プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話サークルの立ち上げについてお尋ねします。

現在市民講座の英会話に通っている主婦で引き続き継続したいので自主サークルを作りたいと思っています。講師は今の講師の友達を紹介してもらう予定です。レベルは中級英会話 人数は10名~15人程度 ですが、講師のレッスン代はどのように決められて、どのように支払っているのでしょうか?また生徒(メンバー)からはどのように徴収するのがベストでしょうか?年払い?月謝制?またメンバー募集はどのような媒体を利用するのがよいでしょうか?

色々と質問すみませんが、ご存知の方 よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

私は東京と名古屋で過去に英語講師をしておりました。

あなたがどの地区のお住まいか分かりませんが、地区に関係なく大体の相場は決まっています。都市では1500円~2000円(一時間当たり)一人当たり企業団体では単純に学習者の倍額になります。これは営利産業だからです。ただサークルの場合は、相場はありません。極端な言いかたをするとボランティア講師から、まともに請求する講師がいるからです。
ボランティア講師は人とのふれあいを求めていますので、レッスン後
食事をするなどで交流を図ることで快く引き受けてくれます。謝礼としてメンバーで食事代を折半して補い、交通費として月に一度寸志でやってくれる人が多くいます。

授業料として支払うなら一人頭500円の倍数で一回を計算して、月の回数分を掛けた金額が妥当です。ただし、メンバーの出席率が定期とは限りませんので、最低の人数を想定して定額を支払うようにする方がお互いに割り切れます。支払いは月末の後払いか、月初めの先払いかは話し合いしてください。生徒からは当然月謝として徴収します。その徴収額の中で、備蓄をして必要に応じて新たに徴収して食事会などを開催すれば楽しいサークルになると思います。募集はできれば、利用できればと言うことですが、町、市の公共施設をレッスンの場に指定して、その地区の広報に掲載する、地元のフリー広告(もしあれば)または新聞の折込で募集を掛ける等の方法が考えられます。新聞の折込代は一枚2円ぐらいが平均で、後は印刷代となります。しかし、私も経験がありますが口コミが最も安くゆっくりでも着実に生徒数を増やす方法ですね

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます