アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のホームページで、「ケンケン鰹」と呼ばれるブランド鰹のことを知りました。
http://www6.ocn.ne.jp/~susami/

このページを見ると確かにおいしそうですし、おいしい理屈もそういうものなのかな? と納得できそうです。

ただ、普通の人でも分かるほど、ふつうの鰹よりおいしいものなのでしょうか?
どなたか食べ比べた経験のある方は、いらっしゃいませんか?

以前、高知の専門店で鰹を食べたことがありますが、地元宮崎のスーパーで買って食べた鰹と大差がなく、ガッカリした経験があるので、少し疑っています。

A 回答 (2件)

度々すいません。

参考URL付け忘れました。
URL先へ問い合わせれば入荷状況判りますし、他の魚種も最高鮮度ですので宅配も頼めます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
私は、宮崎在住です。
モチ鰹というのは、初めて聞きました。
3月に和歌山に行くことになりそうなので、そのときに食べてみようかな。
ただ、そんなゆっくりはしないので、モチ鰹を探すのは難しいか、、、、
ありがとうございました。

美味しいですよ~身の締りがスーパー物とは全然違います。

ケンケン鰹は和歌山の南部での獲れたて鰹の事だったかと記憶しています。あの辺りは鰹の魚場から近く、獲れたてが直ぐに食べられる場所です。産直の宅配を申し込んでも、最短で翌日の配達になりますから、現地で食べる味よりも落ちてしまいます。是非現地で召し上がって下さい。シーズンになるとどこのお店でも「鰹ええの入ってるで~」と声を掛けてくれます。もう1ランク上の鰹を狙うなら、モチ鰹を探して下さい。何百匹に1匹の確立で上がります。(南紀地方ではシーズン中に探すのはさほど困難ではありません)こいつは文字通りモチモチッとした食感があり、とても鰹とは思えない代物です。噛む歯を押し返してくるような感じは、一度食べたら病みつき間違い無しです。これも魚屋や料理店で「モチ有る?」と聞けば教えてくれます。
ご質問者様がどちらにご在住か判りませんが、関東なら飛行機で1時間、関西なら大阪から特急で2時間半位ですので、是非初鰹シーズンに現地で食してみて下さい。お金と時間をかける価値有りです。
    • 0