プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして日本では生の魚を食べるようになったんですか?
ご存知の人はぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

日本人が生魚を食べるようになったのではなくて、下記サイトによると魚を生で食べる習慣が残ったということみたいです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E8%BA%AB

http://q.hatena.ne.jp/1211263487

日本でもいつでもどこでも刺身等の魚の生食が出来るようになったのはつい最近の事のようです。
魚介類を生食する文化は結構いろんな地域であるみたいですよ。世界的に見ても魚介類の生食は沿岸部などの新鮮な魚介類が手に入る限られた地域でしか育ってこなかった食文化のようです。地域限定なので、そういった食文化についてなかなか情報発信がされにくい事もあってか、なかなか魚介類の生食の食文化については日本でも海外でも誤解があったりするようです。↓参考に…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1626218.html
    • good
    • 0

調理するという概念がなかったときからじゃないですか?

    • good
    • 1

ただ単に、島国で、海に囲まれているからだと思いますが…。

そういう意味ではないのでしょうか?
いつの時代も、置かれた環境によって食生活は変わるものです。今のようなアメリカ食を食べるような時代はその象徴だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!