プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40〜50代は誹謗中傷世代と名付けた方がいいと思いませんか?

誹謗中傷加害者の5割超「正当な批判・論評と思った」 年代別では50代男性が高比率 https://nordot.app/878809540056383488?c=72408661 …

A 回答 (4件)

君が誹謗中傷してるよ!

    • good
    • 1

> 40〜50代は誹謗中傷世代と名付けた方がいいと思いませんか?



40〜50代を、誹謗中傷する様な意見と思います。
    • good
    • 0

答え:このデータを見る限りでは思いません。



それを証明するには違うデータのほうが良い。あるか知りませんが。

1.
誹謗中傷とは、根拠のない悪口を言いふらしたり、他者の人格攻撃する行為。

2.
回答者のうち、「誹謗中傷をしたことがある」のは13%。
当然この13%の中からのデータなのに

3.
誹謗中傷加害者の5割超「正当な批判・論評と思った」



他者の人格攻撃を正当、とはどんな馬鹿でも言わないので、根拠のない悪口を根拠があると考えて言った結果被害者から見ればそれが立派な誹謗中傷だった、となるはず。

誹謗中傷を自覚している人はそれが正当でないとわかってやっているはず。
自分のやっていることが誹謗中傷ではないと思う人のみが自分の行動は正当だと思うことが可能。

訴えられて初めて気付いたという犯罪者予備軍を中心に寄せ集めたというパターンもありますが…

あ、これは弁護士.comの調査でしたね。
お客さん集めのベクトル、かかっているかもしれませんね。

はい、以上です。
    • good
    • 0

該当世代の男です^^;



>40〜50代は誹謗中傷世代と名付けた方がいいと思いませんか?
うーん…どうでしょうね。
URLを拝見してみましたが、この統計が正として、総数のうち13%が「ある」の回答です。他の87%がそうではないワケですね。
データから算出される「誹謗中傷をしたことがある」と回答した人数は、
・50代男性:43人
・40代男性:40人 となります。
たしかに「該当者の中では割合として多い」事実はあるものの、全体の13%の中の話ですから、冒頭の定義そのものは適切でないように思います。
(女性も含まれてしまいますしね…)

またこのデータですが、そもそもが弁護士ドットコムの会員に対して行われておりますから、大半が何らかの問題を抱えた人であろうことは想定され、このデータを以って世間一般に流布されるような「~世代」と名付けるには無理があると考えます。
データはあくまで、『限られた条件の中に見受けられる傾向』を示した物となります。そのまま条件を外して適応できる物ではありません。

対象の中における傾向はあるものの、このデータで〇〇世代と名付けるのは適切ではないように考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!