうか?
それとも許可しないで使えればそうしたほうがよいのでしょうか?
またこのバージョン5の使用方法を解説しているホームページをなかなか見つけられません。もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずもってなぜNetBEUIやIPX/SPXをインストールしたのか?というのが問題です。

なんとなく色々入れてみたというのなら削除してしまえば良いですが、何か意図があったのならそれによります。

一般的なネットワーク機能はローカルエリアの用途についてもTCP/IPだけで実現できます。ですから特別な意図がない場合は、ネットワークのプロパティからそれら不要なプロトコルを削除してください。

この回答への補足

再び回答をしていただきありがとうございました。
すでに申しましたとおり、ここのところコンピューターの不調が続いていましたのでたった今、リカバリーを完了し、一通りのソフトウエアーをインストールし終わったところです。今の所快調に動いています。
問題のNetBEUIやIPX/SPXなのですが、これはリカバリーをかけた直後にはすでにネットワークの設定内に存在しています。
よって、私がインストールしたのではなく、メーカー側の仕様としてすでにそのような状態になっている、という事のようです。
この端末は自宅と会社とで使い分けていますので、会社に持ち込んでも動作に問題がなく、かつNetBEUIとIPX/SPXがない状態でも双方に問題がなければ早いうちに削除したいと思います。
あとひとつ残っているWin32 Kernel core component についてはどうでしょうか?
もし、ご存知でしたらアドバイスをいただけますでしょうか?

• 0

今確認しましたが、スタンダード版のリンクの#1#2ともにダウンロード可能です。

PRO版は直リンクですが、そちらはミラーからダウンロードサイトを選択するようになっています。ちゃんとブラウザで開いてみましたか?直接ダウンローダーを起動したりしませんでしたか?

解説サイトが見つからないということですが、ちゃんと検索しましたか?Googleで"Sygate"で検索すれば、4番目に参考URLが出ますよ。

NetBEUIやIPX/SPXドライバーが検出されるのは、それらのプロトコルをあなたがそのマシンにインストールしてあるからです。どうしてもローカルエリアでそれらを使わなければならない理由がある場合を除いて、できるだけTCP/IP一本に統一してください。不具合が出る可能性があります。

参考URL:http://www.geocities.jp/bruce_teller/sygate5/

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
本日再度トライしてみましたところ、イタリアの(HTTP)と書かれているところからのダウンロードが出来ました。
その他はすべてダメでした。これは現在私のPCが不調である事も関係しているかもしれません。特定のアドレスへつなげられなくなる現象が出ています。

解説サイトにつきましては情報をありがとうございました。
じっくり読んで活用いたしたいと思います。

私も出来ればTCP/IPに一本化したいと思っています。
ネットワークのプロパティー内のネットワークの設定に於いて、NetBEUIとIPX/SPXの項目を使用停止、ないし削除すればよいでしょうか?
この点について簡単にご助言をいただければ助かります。

今回はどうもありがとうございました。
大変助かりました。

• 0