プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期で、大阪近郊のホタルの名所を教えてください
新梅田シティでも鑑賞会をするそうですが、自然の中で
楽しめる場所がいいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

http://www.walkerplus.com/hotaru/kansai/index.html

とても便利な、関西のホタル名所案内のサイトがあります。
宇治市植物公園は入園料500円で、10万平方メートルの丘陵地で
「蛍ナイター」を開催するとあります。
本格的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2008/06/03 17:36

大阪近郊でホタルの名所・・・気にかけていたら見つけました。


高槻市・花しょうぶ園で、6月13・14・15日PM6:00~
URL添付しますので、一度覗いて下さい。

参考URL:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/new/syoko/htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討いたします。

お礼日時:2008/06/07 22:55

大阪近郊というのは難しいですが!


私が毎年行っている場所なんですが、もうそろそろ見ごろだと思います。
和歌山県の紀の川市江川中ってところです。
地元の方たちが町おこしで数年前から始められたそうですがすごい時はほんとに乱舞って感じですよ!
大阪から車で1時間半ぐらいです。
ぜひ行って見られたらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、素晴らしそうですね。

お礼日時:2008/06/05 08:21

私が見に行ったのは7月後半ごろで車で何もないところで大量にみました。

地元の人や南丹市観光課などで聞くといいでしょう。ちなみに捕獲は条例で原則禁止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 08:22

6月13日・14日に長岡京市でホタル鑑賞の夕べが行われます。


付近に駐車場は有りませんのでバスで現地近くに行くか徒歩になります。小泉川に飛ぶ蛍たちです。蛍まんじゅうをお土産にどうぞ。

京都の桂坂の野鳥園でもホタルが見られます。
こちらは協力金が必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2008/06/05 08:23

・京都の鴨川のなるべく北のほう


・東大寺二月堂の裏参道の途中にある小川

どちらも、人通りの多いところにも関わらず、自然のホタルが見られます。
ただし、自然なだけに、いつまで見られるか・・・
とりあえず、昨年は両方ともホタルがいましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討します。

お礼日時:2008/06/05 08:23

和歌山県紀の川市貴志川町の「ほたるの里」なんてのはどうですか?



ここはかなり自然です。

あの「たま駅長」が居る貴志駅から徒歩5分ぐらいです。

http://www2.w-shokokai.or.jp/kisigawa/kankou/ind …

余談ですが、旧貴志川町はほたるサミット参加町なんだって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討いたします。

お礼日時:2008/06/05 08:24

自然というわけにはいきませんが万博の日本庭園で鑑賞会が開かれます。


自然だと能勢のかなり北になりますが「るり渓」というところがあり物凄い数のホタルが見れるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。「るり渓」は見ごろはいつ頃なのでしょうか?

お礼日時:2008/06/03 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!