最近CVT変速の車が増えましたがどうも好きになれません。
アクセル踏んでも加速が悪い感じが否めません。
もう少しましなCVTは出来ないのでしょうか?
5速以上のATの方が好きです。
CVTで皆さん満足しているのでしょうか?
※マニュアル車はそれで免許を取りましたが、長年運転していないので 坂道発進など細かいクラッチ調節は自信がありません。また変速が面 倒です。
※トヨタ、マツダ、三菱車はいろいろそれぞれの理由があって絶対買う つもりはありません。
※三菱…初代ギャランΣ(2000cc)、欠陥ではないかという「トレデ ィア」1800cc(幻の車?)ギャラン(2000cc)88年に乗りま した・
ホンダ…3代目のプレリュードに乗りました
スバル…二代目レガシィ(2000ccブライトン)…SOHCは非力だった
四代目レガシィ2.0R(走りはいいけどハイオク仕様でガ ソリン高騰のおりストレスがたまります。)
このレガシィもうすぐ5年目の車検。スバル好きですが熟成 しているとはいえ、旧モデルになることが明白な末期レガシ ィで代替えするのもちょっといやですね。
車検を通します。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
CVTの利点は燃費の良さですが走りの面では不十分な装備です。
ATでもトルコンを使用しないセミオートマの2ペダルがあります。
アウディのDSGや三菱のSSTです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F% …
こういったものならば不満は少ないと思いますよ。
ありがとうございます。
外車は絶対に買いたくありません。日本の風土に合わず維持費が高いです。
ランサーエボルーションですね。
どうも過去に最も乗った(事情があって)三菱は不信感が消えません。
でも興味がありますね。
これのワゴン版があるといいのですが車の性格上無理ですね。
No.7
- 回答日時:
もう新車で手に入れることは出来ませんが
日産グロリア3Lターボ、日産スカイライン3.5L GT-8 に搭載されている
エクストロイドCVT がなかなかいいですよ。
ベルト式CVTとは異なり、トルクの伝達が2組のローラーで行われていて、
ベルト式よりもダイレクト感が有り大きいトルクの伝達が可能なうえ、変速レスポンスも速いです。
さらに6速手動変速モード(スカイラインは8速手動)を備えているので、スポーティーな走りも楽しめますよ。
※スカイラインはパドルシフト付
しかし、重量も有りコストも掛かるので 後継車には引き継がれず 残念です。
燃費も良く 高速ではリッター13Km、街乗りでもリッター9Kmが殆どです。
自分はスカイラインの方に乗っていますが 後続車が無いので 当分買い換えする事は無いでしょう。
それ位に満足しています。
No.6
- 回答日時:
>これのワゴン版があるといいのですが車の性格上無理ですね。
今年中に出るギャランフォルティスのハッチバックにも搭載されるようです。
またこの先多種展開をするようなので、そのうち出るかもしれませんが、
ワゴンというのはないでしょうね。
何せ売れないので・・・
ありがとうございます。
ミニバンでないステーションワゴンにも良さはあるんですがね。
レガシィ乗りとして感じることです。
ミニバンの背が高さから来る妙な不安定感。かなり改善されましたが
残っています。
このクラス(アッパーミドル?)は国産ではレガシィ独り勝ちのようですね。
・他社が出しても持続して売れない。
No.5
- 回答日時:
初期の頃のCVTは電磁クラッチというものを採用していて、クリープ現象も無く不評だったようです。
ホンダは以前湿式多板式クラッチを電子制御する独創的なCVTを販売していましたが、現行は他社と同じくトルコンCVTです。
最新のCVT車を観察すると、どうもアクセルを踏見込み発進する瞬間に一時的にエンジン回転数が上がるようです。そして発進します。その間がトルコンAT車と違い嫌なのではないでしょうか。また、トルコンATみたいに歯切れのいい感じはCVTにはありません(ギアが無段階に変化しますから)それが感覚的に嫌な人も居るでしょう。
小型車は殆どCVTになりましたが、高級車では多段AT化する傾向にあります。
ちなみに現行のホンダインスパイアは5ATで、なんとレギュラーガソリン(!)だそうです。高くて(300万~)私には手が届きませんけどね・・・
No.3
- 回答日時:
ごく最近のCVTはトルコンが付いているのでそれほど出足が鈍いと思ったことはないですけどね。
普通のトルコン式ATと乗り方を変えれば良いのではないでしょうか。私はMTと5ATとCVTもたまに乗りますが、MTメインの私はCVTのほうが違和感が少ないです。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
当方CVT車を所有している者です。
私は別にCVTは嫌いという訳でもありませんね。
確かにベルトで駆動する以上、駆動ロスで加速は鈍く感じますよね。
共感です。
前者の方の通り、一通りCVTを乗ってみて気に入らなかったら普通のATにすれば良いのですよ。
近頃は結構CVTの技術も進んでて、それなりの出来になっているのではないでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 スバル 軽自動車 ヴィヴィオRX-R WRCではセリカより速かった? 30年落ちですが良い車? 3 2023/05/30 04:52
- 車検・修理・メンテナンス CVTが滑って加速しない。 三菱のデリカD2 MB15S(スズキソリオのOEM) 平成23年10月 5 2022/10/16 16:25
- 国産車 車やバイクが好きな方に質問です。 ヤマハのCVT原付スクーターとホンダのCVTコンパクトカーしか乗っ 8 2022/08/15 17:15
- 車検・修理・メンテナンス CVTの載せ換えについて。 三菱デリカD2 MB15S 平成23年 走行83000km CVTの調子 7 2022/10/18 18:47
- 国産車 CVTの加速 ラバーバンドフィールについて 4 2022/06/03 11:26
- 国産車 ホンダフィット2代GE6に乗っていますが RSというのはスポーティーですか 1 2023/06/01 15:09
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 父親・母親 親:青信号の発信が遅い! 俺:そもそも慌てる必要が無い! このケンカどちらが正しいですか? 8 2022/06/08 11:39
- 中古車 ガソリンが高騰するみたいなので… 12 2023/08/12 19:13
- 車検・修理・メンテナンス 2代目フィットに乗っていますが ハブベアリングについて教えてください 燃費にも関係ある? 3 2023/08/25 11:04
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
伝説の国産車といえば。 あなた...
-
車を擦った時って気づく?
-
除草剤が車に与える影響について。
-
車でガードレールに少し擦った...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
GOGと steam連携しょうとしたら...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
二次空気導入装置の有無
-
車庫証明で困りました!
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
昼間で明るいのにヘッドライト...
-
車庫証明を自分で取ります。い...
-
古い混合ガソリン
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車擦ってもあまり落ち込まない...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
除草剤が車に与える影響について。
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
車のヘッドライトのON/OFFのス...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
魚が跳ねる現象の呼び名と、そ...
-
車庫証明で困りました!
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
エンストして追突されました。 ...
-
右折同士、どっちが優先?
おすすめ情報