プロが教えるわが家の防犯対策術!

加害者の誹謗中傷はしていいんですか?

このOKWaveを見ていても加害者に対する誹謗中傷は消されることなく残っています。

それを考えるとしてもいい?

そんなことはないとは思いますけど。
そもそも誹謗中傷は刑法上どんな罪になるんですか?

A 回答 (3件)

> 加害者に対する誹謗中傷は消されることなく残っています。



「運営スタッフへ連絡する」からの申請に基づき、個別に運営スタッフが判断しますから、適切な申告内容で無かったとか、指摘内容が不明瞭とか、指摘内容に該当しないとスタッフが判断したとかかと。


> そもそも誹謗中傷は刑法上どんな罪になるんですか?

名誉毀損、威力業務妨害、精神的苦痛に対する傷害罪などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのサイトのみですかね。

お礼日時:2008/05/31 21:21

私は別なIDを使っていたこともあるのですが、正直言ってここの削除基準はあいまいで、


場合によってokwave側が言論の自由の侵害になりそうなこともあると多々感じます。
たとえば先の回答が誤っていた場合、その誤りを指摘すると削除されます。
本来であれば誰それのどこどこの記載が間違っていると書いてしかるべきですが、それは
禁止のようで、ある意味非常にいやみったらしい言い方で、「どこの誰というわけではあ
りませんけど、過去にこんなことを言う人がいますがそれは間違えです」のような言い回
しは消されないようです。
また、ここの質問は多くが法律論以前の問題で、「ここで聞くような話ではない」という
ことも多いのですが、そういった回答もまた、不適切と判断されます。
一方で、どういうわけかふしだらな女性に対する罵倒は消されないのに、他に厳しい意見を
すると消されたり、何を基準にしているかさっぱりわかりません。
正直、削除基準が非常に感情的、気分的だと思いますね。
ですから、加害者の誹謗中傷をして良いのというのではなく、ここの削除人が著しく法的
見解に素人であるにもかかわらず、主観的に感情論で消しているために、非常に削除判断が
あいまいに感じると思います。

誹謗中傷というのはそれ自体に法的な違法性はなかなか難しいです。
まず、言論の自由がある以上、批判をすること自体が直ちに違法とは言えず、次のステップ
として名誉毀損を成立させるためには公然性や公益性の問題があります。
たとえばAさんに関する事実無根のことをBさんに言えば、Aさんに対する誹謗中傷であっ
てもそれ自体に公然性はありませんので名誉毀損は成立しません。
短絡的に、名誉毀損、威力業務妨害、精神的苦痛に対する傷害罪と主張する方もいるらしい
ですが、誹謗中傷がそれらとイコールではありません。
誹謗中傷といくつかの要素が重なって犯罪が成立すると言って良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも誹謗中傷はけんかみたいなものですね。
犯罪ではないんでしょうね。名誉毀損や侮辱にならない限り犯罪ではなくただの挑発のようなものだから違法ではないんですね。

お礼日時:2008/05/31 21:20

> 加害者の誹謗中傷はしていいんですか?



侮辱や名誉毀損、信用毀損などになり得る程度の誹謗中傷は、民法上また刑法上、違法となります。また、その程度に達していなくても、一般道徳などの社会通念上、「していい」とは言い難い場合がありましょう。


> このOKWaveを見ていても加害者に対する誹謗中傷は消されることなく残っています。それを考えるとしてもいい?

OKWave上で削除されていないのは、様々な原因理由が考えられるところ、そのひとつにすべての投稿をその隅々まで削除担当者が見ていないだろうことが挙げられます。すなわち、閲覧者からの誠意ある通報によって初めて担当者が事態を認識するケースも、少なくないようです。


> そもそも誹謗中傷は刑法上どんな罪になるんですか?

刑法上の犯罪成立の可能性は、中傷の内容などの事実関係によるところですが、挙げられていないものとしては、侮辱罪、背任罪なども、成立する可能性があるといえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでの解答でよくわかりました。

つまり、誹謗中傷は犯罪にはならないけど、削除する人の感情によって削除されたりされなかったりということですね。

お礼日時:2008/05/31 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!