プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話のレッスンで相手の言っていることがわからず困っています。
このまま継続して身につくのか心配です。
どなたかアドバイスください。

オンライン英会話で、二度ほどレッスンを受けてみたのですが、開始早々「????」状態。レッスンでは教材を使用するのですが、その教材の説明?を受けても「?????」状態で、講師の方が私に何かしろと言っているようなのですが、全く聞き取れないため、どうすることもできません………(というので、全然授業が進みませんでした)

高校時代に英検二級は取り、国際系の大学に進み、ボキャブラリーや文法などは比較的勉強してきた方だとは思います。当時のセンター試験では、必ず9割は取れていました。英語も文章で書いていただけると、すぐに意味を理解できますし、返答の文章も考えることができます。が、壊滅的にリスニングができません……リスニングに関しては、まったく英語を勉強していない人よりできないレベルだと自負しています……

冒頭に戻りますが、このままただ継続していって身につくのか不安でしょうがないです。
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

語学を習得する方法は、わからなければわかるまで何度でも尋ねることです。


あなたの場合、リスニング以外がわりとできるとの自負があるからこそ、リスニングができないことへの自己嫌悪が強いとお見受けします。
でもね、そもそも聞いたり話したりすることと、書いたり読んだりすることは別物なのです。だって赤ちゃんの時、書くことも読むこともできないけど、なにを言っているのかわからない言葉を聞き続け、声に出して言い続けて言葉をおぼえてきたでしょう?
外国語だって同じです。わからないままにしておくと、相手はわかったものとして先に進みます。そしてあなただけが疎外感と焦りを感じるだけの時間になっちゃいます。それってお金払って勿体ないですよ。

わからなければ、その場で相手に今何を言ったかわからないので、もう少しゆっくり最初から話してくださいっていうことから始めましょう。
私が、初めてnativeの先生と個人レッスンした時、最初の挨拶以降は、PardonとExcuse me,I don’t understand what you said の繰り返しばかりでしたよ。でも先生はそれに付き合うのが私の仕事と笑顔で答えてくれました。
だからあなたも焦らず継続してみてください。不安を覚えるだけでなく自分からその不安をなくす努力をしながら続ければ、きっと結果が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、今までリスニング以外のことが割とできたからこそ、「何でこんなにできないんだ…」と自己嫌悪というか自信を喪失しているところです。
本当にどうすればいいのか分からなくて、今回質問をさせていただきました。
焦らず、自分が理解できるまで何度も聞き返し、継続してみようと思います。ご自身の経験談も話してくださりありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 13:26

CDプレーヤーやipodなどを用いて、英会話やドラマ等の音声を毎日1~2時間リスニングするようにし、集中してリスニングしていないそれ以外での時間の時にも、CD等で音声は流しっぱなしにしておくと、遅い人でも1ヶ月後には70%程度の音声(発音)は聞き取れるようになり、主さんの場合であれば、恐らく、半年後には聞き取った音声の内の50~60


%くらいは意味が理解出来るようになると思います。

また、最初はある程度慣れるまでは同じものばかりを聞き続けることを個人的にお薦めしますが、全体の80%くらいが聞き取れるようになると、別の教材に切り替えたり、ランダムに好きな番組等を活用し経験を増やすというだけでも大丈夫です。

少し飽きてきたら、英語以外の外国語、フランス語やスペイン語、ドイツ語やロシア語等のドラマや映画等を耳だけを頼りに聞くようにしてみてください。

相乗効果で英語のリスニングが鍛えられるだけでなく、英語では理解しずらかった文の意味やニュアンスが理解しやすくなったり、語源に敏感になったり、他の外国語にも多少詳しくなれるだけでなく、実際、すう割は聞き取れるようにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
毎日集中してのリスニング&集中していない時にも音源を流す、やってみようと思います!
英語以外の言語も聞いてみるというのは、なかなかびっくりの勉強法でした。なるべく英語に近い言語などを選んで聞いてみようかなと思います。

お礼日時:2023/04/22 11:41

オンライン英会話はコミュニケートするのには向きません。


リスニングにも向いてないでしょう。
マンツーマンの人対人の英会話に変えた方がいいでしょう。
そしてわからない時は「I can't understand what you say」を繰り返してでも、相手のいう事が理解できるまで尋ねましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
たしかに、実際英語圏の方と対面でお話しした時は、短文ずつお話ししてくれることが多いためか聞き取りやすく、こちらも身振り手振りも入れてコミュニケーションが取りやすかったように思います。
(今は、4〜5センテンス一気にしゃべられて、テンパっているようにも思います……)
スクールに通うのは仕事の都合上難しいので、Language Exchangeを利用して英語圏の友達を作ろうとしております。うまく相手が見つかれば、対面でお話しすることもできるかなと思っております。
ひとまず、ただ聞き返しながら継続しながら進めてみます。

お礼日時:2023/04/22 11:14

NHKラジオの語学講座を利用して「話す」練習と「聴く」練習をする。



例えば、

中学生の基礎英語 レベル2  
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html …

上記サイトでラジオで放送された番組を聞くことができますのでためしてみてください。

※聴くだけではなく、自分でも声を出して話す(発音する)ことが大切です、

「レベル2」にしたのはひとつの例としてです。他のレベルも聞いてみてください。


よく言われることですが、「発音が出来ればリスニングもできる」。つまり、自分で英語の発音ができるようになればリスニングもできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貼っていただいたリンクの、一番上の音声をためしに聞いてみたところ、普通に聞き取れました!徐々にレベルを上げて、どこまで聞こえるかというのも把握してみようと思います。
発音は…なぜか、昔から褒められることが多いです(^^; 洋楽を聴いてその通りに歌おうと心掛けていたからかもしれません。(それでなんで単語が聞き取れないのっていう話なんですが…)
継続して頑張ってみようと思います!

お礼日時:2023/04/21 20:01

リスニングとスピーキングの勉強を会話ではなく、一度別々でされてみても良いかもしれませんね。



ライティングができると言うことは単語を区切って覚えているので聞こえてくる音も区切られて聞こえるはずと言う先入観があるのではないかと。

音の連なりの法則を勉強しながら耳で聞いて自分で口にして、を地道に続けたら今より聞こえるようになるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
「法則を勉強しながら」確かに、文法などと同じように音の連なり方を頭に入れてしまえば行ける気がしてきました。口にしてみる、もセットで地道に頑張ろうと思います。

お礼日時:2023/04/21 19:19

聞き取れない時は、チャット欄に書いて下さいと伝えればよいのでは?普通は講師側からチャット欄に書いてくれると思うのですが…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまりに通じなさすぎて、書いてもわからないだろう…‥と思われたのかもしれないです。
次はこちらからチャットに書いて欲しいとお伝えしてみようと思います!

お礼日時:2023/04/21 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!