プロが教えるわが家の防犯対策術!

 近々、友人の結婚式に参列します。
 どうしてもお金に余裕がなく、ヘアメイクは自分でしていくことにしたのですが、不器用で普段からヘアアレンジを自分でしたことがほぼありません。

 私はロングヘアなのですが、そのままだと華やかさに欠けるしドレスにも合わないので、ハーフアップぐらいにはしたいと思っています。  ネットなどで調べると、たいてい巻き髪のアレンジが多く、でも私は巻きたくないので、ストレートのままでさらに簡単に出来るアレンジがないかと探しています。
 
 どのようにすると、ストレートのまま簡単・かつ多少は華やかに・・・というアレンジが出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

すでにご覧になったかもしれませんが、下記の参考URLがオススメです。


アイロンで巻いてからアップにしている髪形もありますが、フルアップですと特に巻かなくてもちゃんとできると思います。ハーフアップで巻かないのは下ろしている部分が少し寂しい印象になってしまうので、巻かないならば思い切って全部上げてしまってはどうでしょうか。
あとはゆるめのお団子などでしたら簡単にできるでしょうし、それにコサージュや髪飾り、シュシュなどを使用すればぐっと華やかになりますよ。
あとは普通に横で縛ってコサージュをつけるか、大き目の飾りがついたゴムを使用すればそれだけでも変ではありません。実際結婚式にそうして来た人もいました。ただストレートのロングヘアーを下ろしてきている人よりずっとよかったと思いました。巻かないならば、その分飾りで華やかに!
簡単そうなのを何種類か試してみて、自分に似合うヘアスタイルを見つけて下さい。

参考URL:http://www.rapty.com/party/hair/longhair.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも、見たことがあります。
載っているものでも私には難しく(苦笑)、いっそのこと仰っているように横で普通に縛って飾りでなんとか誤魔化すのもありかな・・・と考えていました。
やっぱり簡単に華やかさを演出するなら飾りですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 23:34

#2です。

追加です
もしロングヘアでお団子が大きくなる人なら
こういった巻きつけタイプも便利です。
お団子の頂点もきれいに隠しながら留めていけばいいので…。
http://www.rakuten.co.jp/shock/947981/771337/883 …
    • good
    • 1

私もよく自分でヘアメイクします


小さい子を預けていくので、外出時間を最短にしたくて…。

アップやハーフアップにできる長さなら
ウィッグをオススメします
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
http://www.rakuten.co.jp/sweetkiss/488377/492118 …
http://www.rakuten.co.jp/shock/947981/771337/729 …

特にカールやボリュームのあるタイプ。
高めの位置で、アップでもハーフでも上げてしまいお団子にして
その周囲にぐるりと巻きつけてピンで留めるだけです。
華やかさも出ますし。
ネットみたいにかぶせるタイプ、ゴムの入っているタイプ
店頭なんかではワイヤーみたいな芯が入ってる場合もあります。

あとは適当に華やかな髪飾りなどをつけてもいいですし。

多少高価なものなら乗せるだけでも華やかなのものとかもあります
http://www.shapes.tv/3250/

ファッション小物や化粧品を置いているような雑貨店なんかでよく売ってます
(くるくる回す展示とかにぶら下がってたりとか)

サイズは、あなたの髪の長さ次第でしょうけど
お団子を隠せるくらい、を選ぶといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスありがとうございます。
ウィッグは使ったことがないので、ちょっとハードルが高いような気がするのですが(笑)参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!