アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近CVT変速の車が増えましたがどうも好きになれません。
アクセル踏んでも加速が悪い感じが否めません。
もう少しましなCVTは出来ないのでしょうか?
5速以上のATの方が好きです。
CVTで皆さん満足しているのでしょうか?

※マニュアル車はそれで免許を取りましたが、長年運転していないので 坂道発進など細かいクラッチ調節は自信がありません。また変速が面 倒です。
※トヨタ、マツダ、三菱車はいろいろそれぞれの理由があって絶対買う つもりはありません。
※三菱…初代ギャランΣ(2000cc)、欠陥ではないかという「トレデ   ィア」1800cc(幻の車?)ギャラン(2000cc)88年に乗りま   した・
 ホンダ…3代目のプレリュードに乗りました
 スバル…二代目レガシィ(2000ccブライトン)…SOHCは非力だった
     四代目レガシィ2.0R(走りはいいけどハイオク仕様でガ     ソリン高騰のおりストレスがたまります。)
     このレガシィもうすぐ5年目の車検。スバル好きですが熟成     しているとはいえ、旧モデルになることが明白な末期レガシ     ィで代替えするのもちょっといやですね。
     車検を通します。

A 回答 (7件)

CVTの利点は燃費の良さですが走りの面では不十分な装備です。



ATでもトルコンを使用しないセミオートマの2ペダルがあります。
アウディのDSGや三菱のSSTです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F% …

こういったものならば不満は少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外車は絶対に買いたくありません。日本の風土に合わず維持費が高いです。
ランサーエボルーションですね。
どうも過去に最も乗った(事情があって)三菱は不信感が消えません。
でも興味がありますね。
これのワゴン版があるといいのですが車の性格上無理ですね。

お礼日時:2008/05/31 19:07

もう新車で手に入れることは出来ませんが


日産グロリア3Lターボ、日産スカイライン3.5L GT-8 に搭載されている
エクストロイドCVT がなかなかいいですよ。

ベルト式CVTとは異なり、トルクの伝達が2組のローラーで行われていて、
ベルト式よりもダイレクト感が有り大きいトルクの伝達が可能なうえ、変速レスポンスも速いです。

さらに6速手動変速モード(スカイラインは8速手動)を備えているので、スポーティーな走りも楽しめますよ。
※スカイラインはパドルシフト付

しかし、重量も有りコストも掛かるので 後継車には引き継がれず 残念です。
燃費も良く 高速ではリッター13Km、街乗りでもリッター9Kmが殆どです。

自分はスカイラインの方に乗っていますが 後続車が無いので 当分買い換えする事は無いでしょう。
それ位に満足しています。
    • good
    • 0

>これのワゴン版があるといいのですが車の性格上無理ですね。


今年中に出るギャランフォルティスのハッチバックにも搭載されるようです。
またこの先多種展開をするようなので、そのうち出るかもしれませんが、
ワゴンというのはないでしょうね。
何せ売れないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミニバンでないステーションワゴンにも良さはあるんですがね。
レガシィ乗りとして感じることです。

ミニバンの背が高さから来る妙な不安定感。かなり改善されましたが
残っています。

このクラス(アッパーミドル?)は国産ではレガシィ独り勝ちのようですね。
・他社が出しても持続して売れない。

お礼日時:2008/06/01 10:33

初期の頃のCVTは電磁クラッチというものを採用していて、クリープ現象も無く不評だったようです。


ホンダは以前湿式多板式クラッチを電子制御する独創的なCVTを販売していましたが、現行は他社と同じくトルコンCVTです。
最新のCVT車を観察すると、どうもアクセルを踏見込み発進する瞬間に一時的にエンジン回転数が上がるようです。そして発進します。その間がトルコンAT車と違い嫌なのではないでしょうか。また、トルコンATみたいに歯切れのいい感じはCVTにはありません(ギアが無段階に変化しますから)それが感覚的に嫌な人も居るでしょう。
小型車は殆どCVTになりましたが、高級車では多段AT化する傾向にあります。
ちなみに現行のホンダインスパイアは5ATで、なんとレギュラーガソリン(!)だそうです。高くて(300万~)私には手が届きませんけどね・・・
    • good
    • 1

ごく最近のCVTはトルコンが付いているのでそれほど出足が鈍いと思ったことはないですけどね。



普通のトルコン式ATと乗り方を変えれば良いのではないでしょうか。私はMTと5ATとCVTもたまに乗りますが、MTメインの私はCVTのほうが違和感が少ないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



当方CVT車を所有している者です。
私は別にCVTは嫌いという訳でもありませんね。
確かにベルトで駆動する以上、駆動ロスで加速は鈍く感じますよね。
共感です。
前者の方の通り、一通りCVTを乗ってみて気に入らなかったら普通のATにすれば良いのですよ。
近頃は結構CVTの技術も進んでて、それなりの出来になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

マシというのがわからないので、とりあえず今出ている新型車に


片っ端から乗ってみてはいかがでしょうか。
あるいはCVTではなく普通のATのモデルにすればいいと思いますよ。
三菱、あるいは日産であれば、2ペダルMTというのもあるんですけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろ乗ってもアクセルと加速にタイムラグ感があり
フィーリングが悪いのです。
私の運転が荒くCVT向きではないのでしょうか?
アクセルべた踏みしても反応良く加速しません。
機械に私が支配されている違和感があるのです。

補足日時:2008/05/31 18:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!