プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、テレビで通信カラオケメーカー(UGAやDAM等)がカラオケの採点機器の基準になるボーカルがあるという情報を聞きました。それは生声でその声を基準に機械が対象者の採点をするという情報です。で、そのボーカルのお仕事というのは存在するのか情報を集めています。そのお仕事に興味があるのですが「募集を見たことある」とか「過去にやってました」とか「似た仕事をやってます」など、小さいことでもよいので情報お持ちの人、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

DAMでは「ガイドボーカルオーディション」というのをやっています。


優勝者の歌声が、ガイドボーカルとして全国のDAMに配信されます。
http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?ty …
(現在、システムの不都合により、同オーディションへのエントリーができない状況になっているそうですが)

ただしこれは、「採点機器の基準になるボーカル」とは違うようです。
一般に採点の基準となるのは、楽器で演奏されるメロディ(ガイドメロディ)だけです。
上記オーディションではガイドボーカルを「お手本ボーカル」とも言っており、
我々が聴いて「お手本」とする、または歌えない部分をアシストしてくれる、という意味のものです。
http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?ty …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!