プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50~60代の方に質問です。

やはり礼儀正しい若者には好感を持ちますか?

人それぞれ価値観の違いはあるのは存じていますが、みなさん自身と御友人の意見を総合して、やはり礼儀正しい若者には好感を持つと考える年配の方が多いですかね?

A 回答 (9件)

その若者を通して、その若者の両親の道徳観念を見ているのですよ。


礼儀正しくすれば、損はしない。得をすることが多い。

損得勘定かよと思うかもしれないけど、不遜に振舞って何とかなる実力が無い癖に泣き付いてこられるのは迷惑だなと思う。

そういったことが分からないなら、得をしなくても損をしても、自分に跳ね返ってきているんだね、としか思わない。俺は、その若者のお母さんじゃないから、一々指摘もしないし矯正もしない。

実は自分より年長の上司が不遜な態度で損をして泣き付いてきたこともあるけど、おべんちゃらだけ言って放置した。ほんと、馬鹿らしい。
    • good
    • 1

好感持ちます 今時 珍しい存在ですから親の躾けに及ぶ

    • good
    • 2

はい、やはり礼儀正しい若者には好感を持ちますね。


印象ってとても大事で、まだその人の中身がわからないうちは、礼儀正しい人は、人柄も良い人と受け取られる傾向にはあると思います。
ただ、その方の人間性が伴っていないと、いずれ、良い印象もあら、思ってたのと違う、結果はバレてしまうってことになってくるとは思いますが。
    • good
    • 1

こうしなさい、と年上に習い過ぎた若い人には、あまり期待しない。

私の場合。
    • good
    • 1

若い人、礼儀正し過ぎると、違和感覚える。

    • good
    • 1

私は、ちょっと違和感覚える。

若い人には、純粋な可能性期待するから。礼儀なんて、誰でも出来て当たり前。
    • good
    • 1

多いでしょう。

    • good
    • 1

礼儀正しい人は、若年であれ、高齢者であっても、好感を持つのは当たり前で、年代に限りはありません。

    • good
    • 2

好感は持ちますね、


礼に始まり礼に終わる、、
当たり前なんですけどね。

サラリーマンは、縦横の関係よくないと、長生きできないですから、、

上司部下同僚、ライバル、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!