プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の所得収支が下落しつつありますが、どうしてなんですか
またサービス収支が赤字に転じた理由は何ですか

外国人ですので、わかりやすく説明してください!

A 回答 (1件)

理由の前に、現時点でそういった傾向は確固としていないと思いますけれども…。



>日本の所得収支が下落しつつありますが、どうしてなんですか
所得収支の黒字はここ数年で大きく拡大しました。

所得収支は、海外へ投資した資産、
海外から投資された負債の状況で浮動します。
経常収支の黒字(=海外への資本移動)が続いて対外(純)資産残高が多くなるか、
資産運用がうまくいけば拡大してきます。
ただ、最近の所得収支黒字の急増は、
円安によって円ベースで見た対外資産が大きくなった面もあり、
円高が進行すると円で見た黒字が減少する可能性はあるはずです。

>またサービス収支が赤字に転じた理由は何ですか
サービス収支はずっと前から赤字です。
今年の3月の速報が前年と違って赤字に転じたという意味なら、
去年3月の黒字の方がたまたま特殊なケースだと思います。

サービス収支は、海外旅行に行く日本人の数が、
海外から来る外国人の数を大きく上回っているため、
赤字になる事情があります。

・日本の国際収支(財務省より、単位は億円、プラスは黒字、マイナスは赤字)
http://www.mof.go.jp/bpoffice/bpdata/s1bop.htm
2000 経常収支128,755
貿易収支123,719 サービス収支-49,421 所得収支65,052 経常移転-10,596
2001 経常収支106,523
貿易収支84,013 サービス収支-51,893 所得収支84,007 経常移転-9,604
2002 経常収支141,397
貿易収支115,503 サービス収支-50,813 所得収支82,665 経常移転-5,958
2003 経常収支157,668
貿易収支119,768 サービス収支-36,215 所得収支82,812 経常移転-8,697
2004 経常収支186,184
貿易収支139,022 サービス収支-37,061 所得収支92,731 経常移転-8,509
2005 経常収支182,591
貿易収支103,348 サービス収支-26,418 所得収支113,817 経常移転-8,157
2006 経常収支198,488
貿易収支94,643 サービス収支-21,183 所得収支137,457 経常移転-12,429
2007 経常収支247,938
貿易収支123,223 サービス収支-24,971 所得収支163,267 経常移転-13,581

・サービス収支の内訳
http://www.mof.go.jp/bpoffice/bpdata/s2bop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに所得収支は黒字が続いてるんですね;;なに考えてたんだろうわたし 笑
サービス収支の方はきっと旅行以外にもほかの原因が存在してるんでしょうね

今回もありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/02 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!