アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月1日生まれの仔犬がいます。

1回目のワクチン接種は4月30日、2回目は5月19日、
3回目は6月9日に、その1ヵ月後に8種混合?を接種予定です。

この日付は、4月30日に動物病院へ行った際、言われたものです。

本を読んだり、ネットで調べると、
ワクチンは2回でいいと書いてあったり、3回のもあり、
散歩時期も、2回目の1ヶ月後や3回目の1ヶ月後、とバラバラで、
どれが本当なのか分かりません。

ワクチンの3回目は、ただ単に大事を取っているだけなのか、それとも本当に必要なのか。

それによって、散歩の時期も1ヶ月前後変わってくるので、知りたいのです。

大事を取るなら、ワクチンを3回打っても構わないのですが、
散歩くらいは連れて行ってあげたいなぁ~と。

昔飼っていた犬は、家族以外は受けつない犬で、大変苦労しましたので、
小さいうちから、他の動物や人と接する機会も設けたいと。
今のところ、とても人懐っこい犬なので、そのままでいてほしい気持ちです。

たかが1ヶ月ですが、仔犬の3ヶ月目と4ヶ月目では大きく違うと思うのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家のワンコの場合ですと生後三ヶ月、3回目のワクチン接種が終わり


2週間程度様子を見て体調が悪くなければ除々に散歩を始めて良いと獣医さんから言われました。
その後のワクチンは年に一度
幸い元気一杯、人見知りも犬見知りもしないワンパクワンコに成長し
現在3歳になりました。
ワクチン接種後は体調を崩しやすそうですのであせらず注意して
散歩デビューしてあげてくださいね!!
ちなみに外に慣れるまでは抱っこしての散歩で良いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人見知りするのでは・・・と焦ってしまいました。
4ヶ月でも遅くないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 07:33

このご質問を見ると4月30日・5月19日・6月9日その一ヵ月後に(7月9日)8混合ワクチンと有りますが合計4回ですか?病院によって獣医さんの考えがまちまちなので何とも言えませんね!!因みにうちの場合は1回~3回まで一ヶ月置きに1回目は5種で2・3回目は8種でした。

合計3回のプログラムを獣医さんが組んでくれました。また、3回目を終わった2週間後に狂犬病予防接種でその2週間後にお散歩の許可が出ました。実質は3回目の8種混合ワクチンが終了して、2週後でお散歩はOKだと思いますが、獣医さんは万が一他人や他犬を噛んでしまった時に狂犬病予防接種をしていた方が何かと安心ですよと言われました(日本では何十年と狂犬病は出ていませんが)
それまでは、お散歩って言うよりダッコして外の世界に触れさせてあげた方が良いかも(地面に下ろさない・他犬に触れない)
今の獣医さんを信頼しているなら、獣医さんの指示に従う事をお勧めします。あまり信頼されていないなら、他の獣医さんの意見を聞いてみてはどうですか?
うちの仔は12月21日生まれで、お散歩デビューは5月5日でした。

この回答への補足

すみません。
3回目の1ヵ月後にするのは狂犬病のまちがいでした。

補足日時:2008/06/02 07:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと焦りすぎていたようです。
仔犬のためにも、きちんと時期を待とうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 07:38

もう前のことなので(うちで出産ああったのが)うろ覚えなのですが、母犬の体内でもらえる抗体の有効期限が個体によって違うので、一回目というのは「捨てワクチン」と教えられた気がします。

外にもでないし、母犬のミルクを飲んでいるだけで免疫はあるのだけれど念のために打っておく。そして、正しくきちんとした抗体を持たせるためのワクチン接種は90日と120日だったかな……?そんな理由で2回だったり3回だったりしたようです。要するに早く母犬から引き離されてショップなどに出回るワンコは一回目が早くされており、抗体を作る90日と120日が一度はショップなりブリーダーで、もう一回がオーナーの所へ来てから……といった感じだったと思います。
最終的に4ヶ月目までにワクチン接種を終えておけ、そしてお散歩はそのあと2週間ほどおいて体調がよくなってから……だったと思うのです。
よって3ヶ月目でお散歩というのはあり得ない、かな。うちで生まれたシュナは一回目の子がお正月三が日中、二回目の子たちが一月二十日前後でしたが、いずれも三月末までうちで育ててお譲りしました。そのときには、データも添えてワクチン接種のあと、お散歩デビューはGW明けがよいと思います、とお伝えした記憶があります。新オーナーさんからは、GWの旅行に連れていきたいけど……という質問があり、なれば少し早めにGW前に注射をし、体調が落ち着いてからで、外犬との接触なしで……とアドバイスをした記憶があります。
三ヶ月はまだまだ赤ちゃんなので、半年くらいまでは家族だけとつきあって育てても大丈夫です。かえって子供のうちに大きなワンコと接触するとコワイ!と思ってしまうかもしれません。ちなみに、ちゃんとしたドッグトレーナーはしつけも生後半年を過ぎないと引き受けませんよ。あまり赤ちゃんだと怖がらせるだけだから……とのことでした。

参考URL:http://www.wansdirect.jp/column/02-03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦り過ぎていたようです。
時期がきちんと来てから、たくさんの人や動物と触れ合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!