アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話スクールでマンツーマンのレッスンを受けています。
それで、あるオーストラリア人講師(男)の態度が急変して
不安を感じています。

初めてその講師のレッスンにあたったとき、とても高慢で
「仕方ないから聞いてやるよ」という感じの態度で、
私の個人情報を聞き出そうとしているようでした。
(脅し的な印象を受けたものもありました。)

ところが、次にその講師にあたったとき、今度はやけに
親切でした。でも無理に笑顔を作っている感じで、
一方的に早口で話をするので私は全然聞き取れず。

日本人でも態度が急変する人は信用できませんので、
かなり不信感があり、最初のレッスンで自分が何を話したか、
まずいことを話してないかが不安になってきました。
(普段ボイスレコーダーを使っていますが、そのときは
最初の方はまだ録音していなかったので・・・)

スタッフにも相談するつもりですが、そういった経験を
された方のお話もぜひ参考として聞いてみたいと思っています。
トラブルに巻き込まれてないか不安です。
よろしければお話を聞かせていただけませんか?

A 回答 (2件)

 外国人は、意外と豹変します。

 日本人は、ルールを守って行動しますが、外国人は、自分に都合のいいように変更しますし、相手との力関係でゲーム感覚で行動する傾向があります。 私が想像するに、彼は、最初、先生という立場で、あなたと接していたので高慢な態度だったのが、周りの先輩外国人または、英会話スクールスタッフから生徒さんがお客さんで、生徒の授業料から、自分たちのサラリーが出ているのだからもっとフレンドリーに接するようアドバイスを受けそれに従って行動しているように思われます。 オーストラリアの人は、純朴な人が多いですから。 それでも不安だったら英会話スクールのスタッフに「男性の先生だと自分が、あがってしまうので女性の先生のほうが」とか言って彼のプライドを傷つけないで先生を変えるのもひとつの解決策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
外国人ってそんなに豹変するものなんですね。驚きました・・・。
2回目のレッスンでご機嫌伺い的な感じも受けたので、何かやましい
ことでもあるのかと思ってしまいました(^^;
「アドバイスを受けそれに従って行動している」というのに納得
しました。
スタッフにはオンラインで「態度が急変してちょっと怖い」と送って
しまいました。その講師が努力してくれているのなら、可哀想だった
かも知れません・・・。今後またその講師にあたるようでしたら、
様子を見ようと思います。
それにしても、態度をころころ変えられると、どう対応すれば良いか
悩みます・・・。

お礼日時:2008/06/05 23:48

 外国人がどうのというよりその方個人の問題でしょう。

現在、英会話スクールは本当にピンキリの状態で学校によっては本当にどうしようもない人も沢山います。個人情報を聞き出そうとするなどプロとして論外の行為でしょう。脅威に感じるようであれば即刻女性の講師に変えてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、個人の問題だと思います。英会話スクールに
限らず、また、外国人・日本人に限らず、どうしようもない人も
たくさんいると思います。(私の常識で測ると、ですが。)
その講師がどうしたいのかが分かるまでは様子を見るつもりです。
私は他の講師達とは男性・女性関係なく和気藹々とやっており、
女性講師だけに設定すると良い男性講師のレッスンも受けられなく
なってしまうので、女性講師に変えて貰うことは考えていません。
実際問題としては、女性講師は早く予約が埋ってしまうようで、
なかなか取れないのです(^^;

お礼日時:2008/06/08 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!