dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは31歳男です。
現在事務職から外食産業への転職を考えています。
そこで皆さんに伺いたいのですが、

事務職からやりがい等を求めて外食産業(飲食)へ転職された方。

1、前職と比べてのよい点、悪い点(給与、休暇等)

2、もしもう一度事務職と飲食業どちらでも自由に選べるとしたらどっちを取るか?


こんな内容で恐縮ですが真剣です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再びの投稿お許しください


前回のお返事で気になられていたことにお答えできればと思いまして

>>休みの無い仕事の辛さから仕事を辞めたいと思いませんでしたか?
休みがない=辛いというわけでは誰しもないと思います
それだけに見合ったものがあったからとお答えします
確かに辛くなかったか?と聞かれればyesですが・・・
しかし仕事仲間に支えられたからこそだと今は感謝しています

>>今でも緊急時の問題が無ければ過酷な労働条件のまま飲食業を続けたいと考えていらっしゃるのですよね?
自分は若輩者だというにも関わらず経営を任されていましたから
「自分達が動かしている」というやりがいです
給与面、休暇、介護面などで事務に転職しましたが・・・自分の性に合ってないと痛感してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしてました(笑)

回答ありがとうございます。

「休みがない=辛いというわけでは誰しもないと思います」

これはなかなか盲点というか、ネットでの飲食業の現状を調べたりすると
労働時間の長さや休みの無さばかり並べ立てられますが、
こういった意見は初めてです。
やはりそう感じる方も多くいらっしゃるのですね。

すごく参考になりました。
仕事は「やりがい」これがかなりの重大要素であって、
でも現実的な問題もあるんでそことのバランスが難しい所ですね。

私は事務をもう7年近く自分に合わないと思いつつやっています。
自分を殺して、自分らしさも出さず、ただ黙々と取り組んでいます。
どんなに人を影でサポートしようが、感謝もされず、
やって当たり前、どんなに仕事しても常に楽してるように思われ、
休む事すら後ろめたい。
まあそこらへんはとっくに諦めてますが。
今の心境はもう自分は死んでいると思っています。
現実的な問題もあるので「はい!!転職」みたいな軽いノリでは
動けませんが、ボチボチ限界かなと・・・・・。

話が長くなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 08:24

始めまして


私は飲食→事務に移ったものです
立場は違いますが参考にして頂けたら助かります

1【飲食業良い点】現場の声を生で聞けるということでしょうか、やりがい(事務職に移ってそれがなくなり物足りなさを感じています)
【飲食業悪い点】休みが取れない(10連勤とかざらです、年末年始皆さんが休んでいるとき自分は仕事で付き合いにも参加できず交流が減ります。他に仕事のような手伝いをしていた時は4か月間休みというものが存在しませんでした)
年収の低さ(やりがいの割に・・・)

2:出来れば仕事は辞めたくありませんでした


しかし、両親が倒れ休みを取りたいのに取れないなど緊急時にも対応がきかず辞めざるおえない状況まで一度追い詰められた身です。
全てを捨てても成し遂げたい野望があるなら頑張っていただきたいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります!!
この文章だけみると、かなり過酷な労働条件だったと推測します。
(給与も決して良くない)
伺いたいのですが、4ヶ月も休み無しで働いていた時、
休みの無い仕事の辛さから仕事を辞めたいと思いませんでしたか?
なぜ続けていたのでしょうか?
今でも緊急時の問題が無ければ過酷な労働条件のまま飲食業を続けたいと
考えていらっしゃるのですよね?

