アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の同僚に『職場の少人数での飲み会に文句ばかり言う』奴がいます。けど、『どうしたいの?』と聞くと『何でもいい…』と。

彼は会社から見て、少し住んでいる所が皆と違います。

A市(ほとんどがココに住んでいる)

会社

B市(彼だけがココに住んでいる)

飲み会とかなれば当然A市で行うのですが、彼は文句ばかり言います。内容は…

『そんな開始時間じゃ終電まで何時間もいられない。その辺りをもっと気を使ってくれ』
『○○さん(職場のお局様・A市在住・権力者)には気を使うのに俺には気を使わないんだな!遠方に帰る俺の事も考えろ!』

しかも同期で昔から同じ職場だからと僕にばかり言ってきます。僕が幹事でもないのに…

いったい、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

ちょっと気になりました。


A市‐会社‐B市 
とありますが、会社はどこにあるんでしょうか?
A市なら仕方ないかな?と思いますが、
A市‐会社(C市)‐B市
であれば、C市で行なうのが筋ですよね?

よく解りませんが、会社の飲み会は会社の側で行なうのが
当たり前だと思うのですが・・・
会社の側で行なっているのに、文句をいっているようであればたまには
AでもCでもないところでやってあげてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

あぁ、居ますね。

そういう鬱陶しい奴。私の友人にも居ます。学生の頃の仲の良いメンバーで集る時、皆は、実家にいたりこっちに戻って来たりしているので、問題ないのですが、その問題児だけは、実家に戻らず、明日仕事やからとすんでる方の家に戻るからと長い時間居れず、いつもグチグチ言ったり何か面白い事無いのと言ってきますが、最初は、ハイハイって聞き流していましたが、あまりにしつこく毎度毎度言ってくるので、じゃぁ、「お前が幹事になって皆集めたら?」とか「何かやりたいこと提案してくれ」と言ったら、「いや、別に」みたいな感じでゴニャゴニャ言い出したので、「何も思いつかんねやったらグチグチ言うな」「これ以上何か文句あるならもう呼ばんぞ」と一喝したら、それ以来大人しくなりました。。。

多分、その彼は、いつも自分だけ先に帰らなくてはいけなく皆と最後迄一緒に入れないから寂しかったり、もっと皆と同じ時間を共有したくてそんな事言ってるんだと思います。(また、自分が居ない時に何か悪口を言われてるのではないか?と思ったり)単なる寂しがりやなんだと思います。
彼は、質問者様以外にそういう事言う人が居ないので言ってるだけだと思いますよ。(良く言えば、良い相談役)
もしかして、彼は、独り身では?←違ってたらすみません。
    • good
    • 0

1年前に同じような事がありました。

私は愚痴るほうで愚痴った相手は仲良しだった先輩です。
愚痴って本気じゃないです。ただ、言って”はいはい、そうだね”くらいを言って貰ったらよし、見たいな感じで。本当に嫌なら愚痴じゃなくて、真剣に相談すると思いますよ。

私の場合は、学生みたいな食べ放題飲み放題なんて嫌だ、どうせならもっと落ち着ける場所がいいし、安っぽい。みたいな愚痴を言っていたら、先輩は相当切れていたようです。で、切れていることにも気が付かずに、2次会の時も早く帰りたいのに~とか、帰りたいって視線送ったじゃないですか~!とか…

その後、メールでお叱りを受けて、それ以降1年経った今でもまともに会話できなくなるほどです。基本、無視されています。
流石に私もまずかったなと想いますが、口にしている本人は、口にしている言葉ほど嫌じゃなかったりするのが現状なんです。

軽く流してああげて、「そんなに嫌なら、真剣に相談に乗るし幹事に言ってあげる」と言ってみてはどうでしょう?唯一、愚痴を言える相手としてあなたが選ばれてしまったのは嬉しくないですが、本気であなたに嫌われるのも経験者としては可愛そうなので(笑)正論を言ってもたぶん、相手はそれもわかっているから愚痴っちゃうんだと思います。
    • good
    • 0

udrcy6djdさんが幹事でなければ、ただ愚痴をこぼしているような気はします。

それに同期ということもあって、言いやすいのでしょう。上下関係のある人だったり、幹事にはあまり言えないとは思いますよ。
    • good
    • 0

あなたはとっても優しい方ですね。

優しい方には愚痴をこぼしたくなるのです。何故って、ちゃんと愚痴を聞いてくれるからです。あなたは同僚の方の愚痴をちゃんと分析までされている。そこまで人の愚痴を真摯に聞いてあげられる人は珍しいです。

>いったい、どうすればいいのでしょうか?

愚痴は聞いてあげることが重要です。それで問題は解決したのと同じです。自分自身もしくは他人にどうにかできるような問題であれば愚痴ったりはしません。今のあなたのままで、同僚の方は満足されていると思いますよ。
    • good
    • 1

その同僚の方何に対してもグチる人?


そう言う人けっこういますよ。
また始まった。ぐらいでとどめて
おいた方が良いです。
自分は許容量が少ないのであまり
聞かされるとしまいに切れますが。
元の会社の社長がそうでなにかにつけ
グチグチ。結果会社を辞めました。
元妻の母親がそうで母親と喧嘩して
離婚しました。
真剣に相手してたらろくな事無いですよ。
    • good
    • 0

右から左へ、上から下へ、聞き流せば宜しいかと。


その人も、本気だったら幹事に文句言うでしょ。(俺だったらそうする)
その人も、本気だったら参加しないでしょ。(俺だったらそうする)
甘えてみたいお年頃なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

>いったい、どうすればいいのでしょうか?



幹事でもないなら別に、適当に聞き流しておけば良いだけの話じゃないですかね 
都度そんな話に真面目に受けあうからストレスになるのでは?
    • good
    • 0

それは、彼に幹事をさせるしかないでしょう。

(^^

でも、

>『どうしたいの?』と聞くと『何でもいい…』と。

なら、その彼も本気で怒っているわけでは、ないようにも思えます。
同期のよしみで、あなたと会話(コミュニケーションや愚痴こぼし)を
したいだけのようにも、受け取れますが。

あなたが、嫌でないなら彼の「うさばらし」につきあってあげては
いかがですか。もし、いい加減うざくなってきたというのであれば
「じゃあ、お前が幹事やれよ!」と、ちょっと嫌な顔をすれば、
その手の話は、あなたにしなくなっていくように思います。
同期どうしで付き合いも長いのなら、気楽にいきましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!