アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国展開のハウスメーカー勤務です。
3年やりましたが営業ノルマがきつくてもう辞めたいと思っていたところ、本社で事務職の空きが1席出たため全国で募集するとのことで、私のいる地区からは私を推薦してもらえることになりました。
その際「他に希望者がいたら無理かもだけど」と言われました。

全部で6地区あります。
私は前から上司に営業をやめたいと相談していたためこの話が来たのだと思いますが、他の地区でもそういう声を掛けられてる人はたくさんいるのか不安です。

曖昧な質問になりますけど営業をやめたいけど会社には居続けたいから事務職に異動したいっていう社員は多いと思いますか?

あと1か月ありますが自分がいけるのか不安です。

A 回答 (5件)

事務は 楽だろうけど。



これから先

ハウスメーカーは 潰れまくると思います。

少子高齢化であり。

未婚も 増える。

増えるのは 空き家と年寄りばかり。

ハウスメーカーも これから
人材減らして 空き家をリフォームして 売る時代だと思いますが。

生き残るには 人材はコストがかかる。

事務職も 今後はAIやコンピュータ任せだと感じますが。
    • good
    • 1

営業がきついから事務へ、と考えている人は多いでしょうね。



運を天に任せるしかありませんね。
しかし、推薦してもらえるというのは多少有利な点かもしれません。
瞑想をして心を落ち着け、淡々とお過ごしになるのが一番です。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/
    • good
    • 0

> 営業をやめたいけど会社には居続けたいから事務職に異動したいっていう社員は多いと思いますか?



正確に答えられない質問ですが・・。
質問者さんがよほどの変わり者じゃなければ、そう言う希望は、さほど珍しい話ではないとは思いますよ。

それと、会社の人事って、もうちょっと複雑かと。
たとえば「本人の希望」より、「会社の都合」の方が優先されるケースがほとんどでしょう。

もう少し具体的に言えば、質問者さんは「営業ノルマがきつい」くらいだけど、会社や営業部門の上司の目線で言えば、社内には、質問者さんよりもっと「営業ノルマを果たさない人」とかも居るだろうから・・。

すなわち、質問者さんより営業に不向きな人が、事務とかに行かされたりする訳です。
あるいは、質問者さんより、事務向きな人が選ばれる可能性とかもあります。
    • good
    • 1

それでも1/6なら普通に他社で事務職の面接受けるより高確率ですよね。


最終面接まで残ったぐらいの感じでしょうか。
転職活動(希望の案件があるか閲覧するだけでも)しながら結果を待ってみてもいいんじゃないでしょうか。


会社の方針にもよるでしょうが、
・PC等の事務処理能力に長けている(営業職で経験が浅くてもoffice資格を持っている等)
・年齢が若くて長期育成しやすい
・引っ越しを伴わず勤務できる(転勤させるには社宅などの費用負担があるので、あまり一般職で経験が無い事務職にそこまで負担しないかも?)
・営業成績の良い人間は営業で残したいでしょうから、営業成績の悪い配置に困る社員
が有利かもしれません。
    • good
    • 0

多いとおもいます。

あと不安なのは他の方も同じです。乗り越えて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています