プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、急にインターネット接続が出来なくなりました。
インターネット接続が出来なくなった日に変わったことと言えば、

1.落雷があった
2.PCの電源を入れたらBIOS設定(?)画面で始まった

この2点です。

 落雷があったことを知らなかったので、翌日PCのサポートセンターに連絡し、
あれこれ試しましたが、全く繋がらず...
 その後、落雷があったことを知ったので、プロバイダーに連絡しました。
モデムを交換することになり、新しいモデムと新しいLANケーブルで接続しましたが、繋がりません。
プロバイダーの方は通信には問題ないようなので、PC側のトラブルだと思われます、とのことでした。

 またPCのサポートセンターに連絡しましたが、ファイル検索というので、
「cmd」というのを検索して、「i~」で始まる単語(?)を入力して、
何かがdisconnectedとなっているのを確認しただけで、(素人なのであまり覚えてなくてすみません)
「あとはリカバリーしてもらうしかないです」というのです。
それで直る可能性はあるかどうかも聞きましたが、的を得ない答えでした。
とにかくその後は何を聞いても、リカバリーを繰り返すだけです。

 こちらでもいろいろ検索してみましたが、LANボードが故障している方も多いようです。
なので、それを確認してみる方法が他にあるのではないかと思っています。
何か故障している場所を特定できるような方法があれば、
是非、教えていただきたいのです。

 ネット接続以外は正常に動いているようです。
もし、LANボード等の故障でLANカード等を接続して使用できるようになるならば、
それでも構わないと思っています。
LANドライバーの入れ直しやウイルスソフトのチェックもすでに行いました。

 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

落雷の場合モデム、ルーター、LANボードの故障はよくあることです。


「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」で「cmd」入力しOK、
コマンドプロンプト画面が表示されたら「ipconfig」と入力し「Enter」キー。
IP Address...........192.168.x.x
Subnet Mask..........255.255.255.x
Defalt Gatway........192.168.x.x
のように表示されたらDefalt Gatwayにping試験をする。
コマンドプロンプト画面で「ping 192.168.x.x」と入力し「Enter」キーを押す。
time outやHardware error等の場合はLANボードの不良が考えられます。
一度ドライバーを削除し、PCの電源を切りLANボードを取り外し5分程度放置、再取り付けし
LANボードを認識させる。
私はこれで直りました。
これでもダメならLANボードの交換(市販で千円程度)になるかと思います。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

 おお!そうです。PCサポートセンターに電話をしたときに、
「ipconfig」と入れて、サポートセンターの指示に従いました。
ですが、それ以降の操作はしていないように思えます。
なので試してみたいと思います。

補足日時:2008/06/06 12:51
    • good
    • 1

パソコンのLANデバイスが故障していたら繋がらないですよ。


もしそうならリカバリしても直らないです。
これを確かめるには、外付けLANデバイスを買ってくるかリカバリしてみるかになります。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

 LANデバイスが故障しているかどうかは、どのようにすれば分かるのでしょうか?
よろしかったら教えて下さい。

補足日時:2008/06/06 12:50
    • good
    • 0

まずはLANカードとモデムで通信してそうですか?


ルーターがある場合は、No.1の方のいうとおりにルーターが正常か確認してみてください。
ルーターがない場合は、一度PCをシャットダウンして、起動してみてください。

起動中にLANカードのコネクターの近くに緑色のLEDがあるはずですが、点滅してますか?
LANカードは電源が入ると、まずはモデム(orルーター)との通信を行います。
その時に、点滅するのが普通です。

ただし、定期的な点滅をずっと繰り返したり、点灯しない場合はLANカードの故障が考えられます。

ここまで問題ない場合は、デバイスマネージャで「ネットワークアダプタ」の項目にLANカードのドライバが表示できますが、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されていますか?

ここになにかエラーが出る場合は、LANカードの製造元にエラー情報を提示して、故障なのかどうか確認してみるのが良いかと思います。

ここにもエラーがない場合は、あとはネットワーク設定が何らかの拍子に壊れたことも考えられるので、再度ネットワーク設定をしてみてください。

それでも、LANがつながらない場合は、私もこれ以上はちょっと知識がないのでお役に立てません。
一応、ここまで確認した状況を書き込んでもらえれば、どなたかの返信があるかも知れません。

この回答への補足

 お返事が遅れて申し訳ありません。

 ルーターは使っていません。デスクトップ型なので、LANは内蔵型(?)で
本体にケーブルを差し込むだけになってます。
手持ちのLANカードはないので、試すことが出来ない状態です。
ケーブルを差し込んでいるところが、電源を入れるとたぶんいつもは
光っていたと思うのですが、まったく光りません。
やっぱりLANボードが故障してるのかなと思います。

 デバイスマネージャーでは「このデバイスは正常に動作しています」と出ます。
ドライバーの入れなおし等も行ったのですが、状況は同じでした。
やっぱりLANカードを接続させて試してみるのがいいかもしれないですね。

補足日時:2008/06/06 12:45
    • good
    • 0

ケース1)別のPCを接続してみる。

接続できれば、PCの故障。接続出来なければルーター等の故障。モデムルーターリセット。ダメなら交換。
ケース2)PCの故障の場合、LANボードの交換で直るかどうか。

補足として、この手の電子機器には雷サージ付きのタップを使われた方が良いと思います。私も全てそうしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。
別のPCがなく、友人もみなデスクトップの為、
借りるわけにもいかず...なんとか探してみます。

 壊れた日に早速雷サージ付のタップを買いました。
もっと早く買うべきでしたね...

お礼日時:2008/06/01 23:33

ルータを接続していたら、ルータも疑って下さい。

この回答への補足

 早速読んでいただき、ありがとうございます。 
すみません、ルーターは接続していないです。

補足日時:2008/06/01 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!