どうしてそう思うのか教えてください。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/11 12:42

#1で回答した者です。



>膝の調子も良くて、給料も事務職時代と同額、もしくは上だったら
どうしていると思われますか?
飲食業を選んでいると思います。

ある男性は、お手洗いに立ったのかと思ったら「これから彼女にプロポーズするので、雰囲気のある音楽をかけてもらえませんか?」
ある姉妹2人は、開店準備前に来店され「母の誕生日プレゼントをサプライズで渡したいので、こちらで預かってもらえますか?」
等々、いろんな方の人生の節目に立ち合わせ頂くことができました。
事務職では絶対に経験できないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食業を選んでもらってありがとうございます!!
なんか救われた気持ちです。

素晴らしい経験をされたんですね、羨ましい。
(辛い事も多いのでしょうけど・・・)

やはり厳しいが魅力ある職業なのでしょうね!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 15:07

こんにちは。


当方は女性なので立場が若干異なりますが・・・
事務職だったり、飲食だったり、事務やりながら飲食(副業)やったりしてきたので一言。

1、良い点→長期休暇が取りやすい点(小さな店では別ですが)。大事なのはチームワークで基本的には、担当が明確に決まってないから(または替えが効く)。シフト等で生活時間が他人と異なるので自分の時間が有効に使える。
  悪い点→調理はともかく、接客は常に笑顔を絶やせない点。事務なら気分が悪い時は仏頂面でも仕事は進むけど客前に立てばそうはいかないから。マスク着用もNGなのは体質によって厳しいですね。あと、職場によっては調理担当が接客担当を下に見る傾向があります(-"-)

平日休暇による友人関係への影響は、私の場合、特にありませんでした。お互いを必要とする関係であれば時間を合わせ合うのは当然。大切なひととそうでもないひとがよく分りました。

2、将来的には飲食業を選択し独立したいと思っています。
従業員としても昇給が早く明確ですし、事務に戻る度、張り合いのない生活をさびしく感じるから。一生事務職(会社員)てのも私には物足りない気がするので、独立のチャンスも多い飲食は最適だと思う。

給与でも休暇でも体力面でも1~2年で辞めるとなると、ダメージだけが残る業界だと思います。また、体を壊して結局逆戻りという方は数え切れないほどいらっしゃいます。でも、悩んでいるなら一度はやってみた方が失敗しても後悔は少ないかもしれないですよね。やってみてダメならそれも良い経験★私も独立後の失敗を考えると早く踏み出さなくてはと焦りがちですが、失敗しないためにも日々転職フェア等で情報収集に努めてます。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり飲食経験者、もしくは目指している方ってパワーがありますよね。
文章からも伝わってきます。
「悩んでいるならやってみた方が後悔が少ない」
激しく同意です(笑)
事務職って張り合いないですよねー(笑)
休みもあって安定してるんですけど、それだけって感じで。

自分と同じ境遇の方に出会えて嬉しいです!!
ものすごく勇気もらいました!!
自分も頑張ります!!


ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 14:58

事務職から飲食業へ転職した経験があります。



(1)
<良い点>お客様の笑顔を直接見れたり、お客様の「ありがとう」を直接聞けます。頑張ったら頑張った分だけ、自分に結果が返ってきます。
事務職はあくまでも営業の方を裏からサポートするので、どんなに頑張ってプレゼン資料等を作成しても、お客様から「ありがとう」なんて聞けませんよね。
<悪い点>正直、年収は下がりました。
座って仕事をする事務職に比べて、飲食業は立って仕事をします。
慣れるまでは、足と腰が痛くて…帰宅後、かなりサロ○パスにお世話になりました。
事務職の友人の休暇は、土日祝日。飲食業に転職した私の休暇は、平日。よって、友人との休暇が合わず、疎遠になった時期もありましたよ。
あと、生活も不規則になりました。休憩中でも混雑してくれば、のんびり休憩していられないし…

(2)
事務職です。
私は、学生時代の部活動で膝を手術しているので、疲れがピークの時は、歩くたびに膝が痛くて痛くて…(^0^;)
飲食業は、それなりにやりがいを感じられましたが、給与・休暇・生活時間を考えると、私には事務職が適していたようです。
私の場合、事務職時代の上司から「戻ってこないか?」と、声をかけて頂き、事務職に戻ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
事務職に戻られたのですね。
何度も聞いて申し訳ないのですが、回答者さんがもし
膝の調子も良くて、給料も事務職時代と同額、もしくは上だったら
どうしていると思われますか?

お礼日時:2008/06/04 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!