プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職は誰でもできる職じゃないですよね?
ダイビングスキルとかWordExcelが使えないとダメですよね?

A 回答 (5件)

昔は、事務員さんに手続きの必要があると、紙の書類提出してやってもらったものです。


最近は、事務合理化のために、さまざまな事務手続きがネットで行うようになり、紙の書類を提出しなくても済むようになりました。

当然だけど、各手続きのとりまとめは必要だから、事務員さんは、タイピングやExcelにメールが使えるのは当たり前として、クラウド上で動作するさまざまな事務系システムを使いこなす必要があったりしますね。

社員さんがうまくクラウド上の事務システムを使えない等があると、システム担当者もどきの作業を事務員さんがすることになったりして・・・。

まあ、会社によって差はあるかもしれませんが、「持っているはスマホだけでパソコンはちょっと・・・」っていう方は、事務職になると厳しいことがあるかもね。
    • good
    • 0

当然ですね。



あとは、メールもです。

プレゼン用のパワーポイントも使えた方が良いですよ。
    • good
    • 1

単純業務であればプログラミングにしてAI運用すれば成り立ちます。

    • good
    • 0

ダイビングスキルは全く別かと。



タイピングかな。

まぁ、PC使えないんじゃダメですよね。
    • good
    • 1

いまどき、ExcelやWordは誰でも使えると思いますけど。


マクロを作れっていわれるとさすがに誰でもとは行かないけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A