プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

大学でLinuxの知識が必要なので勉強しようとFedora9のインストールを考えているのですが、早速行き詰ってしまいました。。。

手順を追って説明しますと、
公開されている「Fedora-9-i386-DVD.iso」をダウンロードし、NeroでDVDを作成しました。
3Gのデータが入っており、通常のようにWindowsのエクスプローラーで中身は見ることはできなかったので、isoの書き込み方は間違っていないと勝手ながら解釈しています。
そして、起動時にそのDVDから起動を試みたのですが、普通にWindowsが起動してしまいます。

お手数かとは思いますが、なにかお気づきの点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。



自分はNero7で焼き込みに成功しています。
Neroの場合は、「イメージを書き込む」でダウンロードしてきたisoイメージファイルを指定します。これにより、*.isoファイルを、その中身のイメージを保持したまま焼き込みます。
「DVDを作成する」→「ダウンロードしてきたファイル」を指定すると、isoファイルを単にファイルで書き込むだけです。つまり、DVD上に*.isoという3GBを越える巨大なファイルが1個あるだけになり、インストールメディアとしては使用できません。

#5のryopisさんのようにMD5をチェックすることが推奨されていますが、私も面倒なのでトばしました。

Neroの場合は仮想ドライブが付いていると思いますので、ダウンロードしてきたisoファイルをマウントしてみてください。
正常なisoファイルなら中身が見れます。
マウントが上手くいかなかったり、isoファイルの中身が変になっていたらダウンロードしてきたファイルの不良と思いますので再ダウンロードすることをお勧めします。

Fedora9の公式サイト上で単にダウンロードを行うと、すいている近くのミラーサーバーからダウンロードするようになっています。

公開して間もなくにダウンロードしたファイルなら破損(というよりもダウンロード中だったかもしれない)ファイルの可能性がありますので、出きることならミラーリストからサイトを選択し、直接ダウンロードする方が良いと思います。

ちなみに私も国内の某サイトで解禁後にすぐにダウンロードしたら、破損していたイメージファイルだったので、別なサイトからダウンロードしたら正常なイメージファイルでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
isoをマウントしてみたのですが、エラーが出ました。
別のサイトからダウンロードを試みてみようと思います。

お礼日時:2008/06/01 05:51

No3の追記です。


・Vistaには管理者権限でログオンしていますか。
・Neroを実行する時にエクスプローラにて右クリック「管理者として実行」していますか。

なお、私はVista環境で「Fedora-9-i386-DVD.iso」をダウンロードし、インストール用DVD媒体を作成しました。
全く問題なくインストール出来ています。

---余計なことですが、補足です。
試しにboot.iso(114MB) からfedora9ブート媒体を作成してみてはどうでしょうか。
たとえばFedora/9/i386 の場合なら
/releases/9/Fedora/i386/os/imagesフォルダにあります。
利点としては、
(1)作成したfedora9ブート媒体でPCがブート出来るならば
・ブート媒体作成手順は正しい。
・ブート媒体で起動できるPC環境である。
という確信が持てることになります。
(2)fedora9ブート媒体を作成しておけば、
・HDDインストールやネットワークインストールが選択できるので、便利なこともあります。(インストール用DVD媒体を作る必要がない)
・レスキュー用にも使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>試しにboot.iso(114MB) からfedora9ブート媒体を作成してみてはどうでしょうか。
たとえばFedora/9/i386 の場合なら
/releases/9/Fedora/i386/os/imagesフォルダにあります。

大変興味深いので、試してみようかと思います。

お礼日時:2008/06/01 06:05

#5です。


Fedora-9-i386-DVD.isoは拡張子からもisoイメージなので
Windowsからみることができないのはおかしいと思います。
#Fedoraをインストールしたことがないので間違っているかもしれませんが、
#ほかのPC-Linuxのインストールディスク同様、Windowsから中身が見えるはずです。

Neroでイメージからディスクを作成したことはないのですが、
isoイメージから作成なりディスクイメージから作成なり、
DVDのイメージファイルから作成するメニューから作成を試みて
なおかつWindowsからisoの中身をみることができないのであれば
破損の可能性もあると思います。

ちなみに、fedoraに限らずこの手のイメージのダウンロードは
近く(と思われる)のミラーサイトから行う方が早いこともありますので
再度ダウンロードするときはいろいろ試すのがいいかもしれません
(ご存じでしたらスルーしてください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
>DVDのイメージファイルから作成するメニューから作成を試みて
なおかつWindowsからisoの中身をみることができないのであれば
破損の可能性もあると思います。
isoの中身が見れないので、もう一度ダウンロードしなおしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 05:55

> 展開した中身のファイルも見れないということはやはりFedora-9-i386-DVD.isoの破損でしょうか?



ダウンロードしたisoファイルの検証を試してみると破損かどうかわかると思います。
http://fedoraproject.org/ja/verify

Windows環境しかなくcygwinなどもインストールしていなければ
http://docs.fedoraproject.org/readme-burning-iso …
の3.2にあるようにsha1sum.exeを取得して
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Fedora/releases …
のSHA1SUMと一致するかどうかで確認できます。
    • good
    • 0

isoの焼き方がまずいです。


実績があるもので焼かないと、無駄になります。
kanbeというソフトで焼いてみることです。

下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。

その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思いましたが、
DVD-ROMへ焼いて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSはVistaなのですが、使用できますでしょうか?

また、解凍しようとすると未知の圧縮方法で解凍できないと出ます。

お礼日時:2008/05/31 23:44

> Windowsのエクスプローラーで中身は見ることはできなかったので、isoの書き込み方は間違っていないと勝手ながら解釈しています。



Fedora-9-i386-DVD.isoが見えているのなら、書き込み方が間違っています。(「書込み」ではなくて「コピー(複写)」しているにすぎません)
正しく「書込んだ」(いわゆるburnした(焼いた))場合はFedora-9-i386-DVD.isoを展開した中身のフォルダやファイルが見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明が至らなかったようです。

Fedora-9-i386-DVD.isoも見えません。

>正しく「書込んだ」(いわゆるburnした(焼いた))場合はFedora-9-i386-DVD.isoを展開した中身のフォルダやファイルが見えます。
展開した中身のファイルも見れないということはやはりFedora-9-i386-DVD.isoの破損でしょうか?
別のソフトを使ってDVD三枚ほど作成しましたが、すべて何も見れませんでした。

お礼日時:2008/05/31 22:05

iso イメージをファイルとしてそのまま焼いたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージファイル専用のウィザードを使って書き込んだのでファイルとして焼かれてはいないと思います。また、isoのままならばエクスプローラーで開いた時にisoそのままが見れるのではないでしょうか。

お礼日時:2008/05/31 22:00

CD/DVDブートの設定になっていないということはありませんか?



> 通常のようにWindowsのエクスプローラーで中身は見ることはできなかったので
というのが気になります。正常であればみることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD/DVDブートの設定は大丈夫です。

普通にisoをファイルとして焼けば、エクスプローラーではisoファイルとして表示されるため、表示されないということはisoファイルとして焼いているわけではないと勝手な解釈をしてました。ややこしくてすいません。。

>正常であればみることができると思います。
見れないということは、ファイルが壊れているのでしょうか。

お礼日時:2008/05/31 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!