プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イェール大学のライバル大学と言えばどこでしょうか?

A 回答 (6件)

やっぱりハーバード大学だと思います!


http://university-daigaku.com/2008/01/post.php
こちらも参考にどうぞ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 08:36

月並みですけど、やはりハーヴァード。

アイヴィーリーグといっても、他の大学は少しくらいアメリカに興味がある程度では思い浮かばないのでは。知名度ではこの2校は日本ではダントツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 08:36

 一般的にはハーバードとプリンストンです。

米国の大学でもっとも
歴史が古い3大学を称して、HYP という表現もあります。イェールの
設立時にハーバードへの対抗心があったという歴史もあります。

 また、アイビーリーグはフットボールのリーグでもあり( むしろ
こちらのほうが起源 )、イェールとハーバードは直接対決をお互いの
シーズン最終戦にするという伝統があります。

 フットボールのライバル関係は全米的に存在しており、それらは
大学の格や地域での存在感も含めて重要なマッチアップとされています。

例)
UCLA vs USC
ネイビー vs アーミー
ワシントン大 vs ワシントン州立大
ミシシッピー大 vs ミシシッピー州立大
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 08:36

イェール大学は東部のアイビー・リーグに属しています。



構成は、イェール大学、コロンビア大学、ブラウン大学、ハーバード大学、
プリンストン大学、ダートマス大学、コーネル大学、ペンシルヴァニア大学
の8校です。

いずれもこれ以上ないくらいの名門です、学問やスポーツ、何かにつけて
競争になります。ライバルと言ったら他の7校ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 08:36

 質問を見て「コーネル大学」が反射的に浮かびました。



 ↑はあくまでイメージですが、私の周辺の一般人(すなわち大学院生、大学教員を除く日本人)のなかでのアイビーリーグ大学の知名度は

 ハーバード大学-コロンビア大学-イエール大学-コーネル大学-プリンストン大学-ペンシルベニア大学-ブラウン大学-ダートマス大学

 の順なので、まあ適当かと思います。
 勿論、外野の適当な印象で、実力にかんする評価ではないです。ペンシルベニア大学はペンシルベニア州立大学と混同されるというしょうもない理由で、一般日本人への知名度という意味では圧倒的に不利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 08:37

ハーバード ちゃう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!